頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Twitter™のモバイル版サイトで設定変更できない設定を洗ってみた

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Twitter™のモバイル版サイトにブラウザでアクセスをしていて、
設定変更ができない項目があって困ることはないでしょうか。

PC版サイトで設定変更ができ、
モバイル版サイトで設定変更ができない項目がどのくらいあるんだろうと、
気になったのでご紹介します。

はじめに

Twitterってユーザーフレンドリーなもんだとばかり思っていましたが、
結構えげつない仕様を内に秘めていたんだなと再認識しています。

なんだか「無料だから=好き勝手な仕様で」と言われているような気さえします。

あえてPC版とは異なる画面構成にしていることから、
設定変更をしにくくすることでアプリのインストールを促す。

アプリをインストールして変更ができるかと思いきや、
電話番号認証を行わないと何も設定変更できないという悪循環。。。

ユーザー ガックシペリエンスの向上ばかりですね。

モバイル版サイトの設定画面

まず、モバイルサイトの組み合わせで設定画面を見ていきます。
通常、モバイル端末からTwitterにアクセスした場合には、
https://mobile.twitter.com/ にアクセスすることになります。

モバイル版での設定画面に関しては、
どの組み合わせでも同じ結果になりますが、一応キャプチャをご提示します。

iPhone+Safari

Twitterのホーム(タイムライン)にアクセスします。
設定を表示するには「人型アイコン(アカウント)」をタップします。

01_Safari・Twitterタイムライン・アカウント

Safari・Twitterタイムライン・アカウント

アカウントをタップするとポップアップが表示されメニューが表示されます。
[プロフィールを編集][設定][ヘルプ][ログアウト][キャンセル]が表示されます。
設定変更を行う為に[設定]をタップします。

設定画面が表示されます。モバイル版の設定画面表示です。

02_Safari・アカウントメニュー・設定メニュー

Safari・アカウントメニュー・設定メニュー

iPhone+Chrome

Twitterのホーム(タイムライン)にアクセスします。
設定を表示するには「人型アイコン(アカウント)」をタップします。

03_Chrome・Twitterタイムライン・アカウント

Chrome・Twitterタイムライン・アカウント

アカウントをタップするとポップアップが表示されメニューが表示されます。
[プロフィールを編集][設定][ヘルプ][ログアウト][キャンセル]が表示されます。
設定変更を行う為に[設定]をタップします。

設定画面が表示されます。モバイル版の設定画面表示です。

04_Chrome・アカウントメニュー・設定メニュー

Chrome・アカウントメニュー・設定メニュー

2014/01/18追記

Android+Chrome

Androidを利用して設定メニューを表示した場合には「電話」の設定項目が表示されていません。
ま、変更ができないのは同じですけど。

22_モバイルサイト設定画面のOS比較

モバイルサイト設定画面のOS比較

iPhone+Chrome(PC版リクエスト)

Twitterのホーム(タイムライン)にアクセスした状態で、
[≡]をタップしメニューをスクロールし[PC版サイトをリクエスト]をタップします。
※とはいえ、モバイル版をPC版表示しているだけですが。

モバイル版表示では設定メニューは下部の[設定]をタップします。

05_ChromePC版・Twitterタイムライン・設定

ChromePC版・Twitterタイムライン・設定

設定画面が表示されます。モバイル版の設定画面表示です。

06_ChromePC版・設定メニュー

ChromePC版・設定メニュー

どれも同じ設定表示です。

PCからTwitter設定へアクセス

通常、PCからTwitterにアクセスした場合には、
https://twitter.com/ にアクセスすることになります。

PCサイトの設定画面は以下のように全ての設定変更が行えます。

PCサイトでは右上の歯車アイコンをクリックし、
プルダウン表示されるメニューから[設定]をクリックします。

07_PCサイト・Twitterタイムライン・アカウント

PCサイト・Twitterタイムライン・アカウント

設定画面が表示され、サイドバーから大分類を選択し設定変更を行っていきます。

ユーザー情報

ユーザー情報ではメールアドレスやユーザー名(@の後ろの名前)や
タイムゾーン設定などを行います。

08_PCサイト・ユーザー情報

PCサイト・ユーザー情報

セキュリティーとプライバシー

セキュリティーとプライバシーでは、ログイン認証の方法や、
Twitterのツイートの非公開設定、位置情報の利用、Web検索結果に表示するといった設定を行います。

09_PCサイト・セキュリティーとプライバシー

PCサイト・セキュリティーとプライバシー

パスワード

パスワードはログインに利用するパスワードの設定で、
パスワードを変更する際にこちらで変更します。

10_PCサイト・パスワード

PCサイト・パスワード

モバイル

モバイルではモバイル端末に通知を行う為のメールアドレスの設定を行います。
QRコードや空メールの送信にてアカウントと携帯メールアドレスの紐づけを行います。

11_PCサイト・モバイル

PCサイト・モバイル

メール通知

メール通知ではTwitterからの様々なお知らせメールの受け取る、受け取らないの設定が行えます。

12_PCサイト・メール通知

PCサイト・メール通知

プロフィール

プロフィールでは自分のアイコン画像や背景に使う画像、表示する名前や地域、
自己紹介などを設定します。
またプロフィールからFacebookへの連携の設定を行っておくと、
Twitterの投稿をFacebookにも連携することができます。

