頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

偽『【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)』(人柱検証あり)迷惑メールは無視で決まり(人柱付)

      2018/04/27

昨日、一瞬ダマされそうになった迷惑メールが届きました。
件名は「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」で、
送信者(偽装)は「楽天市場 <order@rakuten.co.jp>」です。
開いてみると一見、精巧に作られていて「アカウントが乗っ取られて注文された?」と、
不安になる風貌でメールが届きますが、実際のところあまり凝ったものではなく、
テンプレートが似ているだけなので気にする必要もありません。

2018/04/27追記
このメールがまだ頻繁に届くようなので、パターンをチェックしてみました。
13メールでパターンを見て比べていますのでご紹介まで。

『【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)』は無視(2018/4/14現在の仕様)

さてでは、順を追ってみていきますが、メールをGmailで受信している場合には、
サラッと「迷惑メール」として判定され、人目に触れることなく消されていきます。

rakuten-junkmail_st01

Gmailはサクッと迷惑・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

 

私は基本Gmailに全部(POP受信で) まとめているのですが、
iPhoneなどでは直接メールサーバーから取る事もあり、このメールに気づきました。
「dion.ne.jp」もう少し迷惑メールフィルタ頑張ろうよ。。。

正規の楽天注文時に受信するメール

今回は「楽天市場」の出店ショップさんに注文した際に、
自動的に届くメールのデザインに酷似させています。

本物なら、このようなデザインです。
楽天で一度でも注文した人なら見たことあるメールだと思うのではないでしょうか。

rakuten-junkmail_st02

本物のメールデザイン・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

 

つづき

rakuten-junkmail_st03

本物のメールデザイン(下部)・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

 

実際の迷惑メールのデザイン

さて、実際に届いたメールはこのようなものです。
むむむ、似てる。

というか、実際のHTMLメールをそのままタグをパクってるんだろうね。

rakuten-junkmail_st04

偽物のメールデザイン・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

 

つづき

rakuten-junkmail_st05

偽物のメールデザイン(下部)・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

 

本物と偽物の違いはどこで分かるか?

本物と偽物を見た目だけで判断するには、以下の違いを見ると分かります。

まず宛先のメールヘッダの構成が全然違いますので、
PC環境であれば、おや?と気づけるだろうとは思います。

rakuten-junkmail_st06

メールヘッダ宛先もテキトー・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

 

迷惑メールだもん、メールアドレスの持ち主の名前なんて知らないよ

そうですね。
メールアドレスのリストだけが漏れてるなら、持ち主の名前までは分かりません。
セットで漏えいしていれば別なんですけど。

今回は、氏名はわからないようなので、
お客様へメールを送る際の基本である「〇〇〇〇様」という記述が迷惑メールにはありません。

rakuten-junkmail_st07

メール本文も名前は知らないから書いてない・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

 

またスクロールして注文内容を確認すれば、
「注文者」の項目が欠落して、ごっそり書かれていません。

rakuten-junkmail_st08

注文者も知らないから書いてない・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

 

でも「送付先」は書かれていて、ここが誤解しそうになるミソ。

私が、Σ(゚□゚;)ツと思ったシナリオがこうです。

楽天のアカウントが乗っ取られて、登録してあったか分からないけど、
登録されているクレジットカードで誰かが、この送り先に商品を勝手に注文して送ろうとしている。

請求だけ、自分のところに来てしまうじゃないか!ww

です。

 

いやいや、冷静になろうよ。

まず、ちゃんと「楽天市場」と検索して(リンクからではなく)
「楽天市場」にログインできることを確認する。

https://www.rakuten.co.jp/

次に「購入履歴」を確認して、そんな注文が自分のIDでしていないことを確認する。

https://grp02.id.rakuten.co.jp/rms/nid/vc?__event=login&service_id=s08&fidomy=1&l-id=top_normal_function04&page_version=2

おかしな注文がなければ、それで終わり。

 

大丈夫。ないよ。

 

もしあったらどうするか。
パスワードを即時変更し、履歴からキャンセル可能ならキャンセルする。

店舗の営業日・営業時間に電話で早急にキャンセルを伝えるか、
事前にメールでキャンセルする旨と、理由を伝えれば十分じゃないかな。

でも、そこまで凝ってる感じはしませんね。

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

苦情の誤爆にはご注意を!

