ブックマークアイコン(ファビコン)をウェブリブログで表示する方法
2014/11/22
ウェブリブログで、
「ブックマークアイコン(ファビコン)をウェブリブログで表示する方法」
という投稿をよく見かけますがよく表示されてないことがあります。
どうやらトップページは表示できているが、
各個別の投稿ページに反映できないといったケースが見受けられる気がします。
いろいろ試した結果、表示することができましたので投稿しておきます。
本投稿は以下投稿の詳細ページになります。
もしお時間があれば本編もどうぞ。
はじめに
今回はファビコンの設定です。
ウェブリブログにファビコンを設定する。
この簡単そうなことが意外と実現できない事実・・・。
「フリースペースにタグを貼り付ける」という方法で実現できます!と
記述されているにも関わらず、最近は仕様が変わったのかできなかったり。
そうした投稿があるブログであるにも関わらず、
ブックマークアイコンが表示されていなかったりしています。
おそらく当時は表示されていたのでしょう。
私も記載されている通りにタグを、
フリースペースに貼ってみたのですが表示されませんでした・・・。
できることなら白紙アイコンではなく、
ビッグローブの「青い丸キャラ」アイコンくらいは、
ファビコンに割り当てておいて欲しいものです。。。
というわけで、なんとか実現できないかと検討した結果、
DOMモデルを制御する方法で実現ができましたので投稿をしておきます。
どうでしょうか?私のブログで今、正しく表示されていますか?
ええかげんブログ(ウェブリ支店)
(表示されていなかったら教えてください。すみません)
概略
ウェブリブログでは、フリースペースを利用することができ、
そのフリースペースに対して、javascriptを利用することが可能とあります。
皆さんもスクリプトを貼って利用されているでしょう。
そこに対して、headタグ内にブックマークアイコンを表示するための、
エレメントをプログラム的に追加し、表示を行います。
アイコンファイルの準備
まずアイコンに割り当てたい画像を用意する必要があります。
画像の作成方法等に関しては以下の投稿を参照願います。
Internet Explorerによる表示を除けば、
16pxサイズのGIFやPNG画像を用意し、
割り当てることで表示が可能なのですが、
多くの方が利用されているであろうInternet Explorerで、
表示されないのではあまり意味がありません。
その為、16px、32px、48pxで作成した画像を、
ico形式のファイルに割り当てることで、
一般的なブラウザで表示されるようになります。
今回は、以下の画像を利用してicoファイルを生成しています。
実際のアイコン(ico)ファイルは以下のファイルです。
テスト確認用などにはご利用いただいて構いません。
画像の保存先(公開元)の選定
今回はInternet Explorerに対応した拡張子icoファイルを、
ファビコンに割り当てを行いたいのですが、
このicoファイルはウェブリブログでは、
画像ファイルとして貼り付けを行うことができません。
またウェブリアルバムにおいても、
icoファイルは画像として認められずアップロードができません。
無料サービスは制限が多くて大変だな・・・と感じるところです。
まぁ、無料であるということは、
提供元にも意図があっての無料ですから、それに従わざるをえませんね。
そこで、今回利用する方法はSugarSyncの
オンラインストレージを利用します。
似たサービスがありますので、
すでにこうしたサービスをご利用のようでしたらそちらでも構いません。
ただし、他の画像共有サービスでも、
直接ファイルに対してのURLが取得ができるようなサービスを選定する必要があります。
なお、SygarSyncは友人紹介制もとっていますので、
紹介者から紹介を受けた場合には、500MBの追加容量が貰えます。
ただ、紹介者からのメール連絡を待ってからの登録になりますので、
お時間のある方は、以下の管理者ページの
メールアドレスへ直接メールいただければ、
こちらから紹介メールを返信させていただきます。
アルゴリズン管理者について
SugarSyncのID取得などに関しては、
サイトの指示通りに進めれば、取得できますので割愛します。
SugarSyncにて公開した画像(ico)ファイルの
URLを取得できれば、画像の公開設定は以上です。
あとはウェブリブログ側で設定を行います。
ブックマークアイコン(favicon)の設定
管理ページの設定メニュー
ウェブリブログへログインし、
[管理ページ]-[設定]をクリックし設定メニューを表示します。
表示項目設定
[設定]-[表示項目設定]をクリックし、
表示項目設定のメニューを開きます。
表示項目設定に表示されている、
[フリースペース(サイド用)]の[編集]ボタンをクリックし、
フリースペースの編集を行います。
※なお、フリースペースの「□表示」にチェックがされていない場合には、
チェックを入れてフリースペースが有効になるように設定してください。
お気に入りアイコン(favicon)用javascriptの設定
編集エリアに対して、以下のようなjavascriptを貼り付けし[設定]をクリックして保存します。
以下で示すURLは、先ほどSugaerSyncにてアップロードした際に取得した、
貴方のアイコンURLに置き換えてください。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 |
<script langage="JavaScript" type="text/javascript"> fabicon_link = null function appendIcon(){ if(fabicon_link) return; //すでに生成済 fabicon_link = document.createElement("link"); fabicon_link.rel = "shortcut icon"; fabicon_link.type = "image/vnd.microsoft.icon"; fabicon_link.href = "https://www.sugarsync.com/pf/D1408962_257_10204720"; //head要素に追加 document.head.appendChild(fabicon_link); } appendIcon(); </script> |
※動作確認の為であれば、そのまま使ってもらえば表示確認が可能です。
やっつけソースなので誤り・バグがあればご指摘ください。
以上で設定は終了です。
各ブラウザからの表示確認
ブラウザの表示
IE,Chrome,Firefox,Safari,Operaの各表示は以下のようになります。
うまく設定できた方も、できなかった方もお疲れ様です。
何かのお役に立てていれば幸いです。
外部ファイル化
javascriptの外部ファイル化
最後にこのjavascriptのソースを外部化しても
動作しましたので追記しておきます。
今回はウェブリブログを単独で利用されている方に向けて、
書いていますので、外部ストレージなどでアイコンファイルを公開しました。
独自にレンタルサーバや別の無料ブログなどで、
ブログを運営されている場合で、
アイコンファイルの公開やjsファイルの公開などが可能な場合は、
上記のように外部ファイルを利用しても設定が可能です。
今回は、ファビコンの設定ということで、
皆さんがいうように簡単に設定をしてフムフムと納得して終わる
そんなパターンを想定していましたが、
思った以上に手こずった感がありました。
無料ブログにはいろいろと制限がありますが、
レンタルサーバを借りるなどしてWordpressで構築したサイトなら、
結構こうしたことが一瞬で終わるところがいいところだなと、
改めて痛感することになりました。
参考まで、もしお時間があればどうぞ。
関連記事
-
ブックマークアイコン(ファビコン)をアメブロで表示する方法
Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …
-
Google Analyticsアクセス解析をdtiブログで利用する方法(プラグイン)
Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …
-
Google™AdSense広告をSeesaaブログで利用する上の規約確認
Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …
-
FC2IDの利用登録
Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …
-
Google™ Analyticsアクセス解析をyaplogで利用する方法(サイドバー)
Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …
-
無料ブログに対してGoogle™AdSense広告を表示する危険性とリスク
Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …
-
Google Analyticsアクセス解析をyaplogで利用する方法(HTML)
Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …
-
Seesaa™ブログの表示されるコンテンツを変更する方法
Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …
-
ブックマークアイコン(ファビコン)をyaplogで表示する方法
Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …
-
FC2™ブログでHTMLの修正を行う方法
Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …