姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

サイドビュー@姫路城2014・葉月(8月)

      2015/03/01

毎月ご紹介している姫路城シリーズですが8月の撮影に行ってきました。
城の全体が見えるようになって真新しい見栄えはないのですが、
毎月のご紹介になりますので、投稿させて頂きます。

 

姫路城の東側

姫路城の内堀は南側や西側が開けていて気持ちのいい空間になっていますが、
今回は東側の姫路市立美術館側からの撮影を行ってきました。

05_05.姫路城・葉月内堀1

05.姫路城・葉月内堀1

 

姫路城の桜門橋から三の丸広場に入るルートが一般的なルートですが、
今回は桜門橋を渡らずに、東方向(姫路郵便局向き)に進みます。

姫路郵便局のある交差点の少し手前を左折すると、
歩行者専用の遊歩道に入る広場があります。
ちょうど、姫路護国神社を過ぎてすぐです。

広場を抜けて、遊歩道に入ると姫路市立美術館までまっすぐ抜けられます。

遊歩道からは木の間から、姫路城を覗くことができます。

この日は天気が曇りだったこともあって、空が真っ白になってしまいました^^;

01_01.姫路城・南東ビュー

01.姫路城・南東ビュー

 

そのまままっすぐ進み、姫路市立美術館前まで抜けると、
西側には姫路城の東面が綺麗に見えます。

02_02.姫路城・東ビュー1

02.姫路城・東ビュー1

 

工事用のクレーンとの位置関係もずれていて、
城にクレーンが被ることが少なくて、現在でも撮影がしやすいかもしれません。

03_03.姫路城・東ビュー2

03.姫路城・東ビュー2

 

姫路市立美術館前からは姫路城の三の丸広場に向かう(姫路公園)入口があります。

そのまま西に向かって進み、内堀を渡って姫路公園の中に入ります。
内堀を渡った際に撮影したものが最初の1枚です。

05_05.姫路城・葉月内堀1

05.姫路城・葉月内堀1

 

内堀を渡って、姫路公園内に入るとそのまま進み、
Y字路を左(南)に進んで三の丸広場に向かいます。

三の丸広場途中に掘を望める少し高くなった場所があります。

06_06.姫路城・葉月内堀2

06.姫路城・葉月内堀2

桜の季節のここからの桜もまた綺麗です。

 

05_桜と内堀

桜と内堀

 

三の丸広場に入ると多くのイベントなどが開催される広場に出ます。

12_12.三の丸広場・南向き

12.三の丸広場・南向き

これまでもご紹介してきた城を望める入城口付近からの斜景が撮影できます。

07_07.姫路城・斜景1

07.姫路城・斜景1

 

この角度から撮影した姫路城がやはり好きですね。

08_08.姫路城・斜景2

08.姫路城・斜景2

 

緑を入れるとまた鮮やかさが増します。

09_09.姫路城・斜景3

09.姫路城・斜景3

 

あまり代わり映えはしませんんが。

10_10.姫路城・斜景3

10.姫路城・斜景3

 

現在も姫路城の工事用クレーンが作業中で搬出作業が行われています。

クレーンを入れた撮影は今しかできない貴重な写真でもあります。

旅の撮影ではちょっとがっかりすることにもなるかもしれませんが、
クレーンのない写真であれば、10月以降であればいつでも撮れますので、
これはこれで時代のなかの1風景という面白さがあります。

11_11.姫路城・遠景

11.姫路城・遠景

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

さいごに

今回は、恒例の姫路城撮影を東側から行いました。
天気は悪くはなかったのですが、空がガスっていて地味な城になってしまいました。

次回は青空を狙って、白鷺城の白色と青空のコントラストを撮影してきます。
今回撮影を行ったポイントをGoogleMap上に落としてみました。
何かのご参考になればと思います。

powered by Google

 

撮影機材について

いつも私は一眼レフといっても初心者向けカメラであるEOS Kiss X3と標準レンズ(と望遠)を利用しています。

  • Canon EFS 18-55mm(標準レンズ)
  • Canon ZOOM LENS EF-S 55-250mm 1:4-5.6 IS(望遠レンズ)

 

こんなの一眼レフとは呼べないようなものだ!と言われるかもしれませんが、

せっかくの旅先での写真撮影をされるなら美しく残せるように
高いものではなくても、ちょっとした一眼レフをもって出かけてみるといいと思います。

 


 - 02.姫路城「平成の大改修」の推移と変貌

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himejicastle2014-september7
快晴の青空@姫路城2014・長月(9月7日)

毎月ご紹介している姫路城シリーズですが9月の撮影に行ってきました。 8月の撮影で …

eye_himejijo-views-library
姫路市城郭研究室・姫路市立城内図書館 2014年 秋・紅葉

「世界遺産姫路城 十景」には含まれてはいませんが、 姫路城が綺麗に見えるスポット …

eye-himeji-shirasagi-close
姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」が閉館

姫路城の大改修工事も終盤となり、これまで改修工事を見ることができた施設、 「天空 …

eye-himeji-castle-june
深緑の季節@姫路城2014・水無月(6月)

花見シーズンから毎月ご紹介している姫路城シリーズをご紹介します。 前回から覆いが …

eye-recommend-summer-himeji-castle
【旬】「白すぎる」と賛否両論?姫路城見るなら今秋(2014)がおすすめ!その理由は?

先日もNHKで姫路城の覆いが取れて 「城の全貌が見れるようになった」と報じられた …

eye_himejicastle2014-september7
【グランドオープン直前】工事模様は皆無@姫路城2015・弥生(3月)

いよいよグランドオープンまで一週間となりました。 これまで大天守の修復を終え覆い …

eye_easy-to-see-himeji-castle
ますます見やすくなってきた姫路城(2014/11/14)

姫路城の平成の大改修も終わり今は工事構台の解体作業などが行われています。 これま …

himeji-castle-spring
新緑の季節@姫路城2014・春(5月)

以前、姫路城の桜満開の光景をご紹介した際に 改修中の覆いが取れ始めている状態をご …

himeji-castle
桜満開@姫路城2014・桜

今年も桜の季節になりました。皆さんのご近所ではいかがでしょうか。 こちら姫路の桜 …

eye-himeji-shirasagi-close
姫路城の工事構台の推移とクレーンの最終撤去予定

姫路への旅行をする際に一番の観光スポットである姫路城。 改修工事が行われている姫 …