頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

(ie)サイトに利用されている外部配信サービスを確認・無効化する機能拡張Ghostery

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

アクセスしたサイトにどのような外部サービスが導入されているかを確認し、
無効化することを選択できるInternet Explorer®(以後IE)機能拡張Ghosteryがあります。

行動ターゲッティング広告やアクセス解析サービスなどを無効化し、
より安全なブラウズを行うことができるようになります。

はじめに

様々なサイトを閲覧していて、知らず知らずに自分の商品購入履歴などにアクセスされ、
広告が一斉に似た商品が表示されるようになったことは誰しも経験したことはあるのではないでしょうか。

確かにこうした仕組みは、便利な反面なんだか気持ち悪い気もします。
それに、既に購入したものばかりが表示されて見飽きてしまうこともあります。

サイトにアクセスした際に、実行されたくない広告サービスや、
アクセス解析サービスなどを事前に無効化しておくことができます。

機能拡張のインストール

ここではIEに対して機能拡張Ghosteryをインストールします。

以下のGhosteryサイトにIEでアクセスします。
右上の[Download for IE]をクリックします。
Ghostery.com

01_Ghostery.comサイト

Ghostery.comサイト

機能拡張のダウンロード確認バーが表示されますので[実行]をクリックします。

02_アドオンダウンロードと実行

アドオンダウンロードと実行

機能拡張のインストールが開始されるとインストーラが起動します。
利用規約に同意する[I Agree]をクリックします。

03_アドオンのインストール同意

アドオンのインストール同意

インストール途中でIEを終了する必要があるとのメッセージが表示されますので、
[OK]をクリックしてIEを一旦終了し、再起動します。

04_IEの終了確認と再起動について

IEの終了確認と再起動について

機能拡張のインストールが完了すると、Ghosteryのサイトが開きます。
右上の[Skip Wizerd]をクリックしてウィザードをスキップします。

05_インストール後のチュートリアル表示

インストール後のチュートリアル表示

スキップの確認画面が表示されたら[OK]をクリックします。

06_チュートリアルスキップの確認

チュートリアルスキップの確認

インストールされると上部のツールバーに対してGhosteryのアイコンが追加されています。

07_IEでの外部サービス抽出0

IEでの外部サービス抽出0 

広告などが設定されているサイトへアクセスすると、ポップアップで外部サービスの一覧が表示されるはずです
またアイコンには使用されている外部サービスの数が表示されるはずです

アイコンをクリックすると外部サービスの一覧が表示され、
ここで無効化したいサービスのスライダークリックすることで無効化することができるはずなのですが

※当方の確認した環境にはセキュリティーソフト(Avast/Comodo)がインストールされています。
その兼ね合いなのか、正しく外部サービスのトラッキングができない結果となりました。

2013/12/10 追記

その後、この投稿を読みに来てくださる方も結構いらっしゃるので、
このままではまずいなと思い、調べました。

上記のように正しく表示されなかった方はおそらく私と同じ64bit環境の方でしょう。

GhosteryのIE版をダウンロードする際に、表示されているメッセージを確認すると
以下のように記載されています。

08_64bitモード未対応

64bitモード未対応

Notes:
1. Ghostery IE will not work for Internet Explorer 64 bit mode
2. Ghostery IE requires logging on under an admin level Windows account to be usable

64bitは未対応・・・ですと。

しかし、動作させる方法がありますので、以下でご紹介しています。
Windows7x64のIE10(Internet Explorer)を32bit(x86)でも動作させる方法

実際の動作した状態は以下です。

04_機能拡張が動作

機能拡張が動作

他の環境では正しく動作するかもしれませんが、各自ご確認ください。

アイコンを始めてクリックした際には、プルダウンに対してチュートリアルが表示されます。
右上に表示された[Close Tutorial]で閉じることができます。

このようにして、読み込みされたくないサービスを無効化しておくことで、
行動ターゲッティングの広告やアクセス解析されない状態でブラウズすることができるようになります。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

行動ターゲッティングなどに基づいたサービスは、
便利な反面、買った商品や見たサイトなどの情報を提供していることになります。

あまり気持ちのいいものでもありませんので停止したい場合もあるでしょう。

すべてを停止してしまうと本当に便利な新しいサービスの広告も見れなくなってしまうので、
ケースバイケースで利用されるといいでしょう。


Ghostery、GhosteryロゴはEvidon, Inc.の登録商標(第5583376号)です。

Internet Explorer®は米国 Microsoft Corporation の
米国およびその他の国における商標または名称です。

Google™はGoogle Inc. の登録商標(第4478963号及び第4906016号)です。
GoogleロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:881006及び926052及び1086299及び1091990及び1145934

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - アドオン ,

  関連記事