頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

(Android+Chrome)Twitter™のアプリ連携を取り消す為の操作方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(cel)

昨今はWebサービスを利用する際に、SNSの認証システムを利用することが多くなってきました。
Twitter™アカウントによる認証もその一つです。

そうしたアカウントの認証を利用するのは便利でワンクリックで認証できるのですが、
ふと認証しているサービスが多くなっていることに気付くものです。
認証をAndroid™を利用して解除する方法をご紹介しておきます。

はじめに

SNS認証は便利な機能です。
個人的にはSNS認証の方法しかサポートしていないサービス以外は、
メールアドレスによる認証を利用することにしている自分ですが、
SNS認証を多く利用している人もいるでしょう。

認証アプリに不要なアプリは登録されていませんか?
不要になったらさっさと解除しておく方が無難だと思います。

認証解除はPCからしかできない?

この認証解除の手順。

PCからアクセスする環境があるのなら、PCからの設定をお勧めします。
(PC)Twitter™のアプリ連携を取り消す為の操作方法

モバイル端末からブラウザでアクセスした場合には設定に「アプリ連携」は表示されません。

01_Androidモバイルサイト・設定

Androidモバイルサイト・設定

またAndroidにTwitterアプリをインストールしている場合でも、
設定メニューには「アプリ連携」は表示されません。

02_Android Twitterアプリ設定

Android Twitterアプリ設定

というわけで、モバイル端末からはたどり着けないという状態です。

その為、モバイル端末から設定変更を行うには以下の投稿を参考にPC版サイトで変更を行います。
(Android)Twitter™のPC版サイトをiPhone®で表示する方法

PC版サイトでアクセスを行った際には、
以下のように設定メニューを表示することができるようになります。

03_TwitterPCサイト設定メニューの選択と表示

TwitterPCサイト設定メニューの選択と表示

設定メニューの表示までがうまくいけば、
あとはサイドメニューから[アプリ連携]をタップし、
目的のアプリが表示されている行で[許可を取り消す]をタップします。

[許可を取り消す]ボタンをタップすると[許可の取り消しを止める]に表示が変わります。
表示が変われば取り消しは行われています。

04_アプリ連携の設定・許可の取り消し

アプリ連携の設定・許可の取り消し

再びサイドメニューから[アプリ連携]をタップするかブラウザを更新します。
許可を取り消したアプリが一覧に表示されていなければ、許可の取り消しは完了しています。

05_アプリ連携の設定・許可の取り消し確認

アプリ連携の設定・許可の取り消し確認

これで許可の取り消しは完了です。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (cel)

さいごに

PCからだと何気なく普通にやっていた作業が、
スマートフォンからだとできないということを知り、愕然としました。

かなり面倒で操作がしにくい作業(小さくてタップできない)にはなりますが、
これでなんとかスマホからも許可の取り消しを行うことができました。


twitterおよび、twitterロゴは、トゥイッター インコーポレイテッドの登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第5188811号、第5469003号
ツイッター、およびツイッターロゴはトゥイッター インコーポレイテッドの登録商標(商願2012-70641)です。

Google Chrome™ ブラウザはGoogle Inc. の登録商標です。
登録番号は商願2011-80184号および、商願2011-80187号です。
Google Chrome™およびロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:773982
Android™、AndroidロゴはGoogle Inc. の登録商標です。
第5132404号、第5132404号、第5527600号、第5554053号

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Android, SNS, twitter

  関連記事