13_PCサイト・プロフィール

PCサイト・プロフィール

デザイン

デザインではPCからTwitterのプロフィールなどのページの、
見た目をカスタマイズする設定です。

簡単に背景を変更したり、個別に背景画像をアップロードして変更したりといった、
デザインのカスタマイズを行うことができます。

14_PCサイト・デザイン

PCサイト・デザイン

アプリ連携

アプリ連携ではTwitterアカウントへの連携を許可したアプリの確認が行えます。
許可したアプリから許可を取り消すといった変更を行います。

15_PCサイト・アプリ連携

PCサイト・アプリ連携

ウィジェット

ウィジェットはブログやホームページを運営している人向けに、
Twitterのタイムラインを表示するウィジェットを作成する機能です。
必須ではありませんが、ここから作成したウィジェットをサイト上に表示することができます。

16_PCサイト・ウィジェット

PCサイト・ウィジェット

17_PCサイト・ウィジェット詳細

PCサイト・ウィジェット詳細

Twitterアプリからの設定変更・・・なんてできません

iOS Twitterアプリ

Twitterアプリからなら当然設定変更ができるもんだと思っていたら、こんな感じになりますか。

Twitterアプリからもアカウントにアクセスしてから歯車アイコンをタップします。
ポップアップで表示されるメニューから[設定]をタップします。

18_アプリ・アカウント・設定

アプリ・アカウント・設定

表示された設定メニューで「アカウント部分」で設定変更するアカウントをタップします。
アカウントの詳細が表示されますが、、、ほとんどがグレー表示です、、、。
最下部の[セキュリティー]がタップできますのでタップします。

19_アプリ・設定・アカウント設定

アプリ・設定・アカウント設定

携帯番号を関連付ける必要があると表示されますので、
したくはありませんが[携帯番号を追加]をタップします。

ところが表示されている通り「日本国内では利用できません」との表示が出ています。
試しに電話番号を入力すると、ダメだってばカラーで怒られます。

20_電話番号を追加・日本未対応

電話番号を追加・日本未対応

結果として、ちゃんとすべての設定が行えるのはPC必須ということになります。
スマホからだとこうも設定できる項目が少ないって、、、
最近のスマホメインで利用する人達はどうやって設定しているのかと思います。

2014/01/18追記

Android OS Twitterアプリ

AndoridのTwitterアプリでは画面構成がiOSとは異なりますが、
設定可能な項目は大した差はありません。

Andoridアプリでもアカウントをタップして表示されるポップアップから、
[設定]をタップすると以下の設定画面が表示されます。

23_TwitterアプリAndroid設定

TwitterアプリAndroid設定

設定画面の[セキュリティー]をタップすることでiPhone同様に、
電話番号の登録に関する画面が開きますが、
前述のとおり設定画面では電話番号の登録自体が表示されていません。
ので、登録は行えません。

24_Twitterアプリ電話番号追加はできない

Twitterアプリ電話番号追加はできない

モバイル版とPCサイトの設定項目比較

PCサイトで設定変更ができる項目とモバイル版サイトで設定変更ができる項目を、
比較し一覧化したものが以下になります。

モバイル版で設定変更ができない項目があまりにも多いことが分かります。

21_機能比較表

機能比較表

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

こうしてみてみると、Twitterをスマホだけで利用しようと思うと、
鍵アカウントにさえ変更ができないことが分かります。

プライバシーを重視してPCからは当たり前に設定変更が行えるものも、
モバイル端末からの変更は容易ではありません。

とはいえ、設定の変更ができないのでは困りますので、
ちゃんと変更を行うことはなんとかできるにはできるのですが。

(iPhone+Chrome)Twitter™のアプリ連携を取り消す(解除)方法

でも、手元にPCがあるならPCから設定変更が無難です。
(PC)Twitter™のアプリ連携を取り消す為の操作方法


twitterおよび、twitterロゴは、トゥイッター インコーポレイテッドの登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第5188811号、第5469003号
ツイッター、およびツイッターロゴはトゥイッター インコーポレイテッドの登録商標(商願2012-70641)です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - SNS

  関連記事