頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

ファン(A8)ブログでテンプレートをコピー(複製)する方法はないのか

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

ファンブログ(A8.net)は皆さんご利用でしょうか。
ファンブログ(A8.net)はカスタマイズ性や規約で認められている範囲が広く、
多くの人に支持されている無料ブログサービスです。

今回はHTMLファイルの編集前に、テンプレートをコピーする方法の紹介です。

はじめに

ファンブログ(A8.net)ではHTMLファイルの直接編集が行えることが、
非常に自由度を高めてくれていますが、
HTMLの編集時には必ず、今利用しているHTMLをバックアップしてから、
新しく編集をするようにすることが望ましいと思います。

テンプレートのコピー(複製)の方法は、
最初に1回やってしまえば、二度と迷うことはないと思いますが、
その最初に始める方に向けて投稿をしておきます。
またこれからファンブログ(A8.net)を利用しようかと検討中の方にも。

とは言っても、私はファンブログ(A8.net)でブログのテンプレートを、
簡単にコピーする方法を見つけることはできませんでした。

各ページ種別ごとに用意されているテンプレート

テンプレートの編集

テンプレートの編集を行うには[管理画面のTOP]をクリックします。

01_管理画面TOPの選択

管理画面TOPの選択

表示された管理画面TOPから[デザインの変更]をクリックします。

02_デザインの変更を選択

デザインの変更を選択

デザインの編集画面で[フリースタイルスキンの編集]に表示された、
各画面別のテンプレート名をクリックすることで、
それぞれが編集できます。

テンプレートの編集には現在適用されているテンプレートに、
[HTML/CSS変更可能]のマークがついている必要があります。

03_編集する各テンプレートの選択

編集する各テンプレートの選択

テンプレート名をクリックすると、テンプレートのソースが表示されます。
テンプレートを別名で保存したりといった機能は見当たりません。
保存前の状態を保持しておくには、
メモ帳などでファイルとしてとっておくしかなさそうです。

04_テンプレート編集とメモ帳保存

テンプレート編集とメモ帳保存

スタイルシート(CSS)に対する変更は、
すべてのテンプレートに共通です。

05_スタイルシート(CSS)は共通

スタイルシート(CSS)は共通

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

HTMLの編集には元に戻れないほどタグの構成が崩れてしまったりと、
大切なブログを壊してしまう危険が常につきまといます。

何かを編集する前には、こまめな複製を心掛けたいものなのですが、
都度、メモ帳に保存したりしていくのは結構不便かな・・・と思うところです。

いかがでしょうか、ちょっとネガティブな感じになってしまいましたが、
参考になりましたら幸いです。

ファンブログ及び、A8.netは株式会社ファンコミュニケーションズの商標であり、
ファンブログまたはA8.netのロゴ、アイコンその他のマーク等は
株式会社ファンコミュニケーションズの商標であり、株式会社ファンコミュニケーションズの著作物です。

Google™はGoogle Inc. の登録商標(第4478963号及び第4906016号)です。
GoogleロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:881006及び926052及び1086299及び1091990及び1145934
Google Analytics™はGoogle Inc. の商標です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - ファンブログ(A8), 無料ブログ , ,

  関連記事