頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

au WALLET™カードはauを解約してもプリペイドとして使い続けられるが、有効期限には注意

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

au WALLET™カードは順次送られてくるものと思いますが、このカード。
MNPなどでauとの関係が切れてしまった場合にどうなるのか気になりませんか?
じぶん銀行はそのまま使い続けるでしょう、au WALLETカードにチャージもできそうな気がします。

2014/06/29追記
本投稿はau WALLETのサービス開始時点からの都度調べて、
作成・更新をしてきた記事になっています。その為、追記訂正で読みにくい部分が多くあります。
以下投稿に書き直しを行っていますので、併せてお読みいただけると幸いです。

 

2014/07/10追記
尚、au WALLETカードの解約手続きなどについては以下でご紹介しています。

 

au携帯サービスを解約時の扱い

au携帯サービスを解約時の扱いは公式Q&Aにしっかり書かれています。

au携帯サービスを解約するとau WAL… │ au Q&Aプラス (公式:抜粋引用)

au携帯サービスを解約するとau WALLETカードは使えなくなるのですか?

au WALLET カードはau携帯サービスをご解約後も引き続きプリペイドカードとしてご利用いただけます。ただし弊社サービスご利用料金に応じたau WALLET ポイント付与等の特典がなくなります点、ご了承の程お願いいたします。

なおau携帯サービスご解約後のお問い合わせにつきましては、以下のサポートセンターへご連絡ください。

■お問合せ先 WebMoneyサポートセンター■
電話番号:0120-364-033(通話無料)
受付時間:9:00~20:00(年中無休)
E-mail  :support@webmoney.ne.jp

というわけで、厳密にはどうなるかは書かれていませんが、
ポイント付与が受けられなくなり、auかんたん決済が利用できなくなるのはなんとなく想像が付きます。

プリペイドカードとしては使い続けられるといこうことは、

じぶん銀行などからチャージしてそのまま使い続けることはできそうな感じだとは理解ができます。

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

有効期限にはご注意を

現時点でau WALLETの利用規約が公開されていない(手元に郵送される)ので、ました。
正式なリンクはありませんがは以下に追記しますが、以下のQ&Aも参考になります。

(追記)公開されました(利用規約 | au WALLET )

【au WALLET】 au WALLE… │ au Q&Aプラス (公式:抜粋引用)

【au WALLET】 au WALLETカードは、発行手数料や年会費がかかるのですか?

au WALLTEカードはプリペイドカードですので、クレジットカードのように発行手数料・年会費がかかることはございません(お申し込みの際の審査も不要です)。発行から5年後に更新する際にも、手数料はかかりません。

有効期限は5年です。
仕組みがWebMoneyCardですからこの辺の取り扱いも同じということです。

プレスリリースに書かれていました。

世界約3,810万のMasterCard (R) 加盟店で使えて、ポイントも貯まる auから提供する電子マネーの新定番「au WALLET (ウォレット)」開始! | 2014年 | KDDI株式会社

カード有効期限 60カ月
※新しいカードを自動で発行・発行手続きと同時にカード有効期限を更新

2014/06/12追記
その後、公式ヘルプに記載がありました。

【au WALLET】カード再発行を申し… │ au Q&Aプラス (抜粋引用)

新しいau WALLETカードがお手元に届き、au WALLETアプリなどで「利用開始登録」ボタンを押されカードをご使用いただけるようになった時点で、残高は自動移行します。

と言うことですので、利用開始手続きを行った時点で残高が自動引継ぎされる仕様です。
なお、この情報は、@asahina_devさんよりご提供いただきました。

ここではその更新の際には、
auユーザーではないことを想定していますので新しいカードを受け取ることはできないでしょう。

解約後の期限切れカード残額の取扱い

この解約後のau WALLETカードに残った残額の取扱いについて、
Q&Aでは以下のように言及されています(正しいと思っていません

au WALLET カード : カードの… │ au Q&Aプラス

Q) au WALLET カード : カードの有効期限(発行から5年)と表示されています。有効期限を過ぎたら、カードの残高はどうなるのですか? 返金ですか? 次のカードへ繰り越し? 没収・無効?

A) 普通は更新カードに引き継ぎます。更新出来ない場合電子マネーは手数料を払ってから返金になると思います。但しポイントは無効で失効でしょうね。

この辺は規約が届けば分かるのですが、WebMoneyカードの規約を踏襲すると以下のように考えられます。
au WALLET利用規約が公開されていました。(後述)
au WALLET利用規約の一部は、このWebMoneyカードの規約に準じると明記されています。

WebMoney利用規約:電子マネーWebMoney(ウェブマネー) (第9条抜粋引用)

第9条 有効期限 

  1. WebMoneyは、提供する媒体やタイプ、サービス毎に有効期限が異なります。それぞれのWebMoneyの有効期限については、各媒体に表示されるものとします。
  2. 有効期限を定めて発行されたWebMoneyは、有効期限経過後は、利用可能残高の有無にかかわらず失効します。また、失効したWebMoneyの利用可能残高の払戻しはいたしません
  3. 有効期限の異なるWebMoney間での利用可能残高を引き継いだ場合には、残高をまとめた引継先のWebMoneyの有効期限に従うものとし、利用可能残高の引継によりお客様が何らかの不利益を被った場合でも、当社は一切責任を負いません。

これがWebMoneyの怖い部分ではあるのですが、しっかりと書かれています。

「失効します」 

もう一度言います。

「失効します、払い戻しは致しません ( ̄ ^  ̄)キッパリ」

まぁ、au WALLETとWebMoneyが同じ規約だとは思いませんが、ここだけ変えてくるとも思えません。

au解約時には、しっかりと期限のないWebMoneyに移行する心の準備だけはしておいた方がいいと思います。

「au WALLETカード利用規約」が届きましたらこの内容はまた見直します。

2014/05/30追記
au WALLETカードの利用規約が公開されていました。
本件について、以下の通りしっかりと明記されています。

利用規約 | au WALLET (抜粋引用)

第11条(新カードの発行及び残高移行)
3. 新カード発行に際し、旧カードにWebMoneyの利用可能残高が存在する場合の取扱いは、「MasterCard Prepaid付きWebMoney Cardに関する特約」の定めに準じます。

準じます」ですので「失効します」です。

2014/05/31訂正

5年後に、すでにauユーザーではない場合には、
事前に計画性を持って引継ぎ先のWebMoneyカードを用意しておく必要があります。
au WALLETの残額を有効期限までに使い切る必要がありそうです。
※他のWebMoneyカードを対象に残額の引継ぎは行えません。

2014/06/02追記

 

2014/05/29追記
その後、カードの配送状況が確認できるようになりました、いよいよ届きますよ!


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - au WALLET

  関連記事