このメールの本文に書かれているショップやら、住所やらは、
たぶん実際の注文で受け取ったメールを元にして、デザインを構成しているようで、

電話で苦情を入れたりするのは止めましょうね。
この迷惑メールとは全く関係のない方々のはずなので。

もちろん「楽天」は被害者

そういう意味では「楽天」が一番迷惑を受けているという事になります。
「楽天」もこの問題を既に認識していて、注意喚起を出しています。

 

ご報告いただいた「楽天を装ったメールの送信元アドレス」一覧

昨今「楽天」や「楽天市場のショップ名」を悪用した迷惑メールが頻発しております。過去にお客様から弊社へ報告いただいた配信メールの送信元アドレスや悪質な事例を掲載いたしますので、このようなメールに記載されたURLにアクセスしたり、添付されているファイルを開くことはせずメールを削除してください。

<目次>
・「check_17_08_2015_004516zip」を送りつける例           こちら
・存在しない取り引き番号を記載して注文確認メールを送りつける例  こちら
・存在しない委託運送状を送りつける例           こちら
・「NMB家電」となのり、キャンセル処理を催促する例       こちら
・「楽天リサーチ」等を名乗り、控訴すると脅してくる例       こちら
・「樂天市傷」など、楽天市場の名を詐称している例         こちら
・「楽*市場」と名乗り、怪しいページにアクセスさせる例      こちら
・【楽天市場】と名乗り、怪しいページにアクセスさせる例      こちら
・【楽天市場】と名乗り、存在しないグルメニュースを送りつける例  こちら
・過去に弊社まで報告があった送信元アドレス一覧          こちら

(抜粋引用)【楽天市場|公式ヘルプ】ご報告いただいた「楽天を装ったメールの送信元アドレス」一覧

 

今回の例は記載されていないように見えます。
今回の件は、まさにここに書かれています。

【楽天市場|公式ヘルプ】【注意】楽天市場を装った不審なメールにご注意ください(注文内容ご確認メール)(2018年4月11日)

記事にする必要なかった・・・orz…

 

以下の情報は、おそらく皆様が被害者の方という事でしょう。

楽天のヘルプによれば、
以下のショップ以外にもバリエーションがあるようですのでご注意ください。

クレールオンラインショップ」様は実在(無関係な被害者と思う)

クレールオンラインショップ

Rakuten Promotion

電話番号も「052-693-7315」となっていて、そのままです。
苦情の電話とか、結構なってるんじゃないかなぁと心配になります。

このメールの仕組み(トラップ)を見る限りは、全く関係がないと思います。

 

送付先に指定されてる住所は実在(無関係な被害者と思う)

送付先として書かれている住所は以下のようになっています。

〒871-0022 大分県中津市相原3553-3

残念ながら、この住所は存在しているようで(嘘にしろよ)、
GoogleMapでも確認ができます。

とすると、この方のメール本文がどこかから漏れたのか、
盗まれたのかという可能性も考えられますので心配ではありますが、

住所なんてテキトーにGoogleMapでクリックして、
その場所をコピペすれば済む話で、どこでもいいので無関係であると思います。

また以下の電話番号と整合も取れていませんし、適当に書かれたものでしょう。

電話番号「0979-22-3890」も実在(無関係な被害者と思う)

電話番号で検索する限りは「大分県中津市中央町」にある中古車ショップが該当します。
ここも単に被害者で無関係なのだろうと思います。

大分県 中津市の中古車販売店中津車検代行センター | 【車選び.com】

住所と電話番号の組み合わせで、全く別の場所を指していますので、
テキトーに見繕って、メール本文を書き替えて送っていると推測できます。

 

こんなメールに住所やら電話番号やら、店舗名やらが使われると、
いきなり苦情の電話が来ても「はぁ?!何のことや(怒)」となりますよね。

間違ってもメール本文の情報に惑わされず、
苦情電話などせず、このメールは無視しましょう。

 

この迷惑メールはどんなトラップがあるの?

