姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

ますます見やすくなってきた姫路城(2014/11/14)

      2015/03/01

姫路城の平成の大改修も終わり今は工事構台の解体作業などが行われています。
これまで長く姫路城の前で作業することも多かったクレーンも順次解体されています。
以前は2台あった構台上のクレーンのうち1台が残っていましたが、
2014/11/14 現在はそのクレーンも下され、構台の解体が行われています。

 

ますます見やすくなってきた姫路城

2014/11/14 に姫路城に行ってみると、工事用の構台の解体作業が行われていました。

その為、もう既に工事用構台の上にはクレーンがなくなっています。

02_クレーンの撤去後 クレーンの撤去後

 

工事用のクレーンがなくなって、
構台もあと1スパンのみが残されている状態になりましたので、
姫路城の撮影では構台が一緒に映ることも少なくなってきています。
※これはあえてクレーン側に向けて撮影しています。

01_姫路城と構台 姫路城と構台

 

普通の撮影ではもう工事関係のものが一緒に映り込むこともないでしょう。

02_姫路城 姫路城

 

ただ、正面からの撮影の際には、工事用の構台はかなり離れていますが、
フレーム取によってはまだ構台が入る場合もありますが、

以前に比べたらクレーンを外した撮影も簡単になっています。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

「太鼓櫓とりの門」の覆いを残すだけになった

むしろ、構台よりも「太鼓櫓とりの門」を覆っている囲いの方が目立つ状態になっています。

03_姫路城と工事風景 姫路城と工事風景

 

この「太鼓櫓・りの門」を覆っている囲いはこんな感じです。

04_太鼓櫓とりの門工事足場囲い 太鼓櫓とりの門工事足場囲い

 

この囲いがあるために、二の丸の上山里曲輪からりの門方向は、
このような感じで工事風景になっています。

05_太鼓櫓とりの門工事風景 太鼓櫓とりの門工事風景

 

本来は「太鼓櫓とりの門」がこのように見えます。

06_太鼓櫓とりの門 太鼓櫓とりの門

 

 

さいごに

この囲いが取れる頃には、外から姫路城の撮影を行った時に
工事関係のものが一緒に映ることもなくなっているでしょう。

なお、2014/01/07 以降は下山里から喜斎門跡側に抜ける細道が通行止めになります。

その頃には喜斎門跡の搬入口が解体されることになっています。

搬入口が解体される=工事車両進入がなくなる

ということになりますので、
その頃にはおそらく「太鼓櫓とりの門」の囲い・足場も外されていることでしょう。

 


 - 02.姫路城「平成の大改修」の推移と変貌

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_himejicastle-buddhist-priest
白すぎ城が【切り過ぎ城】へと変貌!グランドオープンで見栄え重視の姫路城

以前、真っ白になった姫路城として「白すぎ城」が話題となっていました。 最近は白す …

eye-himeji-castle_park
【発掘】白すぎない姫路城・天守閣(大屋根) 「天空の白鷺」内部撮影

「天空の白鷺」といえば、姫路城の平成の大改修を行うための施設であって、 かつ、平 …

eye_ha-gate-stone-lantern-done
「はの門」脇の石灯籠(転用石)が見れるようになりました

長らく「はの門東方土塀」の修復が行われていたことに影響して、 はの門の礎石(束石 …

eye_heisei-99-completion
外観遮るものなし!姫路城の修復工事が99%完了

姫路城の平成の大修復も終わりを迎えつつある今、 姫路城を外から眺める限りはもう工 …

eye_himejicastle2014-september7
姫路城のクレーン(しろまるひめ号)が下されていました

長らく姫路城の改修工事で利用されてきた2機のクレーン。 このクレーンにはどうやら …

eyecatch_himeji-festival
桜満開@姫路城2013・桜(姫路播磨国総社三ツ山大祭)

今年も桜の季節になりました。 姫路城はいまだ改修中ではありますが、桜満開でベスト …

eye_himejicastle2014-september7
快晴の青空@姫路城2014・長月(9月7日)

毎月ご紹介している姫路城シリーズですが9月の撮影に行ってきました。 8月の撮影で …

eye_himejijo-views-library
姫路市城郭研究室・姫路市立城内図書館 2014年 秋・紅葉

「世界遺産姫路城 十景」には含まれてはいませんが、 姫路城が綺麗に見えるスポット …

eye-himejicastle2014-october24
快晴の青空@姫路城2014・神無月(10月24日)

毎月ご紹介している姫路城シリーズです。 遅くなりましたが10月の撮影に行ってきま …

eye-himejicastle2014-october25
朝焼に染まる@姫路城2014・神無月(10月25日)

前日に夕焼けの撮影に失敗したこともあって、 今度こそはと翌日にチャレンジしてきた …