頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

IPアドレスから.htaccess用のネットマスク変換できるサイトが便利

      2015/01/22

Google or AdMax Promotion(it)

コメントのスパムなどを受けて、サイトに制限をかけた場合に、
本来必要なサービスさえもブロックしてしまうような場合があります。
そんな場合にサービスが利用しているIPアドレスの範囲が、
サービスによって提供されている場合もあります。
そんな与えられたIPアドレスの範囲から、
.htaccessに記載する形式に変換してくれるサービスを利用すると便利です。

 

IPアドレスから.htaccess用のサブネット変換できるサイトが便利

今回私が困ってしまったのはVaultPressのバックアップサービスです。

コメントスパムの対応を行った際に、
このVaultPressが利用しているIPアドレスまでブロック対象にしてしまいました。

VaultPressでは数日間バックアップが行えないと、
メッセージが表示され利用しているIPアドレスを確認するリンクが表示されます。

詳細は以下でご紹介しています。

 

しかし与えられるIPアドレスは以下のような形式になっています。

 

これを、.htaccessに設定するための記述に変換するサービスを利用します。

2015/01/22追記
その後、自分でもこうした範囲から、
CIDR(ネットマスク・プレフィックス・/24など)形式へ変換し、
求めたCIDR形式のIPアドレスに含まれるIPアドレス数などを確認できるツールを作りました。

 

使って頂けたら幸いです。

以下のサイトでは、.htaccessに指定するフォーマットで結果が表示されますので、
それはそれで便利だと思います。

MINOR TIPS>ネットマスク変換スクリプト

IP アドレスの範囲を入力して下さい。
例:192.244.0.0 – 192.244.255.255 (複数可)
真中の区切りは、数字・空白・ピリオド以外で区切る事
ただし、区切りの前後に空白がまじるのはかまいません。

01_ネットマスク変換スクリプト

ネットマスク変換スクリプト

 

今回与えられたIPアドレスは「空白」で区切られていました。
ハイフン(-)区切りに変更して、フィールドに貼りつけます。

フィールドに貼りつけたら、それぞれ下のボタンを押します。

02_変換元IPの表示

変換元IPの表示

 

ボタンによって右のフィールドに表示される変換結果が変わります。

以下は、ただの変換の結果です。

03_変換後IPの表示

v

 

それぞれ、以下のように変換結果が得られます。

ただの変換

 

allow from 付

 

範囲 & allow from

 

整形 & 範囲 & allow from

 

このようにして、そのまま貼りつけて利用できるような、
IPアドレスのネットマスク変換を行ってくれます。

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

個人的には「範囲 & allow from」が
後からのチェックも行えて、便利かなと思います。

ありがとう!助かったよ!

 


 

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Apache

  関連記事