自分で楽天にログインして、変な購入がなければそれで終わりなんですが。
実際、この迷惑メールからどのようなトラップが仕掛けられているのかちょっと追ってみます。

まず先ほどご紹介した偽物メールでは、リンクがたくさん貼られています。

そのリンク先が「http://pm.pacpros.com/」と20カ所も同じリンク先になっていました(2018/4/14現在仕様)

rakuten-junkmail_st04

偽物のメールデザイン・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

 

ですので、リンクをクリックするとブラウザが開き、
http://pm.pacpros.com/が開かれます。

ちなみに「pacpros.com」のドメイン所有者は登録上はアメリカの人ぽい名前になっています。
まぁ、Whoisなんで正しくあるべきですが、正しくないことも多くあるでしょうね。

rakuten-junkmail_st09

ドメインはアメリカ人所有の模様・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

 

さて、どうです?
リンクをクリックすると、どんな事が起きるか期待しちゃいますよね。

フツーに考えれば、楽天に模したログイン画面が表示されて、
IDとパスワードを入力すると、うっかり入力したIDとパスがスニッフィングされちゃう的な。

わくわく。

 

期待は脆くも打ち砕かれます。
iPhoneでサクッとタップしてクリックすると、実は最初サーバーエラーが表示されて終わりとかでした。

では、PCでアクセスするとどうなるか。

ファイルを保存するように促されます。

おい、つまらないじゃないか。。。
大半の人は、この時点でキャンセルして終了ですよね。

せっかくですので、人柱としてファイルを保存してみます。

ファイル名はご丁寧に日本語で「もっと詳しくの情報はこちら.zip」です。
Avastでウィルススキャンしてみますが、特に問題なしとか。

「もっと詳しくの情報・・・」ってそっちが気になるわ!www
自動翻訳かいなぁ。

「(米)More information is here => (日)詳細はこちら」 自動でもなさそうね・・・。

んなら、と解凍してみると「もっと詳しくの情報はこちら.PDF.js」とJavaScriptファイルが生成されます。

2017/04/27追記
最新のジャンクメールでは「もっと詳しくの情報はこちら.pdf..js」 とファイル名が変更され、
「.」が増えています。何この微妙な変更。。。

ダウンロードして実行することも少ないとは思いますが、
念のためご注意ください。

現行の処理内容も、以下と異なっている可能性がありますのでご注意を。

にしても、ジャンクメールだからって、
ちゃんとジャンクの意図として動作するか、合ってるか、テストはすると思うんだけどなぁ。。。

 

改行なしで平文の可読性を皆無にした凝ったファイルではありますが、
IDEで整形してちょっと中を見てみます。

そのままでも「ActiveXObject」の文字が判別できます。

rakuten-junkmail_st10

解凍するとファイルアクセスチェックしてJs生成・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

 

という事で、狙いはWindowsのIEか。

警告
このオブジェクトは Microsoft 拡張機能であり、Internet Explorer でのみサポートされます。Windows 8.x ストア アプリではサポートされません。

(中略)

メモ
Internet Explorer 9 標準モード、Internet Explorer 10 標準モード、Internet Explorer 11 標準モード、および Windows ストア アプリ 以降では、リモート サーバーにおける ActiveXObject の作成はサポートされません。

(抜粋引用)ActiveXObject オブジェクト (JavaScript)|msdn.microsoft.com

 

てっきりスニッフィング詐欺だと思ったんですけどね。
これでスニッフィングされたら、冷静じゃないとそのままリンク先でログインしてしまうかもしれない。

 

実行するとどんな事になりそうか?

