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AmazonアソシエイトAPIの最低限必須パラメータ(Amazon Product Advertising API/Amazonアソシエイト・アフィリエイト)

AmazonアソシエイトAPI(Amazon Product Advertising API)のリクエストを作るのは、
地味に面倒かもしれませんが、なぜうまくいかないのかをチェックする際には、
まず必須パラメータのみでリクエストを行って確認するといいでしょう。
ここでは必須となっているパラメータについてご紹介しておきます。

AmazonアソシエイトAPIの最低限必須パラメータ

AmazonアソシエイトAPI(Amazon Product Advertising API)のリクエストにおいて、
必須となっているパラメータは以下の3つです。

公式ヘルプからの抜粋ですので、そのままではありますが。

必須パラメータ

次の表のパラメータは全てのリクエストに必須です。

Parameter 説明
Service AWSECommerceService Product Advertising API のサービスを指定します。
AWSAccessKeyId AWS アクセスキー ID Amazon の Web サイトでアクセスキーIDを割り当てるには、http://aws.amazon.com をご覧ください。 Product Advertising API 4.0の全てのリクエストは、アクセスキーIDか登録IDのいずれか一方だけを含んでいる必要があります。
SubscriptionId Amazonによって割り当てられた登録ID Product Advertising API 4.0の全てのリクエストは、アクセスキーIDか登録IDのいずれか一方だけを含んでいる必要があります。バージョン2005-10-05以降、Product Advertising API は登録IDの配布を停止しました。すでに登録IDを持っている場合には、引き続き使用できます。
Operation 実行するオペレーション。例えば、 ItemLookup Product Advertising API のいずれかのオペレーションタイプです。

(抜粋引用)Product Advertising API

 

「Service=AWSECommerceService」は固定

Product Advertising APIを利用する場合は、このパラメータは固定です。

「AWSAccessKeyId=xxx」または「SubscriptionId=xxx」はどちらかのみ

説明にある通りですが「アクセスキーIDか登録IDのいずれか一方だけを含んでいる必要があります。」とありますので、
最近(2005-10-05以降)新たにアカウントを取得した場合は、
すべて「AWSAccessKeyId=xxx」を使用する事になります。

アクセスキーは以下の手順で確認ができます。

「Operation=xxx」は大きく5種類から選択

Operationパラメータはどのようにデータの要求を行うかを指定するもので、
以下の値が利用できます。

  • ItemSearch
  • BrowseNodeLookup
  • ItemLookup
  • SimilarityLookup
  • CartAdd / CartClear / CartCreate / CartGet / CartModify

通常、Amazonの特定商品を紹介するような場合は、ItemLookupです。
ItemSearchは検索結果、SimilarityLookupは類似品検索結果というように指定します。

BrowseNodeLookupではAmazonの商品カテゴリを検索することができ、
検索から得られたカテゴリで、
ItemSearchや、SimilarityLookupの対象カテゴリをフィルタリングする場合に利用できます。

それぞれは以下でご確認下さい。

 

ItemSearchを利用するには当然、何らかのItemを指定する必要がでてくる

必須パラメータは上記3項目ですが、
指定するOperationパラメータによって当然、付随する必須パラメータが出てきます。

ItemSearchをするなら、特定のItemを指定する必要がありますので、
「ASINコードなどが別途必要」などです。

この場合、パラメータは以下の様な指定になります。

ItemId=B01B3ZDKUC

 

書かれていないが「AssociateTag」パラメータも必須

「AssociateTag」はAmazonアソシエイトのトラッキングIDの事を示しています。
ログインしていれば、以下で確認が出来ます。

https://affiliate.amazon.co.jp/home/account/tag/manage

サイトやページなどの成果レポートを分けて確認したりする場合に必要なもので、
AmazonAPIの利用の有無に関わらず、
画面から作成したアフィリエイトリンクにも含まれるキーです。

このキーが無ければ当然、アフィリエイト報酬につながりませんので当然必須です。

 

このパラメータがない場合、要求したURLで返すXMLには以下の様なメッセージが返されます。

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

必須パラメータ以外に必要なタイムスタンプ・署名

必須パラメータ自体はさほど面倒なものもありませんが、
クエリ要求を行うには、現在日時から求めたタイムスタンプを付加する必要があり、
かつ、シークレットキーを用いて得られる署名を別途付加する必要があります。

シークレットキーは以下の手順で確認ができます。

 

必須キー自体は難しくないのですが、この辺りが取っつきにくく難しく感じてしまいます。

そこでAmazonはこの署名プロセスの手順をWebで可視化するツールを公開しています。

アクセスキーとシークレットキーを最上部のフィールドにコピペして、
テキストエリア内に必須パラメータで組み立てたリクエストURLを入力すれば、

後は「Display Signed URL」ボタンを押すだけで、
試しに実行することができるリクエストURLを組み立ててくれます。

通称「Signed Requests Helper」と呼ばれるツールです。
ちょっと確認する場合にはとても便利ですので、併用してご確認されるといいでしょう。

 


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最後までお読みいただきありがとうございました。

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