頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

認証が必要なページからPageExpandを利用して画像を一括ダウンロードして保存

      2014/11/25

Google or AdMax Promotion(it)

画像ダウンローダは山ほどありますし、Irvineフリー版などを利用している人もいるでしょう。
個人的には何を利用してもいいと思っています。
一時期はOrbitなんかも使ってました。
ですが、別アプリケーションでは認証が必要なページなどで、
今、自分がログインして表示しているページからのダウンロードができないこともあります。
そんな時にはPageExpandを利用してブラウザからダウンロードすると便利です。

今回はFC2ブログからの引っ越しを目的とした、
画像を一括でダウンロードする手順の一環としてPageExpandを利用する手順をご紹介します。

 

PageExpandのダウンロードとインストール

PageExpandはGoogle Chrome機能拡張として提供されています。
インストールはChrome上で行います。

Chrome ウェブストア – PageExpand

Chromeウェブストアにて「PageExpand」を検索すると、
PageExpandアプリが表示されます。

[+無料]ボタンをクリックして機能拡張を追加します。

01_Chromeウェブストアからの追加

Chromeウェブストアからの追加

 

機能拡張の追加に当たって、確認ダイアログが表示されますので、
[追加]をクリックして機能拡張を追加します。

02_機能追加の確認

機能追加の確認

 

機能拡張が追加され、すぐに有効になります。
ボタンが[☆評価する]に変わったらブラウザを閉じてしまって構いません。

03_機能追加の完了

機能追加の完了

 

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

PageExpandを利用した画像ダウンロード

PageExpand機能拡張を有効にしたら、
実際にダウンロードを行いたいページをChromeで開きます。

ここでは、FC2ブログの「データバックアップ」ページから、
ブログに利用している画像を一括してダウンロードすることを例にご紹介します。

FC2ブログではブログなどにアップロードした画像は、
「データバックアップ」から表示することができます。

その為、表示された画像を1つ1つ右クリックから保存することで、
ローカルにダウンロードすることができます。

ただ、URLは以下のようになっており、
FC2ブログにログインしているブラウザからアクセスする方式です。

http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=control&process=backup&type=file&ext=pict&page=1

(「admin.blog.fc2.com」による管理画面上のドメインになっています)

当然、ログアウトしているとこのページにはアクセスできません。
また、他のダウンローダなどを利用してログインする方法も、
うまくいかないことが多いと思います。

データバックアップにて表示されている画像を、
PageExpandを利用して一括して保存します。

FC2ブログから画像コンテンツのダウンロードページを開き、
開かれた画像ページで、有効化した[PageExpandアイコン]をクリックします。

表示されたメニューから[一括ダウンロード(画像)]をクリックします。

04_Webページの表示と画像ダウンロード

Webページの表示と画像ダウンロード

 

すぐに保存ダイアログが開き、zipファイルの保存を促されます。
適当なフォルダにダウンロードを行います。

05_画像の一括保存

画像の一括保存

 

ダウンロードが完了したら、ダウンロード先のフォルダを開きます。

06_保存フォルダを開く

保存フォルダを開く

 

フォルダを開くとzipファイルが保存されていますので展開(解凍)します。
※ここではWindows7の標準で展開しています。

07_Zip解凍

Zip解凍

 

解凍してできたフォルダはURL階層になっています。

http://blog-imgs-XX.fc2.com/f/w/d/[FC2ID]/fc2-to-wordpress1.png

というURLで保存されている画像ファイルは、

[保存先フォルダ]\[zipファイル名]\http\blog-imgs-XX.fc2.com\f\w\d\[FC2ID]\fc2-to-wordpress1.png
という、フォルダ階層で保存されています。

※上記のURLは画像の実態ファイルのURLであり、
ブログで公開している画像のURLとは別で提供されています。
同じ画像は、ブログ上は以下のURLで公開されています。
(非独自ドメインで公開)

http://[FC2ID].blog.fc2.com/img/fc2-to-wordpress1.png/

基本的には一番深いフォルダに画像がすべて保存されているはずです。

08_保存された画像

保存された画像

こうしてページに表示されている画像を、
一括してダウンロードを行うことができます。

このダウンロードしたファイルを適宜移転先のサーバーにアップロードするなどして、
利用することができるようになります。

 

さいごに

無料ブログサービスでは、
引っ越しがしにくいように、
でもユーザーが我慢できるであろうギリギリの仕様で設計されています。

今回のFC2ブログに関しても有料プランを利用すると
FTPアクセスなどが利用できるようになり、画像のダウンロードもより簡単でしょう。

しかし、目的は引越しであって有料プランを1ヶ月だけ契約というのも
勿体ない話です。

無料ブログ側のサービス設計に応じて、
適切なツールを利用することで、効率的な引っ越しがしやすくなることでしょう。

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - FC2ブログ, アドオン

  関連記事