今回のJavaScriptのファイル。
中身をちょっと追いかけてみます。

ファイルの途中に「eval」実行の箇所がありますので、
中で実行するプログラムを組み立てておいて、実行したいのだろうと推測できます。

rakuten-junkmail_st11

途中でevalで動的スクリプト実行してる・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

 

eval(1回目)

eval直前まで走らせてみると、以下の様なプログラムが組み立てられているようです。

rakuten-junkmail_st12

実行したいスクリプトはこれの模様・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

 

実行はもちろんしない方がいい。(たぶん、実行しても動かんような・・・)
さて、これはこれでまだ読みにくいのですが整形して確認してみます。

 

それぞれ途中でキーになる処理が入っています。

rakuten-junkmail_st13

貼り付けて読んでみるまたeval実行・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

 

どうやら「C:\Users\(UserName)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Templates」に、
「Google.url」ってショートカットを試しに作ってみて保存ができたことを確認しています。

rakuten-junkmail_st14

途中ショートカット生成でファイルアクセスチェック・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

ファイルアクセスが可能だったなら、
新たにJavaScriptを生成し、もう一度eval実行をしたいみたい。(と読み取れます)

 

eval(2回目)

そして、eval実行して生成されたスクリプトが以下になります。

「”shelL.apPlICaTiOn”」と指定してますが、普通は「”Shell.Application”」と書きますね。
ここって大文字小文字関係なかったっけ?と思ったり。

 

この先も検証したかったのですが、
もう10年弱、JavaScriptでWindowsのファイル操作とかやってなかったので、
IEでActiveXObjectを操作するご作法を忘れてしまって、どうにもこうにも実行できなかった!

さんざんやってた記憶あるけど、WindowsXPやらの頃。
もう、Windows8や10ですから、お作法がかなり違うので諦めることとした。

rakuten-junkmail_st15

IE長く使ってなくて頓挫(笑)・【楽天市場】注文内容ご確認ジャンクメール

 

てか、生成されたスクリプトちゃんと動くんだろうかという疑問も残るんだけど。

 

本気でデバッグなどしながら(ActiveX動作環境から用意必要)確認していけば、
何がしたいのかは追いかけられるとは思いますけど、

JavaScriptでブラウザからファイル生成してゴリゴリなんて、
当面はやる予定も需要もないので、ここでスルーにさせてください。

 

昔はよくやってたんですけどね。
ブラウザからExcelやらCSVやらの操作も。。。

業務系アプリケーションならまだ需要はあるよね。(遠い目)

 

まぁ、Windows狙いで、IE使ってる場合で、
セキュリティー設定でActiveXの実行がノーチェック!みたいな環境なら、
何かしら悪さをされちゃうのかな??と思ったりします。

”Shell.Application”で指定してるから、できる事は結構あるから怖い。

とりあえず、リンクをクリックしても現状ではファイルダウンロードを促され、
普通はそこでキャンセルするだろ?って程度のものでしたと。

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。

AdMax Promotion

ブログ記事のご紹介
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

ページ
すべて展開 | すべて省略

 - オフレコ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

eye-kidsday
祝・こどもの日2014

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye_dev-test
保護中: 年俸制給与体系における賞与・超過勤務算定基礎給与で会社に勝つ決め台詞

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

eye_fc2
FC2家宅捜索は対岸の火事?これからがアフィリ逮捕者続出の予感

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye_small-cup
捕虫器で捕獲できない害虫をどうしていますか?

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye_cat2
『民事裁判事前告知 訴訟番号 平成26年(コ)第4125号』 無視しとけよ、つまらん迷惑メールは

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye_mt-shosha-2014_ogpmeta
書寫山圓教寺@書写山 2014・紅葉

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye_cat1
2014年謹賀新年!正月の過ごし方は・・・

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye_matanity
出産における出産育児一時金の相殺結果

Google or AdMax Promotion(mat) 禁断の機能がau公 …

newyear2017_04
イオンモール神戸北(三田AEON)の初売りに並ぶには何時がいい?(神戸三田プレミアム・アウトレット直結)

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye_matanity
出産における実費支払額の明細

Google or AdMax Promotion(mat) 禁断の機能がau公 …