姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城だけじゃない、法隆寺も平成27年元旦に値上げされます

      2015/03/31

姫路城が2015年3月27日のグランドオープンから、
1,000円に値上げされることになって、高いと話題になっているようですが、
本当に高いのかを調べていると、ちょっと法隆寺の値上げについて、
流れ着きましたので共有しておきます。

 

姫路城だけじゃない、法隆寺も平成27年元旦に値上げされます

こうした文化財はその存在目的や文化的価値、所有者などによって、
それぞれ拝観料や入場料・入城料などが設定されていることと思います。

姫路城の1,000円という金額について、
他と比較してそんなに高額なのか?という疑問を調べていましたら、
微妙な情報に行き着きましたので、魚拓がてらに共有します。

 

法隆寺の拝観料(香華料金)

法隆寺の拝観料を見ていたら、同じ金額の1,000円となっていました。

比較対象として法隆寺が妥当か?というと微妙ですし、
他の文化財との比較はまたの機会にしたいと思っています。

とは言え、重要な文化財の保護には、
このぐらいの金額設定は妥当なのかなとも思います。

交通案内|法隆寺 (引用抜粋)

拝観料金

一般1,000円/小学生500円(西院伽藍内、大宝蔵院、東院伽藍内共通)

団体拝観は、30名以上(詳しくはお問合せ下さい)

※法隆寺では平成27年1月1日より香華料金(拝観料金)の改定

を実施させていただきます。(詳しくはこちらをご覧ください)

 

法隆寺は2015年(平成27)1月1日から値上げされます

しかも、法隆寺は平成27年1月1日からは、1,500円だそうですよ。

しかしなんで、お知らせが画像で掲示されているんでしょうね

「香華料金(拝観料)改定」のご案内 (画像を文字起こしの上、引用転記)

「香華料金(拝観料)改定」のご案内

法隆寺では平成5年に香華料金を改定してより22年程が経過し、現在、修理を必要とする文化財も多数有り、貴重な文化財を次の世代に伝える為にも、今般不本意ながらやむを得ず、香華料金の改定をさせて頂くことになりました。

下記、法隆寺香華料金表の如く平成27年1月1日より改定を実施致しますのでご了承いただきますようお願い致します。

平成26年9月吉日
聖徳宗総本山 法隆寺

法隆寺香華料金表
場所 法隆寺全迦藍(西院・大宝蔵院・夢殿)
個人料金(1名につき)
大人 1500円
小人(小学生) 750円
団体割引料金(30名以上1名につき)
一般 1200円
学生 大学・高校 1050円
中学生 900円
小学生 600円

「香華料金(拝観料)改定」のご案内(出典:http://www.horyuji.or.jp/)

Evernote: https://www.evernote.com/shard/s380/sh/d649c0e7-01d1-4458-8d21-50359b376cdd/ac03d29a807d2108161937a940ae1912

 

しかし、値上げは致し方ないのだろうと思いますし、
別にやましいことでもないと思うのですが、なんで画像になっているのかが不思議です。

特に深い意味はないとおもいますけど。
ただ、HPの更新が面倒くさかったのかもしれませんしね。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

さいごに

文化財だけでなくこうした入場料はどんな価格に設定しても構わないもので、
高い金額でも入場者が集まると思えば、そういう強気の設定にしたらいいと思う。

また、気軽に多くの観光客が来て、荒らされるのも困るから高く設定するのもいいと思います。

自由な価格設定である以上、あとは市場が判断すればいいだけのことだと思います。
高いほ思うなら、行かなければ済むわけですから。

ただ、修学旅行なんかだと、生徒や親に選択権がないので、
自由かというと微妙な部分もありますが。

 


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himeji_bus_pin_ghd
神姫バス(姫路城)の正月運行は2017年1月1日~1月3日まで正月ダイヤ運行されます。

神姫バスは姫路駅から姫路城へ行く際に利用すると便利なバス会社です。 神姫バスでは …

ar-apps_2
姫路城内では「姫路城大発見アプリ」を利用した楽しみ方ができるようになります。

姫路城のグランドオープンを間近に控えて、 姫路城では新しいサービスなどの公開を予 …

eye_saijiki-with-blue2017done
姫路城内からみるブルーライトアップのイベント競演が楽しめます(11/13,11/14)【終了】

姫路城では数年に一度のペースで、大天守のカラーブルーライトアップと、 姫路城内夜 …

eye_shiromaru
【引換券到着】プレミアム商品券・姫路市(姫路しらさぎ商品券)

全国で市内などの経済効果を目的として発行される プレミアム商品券「姫路しらさぎ商 …

eye_flapping_egret2018
姫路城プロジェクションマッピング2018(白鷺飛翔・光の回廊)【終了】

2018年も姫路城の冬のイルミネーションの季節になりました。 今年はプロジェクシ …

eye_shiromaru
年末12/29(土),12/30(日)の2日間は姫路城は休城日です【終了】

姫路城は悪天候などでないかぎりは毎日休みなく営業されていますが、 年末の2日間の …

eye_gw1stday2017
【大入】2017/5/4(木)GW本番初日は整理券配布終了の大盛況に!

2017年のゴールデンウィーク(GW)本番が始まった初日の姫路城は、 朝から長蛇 …

eye_grand-opening
2017年度(2018.2) 姫路城・冬の特別公開 開催概要(備前門の「折廻り櫓」内部公開は9年ぶり! 2018.2.1-2.28)【終了】

2017年の姫路城冬の特別公開の情報が公開されています。 平成21年秋に公開が行 …

eye_himejicastle-streetview
姫路城の立入禁止エリアはGoogle先生(ストリートビュー)に見せてもらおう

Googleストリートビュー(インサイドビュー)で、 姫路城の内部が見れるという …

eye_nishimaru-reduction-off-limits
西の丸北門跡の立入禁止エリアが縮小・写真撮影がしやすくなりました

姫路城西の丸の北側、化粧櫓の脇に西の丸北門跡があります。 現在は門の基礎石のみが …