頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Seesaa™ブログで追加のブログを作成する方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Seesaaブログは無料ブログの中でも複数ブログが作成可能なブログサービスです。
既にあるブログと異なった趣旨のブログを新たに始める場合などにおいて、
新しくブログを追加する方法をご紹介しておきます。

はじめに

個人的には長期的に考えて、自分の資産にもなりうるブログやホームページを、
無料ブログで運営されることはお勧めしません。
無料ブログにはやはり様々な制約が付きまといますから。

今の時点ではブログやサイトの収益化といったことには興味がないかもしれません。
広告がいろいろと貼られて画面が煩雑になることが嫌だと感じるかもしれません。

しかし、今の考えと5年後の考えは一緒であるとは限りません。
将来を見据えてブログやサイトを運営する上で、
自分でサーバーを借りて運営されることをお勧めします。

とはいえ、無料ブログ上ですでにブログを始めてしまっている場合もあって、
なんとかこのまま続けていきたい場合もあるでしょう。

今回はSeesaaブログで新しく追加のブログを作成する方法です。
こうした内容の投稿はすでに多く存在していますので、
あくまでも参考までにご紹介しておきます。

追加方法

新規作成画面の表示

いつも投稿を行っている新規投稿の画面の右上に表示されている、
[ブログの一覧]を」クリックして現在作成されている、
ブログの一覧を表示します。
[ブログ作成]をクリックしても作成することができます。
ブログは最大で5つまで作成することができます。
ブログは最大5つまで作成可能

01_ブログメニューからブログ一覧の選択

ブログメニューからブログ一覧の選択

ブログの一覧からの作成

[新しいブログを作る]をクリックして、新しいブログを作ります。

02_新しいブログを作る

新しいブログを作る

ブログ基本情報の入力

表示された[新しいブログを作る]画面にてブログの基本情報を入力します。
入力が完了したら[ブログを作る]をクリックして作成します。

03_ブログ基本情報の設定

ブログ基本情報の設定

入力項目 入力する内容
ホスト名 ブログのメインURLを指定します。
ここで入力した文字がブログを表示する際のURLになります。
これは後で変更することができません。
また[ホスト名をチェック]をクリックすると入力したホスト名が利用可能かチェックできます。
タイトル ブログの名前を決めて入力します。
カテゴリ ブログの目的に合ったカテゴリを選択します。
ニックネーム ブログの管理者として表示されるニックネームを入力します。
ブログの説明 ブログの紹介文を入力します。
ブログのデザイン ブログのレイアウトとデザインの初期状態を選択します。
好みに合ったデザインをプレビューを見ながら選択します。
セキュリティーコード 画像に表示されている数字を、半角数字で右に入力します。
[ブログを作る]をクリックして何かエラーメッセージが表示される度に、
番号が変わりますのでその都度入力します。

ブログ作成メッセージの確認

[ブログを作る]をクリックして「新しいブログを作成しました」と、
メッセージが表示されればブログの追加は完了です。

04_ブログ作成完了メッセージ

ブログ作成完了メッセージ

表示の確認と初期状態の広告

追加ブログの確認

ブログの一覧に新しく作成したブログが追加され表示されています。
ピンク色の[+]をクリックすると水色の[-]に変化し、
ブログ名の下にブログの管理メニューの一部が表示されます。

05_ブログ情報の簡易確認

ブログ情報の簡易確認

ブログ管理ページの開き方

ブログ名をクリックするとブログ管理のページが開きます。

06_ブログ管理メニューの表示

ブログ管理メニューの表示

ブログ管理ページ

ブログ管理のページではいつもの新規投稿の画面が開きます。

07_ブログ管理メニュー

ブログ管理メニュー

初期状態の表示確認

新規に作成した状態のブログURLを入力して、
ブログを確認すると以下のような表示になっています。

投稿がまだ1つも存在していませんので、本来投稿を表示する部分が、
空白で何も表示されていない状態になっています。

初期状態でいくつかの広告が表示されています。

08_初期状態のブログ表示

初期状態のブログ表示

初期状態広告とコンテンツの関係

初期状態で設定されている広告は、
Seesaaブログ側で元々設定されている広告です。
この初期状態の広告は[デザイン]-[コンテンツ]から外すことができます。
それぞれの広告とコンテンツの相対は以下のようになっています。

09_初期状態広告とコンテンツの関係

初期状態広告とコンテンツの関係

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

総括

総括するほどのないようでもありませんが、
こうして複数のブログを作り、管理していけることは気軽にブログを始めるには、
とても便利ではないかと思います。

作成したブログURLは常にseesaa.netのサブドメインになることも、
好感のもてる仕様だと思います。

http://dmain.com/username/...というサブディレクトリ形式で、

サービス提供されるブログサービスもありますので。

ただ、こうしたブログサービスは、
ログインする時、投稿を行う時、ブログのメニュー画面と様々なところに、
広告が表示され、常にSeesaa側の運営収益に、
ブロガー自体が寄与するビジネスモデルです。

無料ブログサービスによって、
自分のブログ画面に広告が多い、少ないはあると思いますが、
どうして無料なのかということを考えて、
無料サービスをかしこく使っていきたいものです。

シーサー株式会社における商標等
Seesaaはシーサー株式会社の登録商標(第5049965号)であり、
Seesaaロゴはシーサー株式会社の登録商標(第5137457号)です。
Seesaaブログはシーサー株式会社のサービス名です。
Seesaaのサービスに用いられるアイコンその他のマーク等は、
シーサー株式会社の商標であり、シーサー株式会社の著作物です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Seesaa, 無料ブログ , ,

  関連記事