頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

PHPをインストール後に[msvcr71.dllがないためプログラムを開始できません]という場合

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

PHPをインストールして、起動するかを確認した際に
「コンピュータに MSVCR71.dll」 がないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」と表示された場合の、
対処法についてご紹介します。

はじめに

PHPなどをインストールし最初に確認するコマンドプロンプトによる動作確認中に、
以下のようなダイアログが表示されましたのでご紹介しておきます。

環境

ここでは、以下の組み合わせでご紹介しています。
PHP5.5.xではphp.iniの設定にも変更があるようですので

MSVCR71.dllのエラーメッセージ

プログラムを開始できませんという、
以下のようなメッセージが表示された際にはそのまんま MSVCR71.dllファイルを
ダウンロードしてフォルダにコピーするだけで対応が完了します。

コンピュータに MSVCR71.dll」 がないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。

01_msvcr71.dllエラーメッセージ

msvcr71.dllエラーメッセージ

また、エラーの過程ではメッセージのあとに以下のダイアログが表示される場合もあるかもしれませんが、
どちらも指定フォルダに対して、MSVCR71.dllファイルをコピー後には解消されます。

PHP Startup: Unable to load dynamic library ‘./ext\php_mssql.dll’ – 指定されたモジュールがみつかりません。

02_php_mssql.dllエラーメッセージ

php_mssql.dllエラーメッセージ

MSVCR71.dllのダウンロード

MSVCR71.dllのダウンロードはIBMのサイトからダウンロードすることができます。
対応方法は記述されている通りのフォルダにコピーして完了です。

IBM 起動時エラー「コンピュータに msvcr71.dll がないためプログラムを開始できません」 – Japan

以下の手順でファイル (msvcr71.dll) を利用されている PC へ保存してください。

Administrator 権限を持つアカウントで Windows にログインしてください。
(msvcr71.dll) ファイルを以下のフォルダへ保存してください。
ご利用頂いている PC により、保存先フォルダが異なります。

32bit マシンをご利用の場合は、CドライブのWindows\system32 フォルダへ保存してください。
64bit マシンをご利用の場合は、CドライブのWindows\SysWOW64 フォルダへ保存してください。

このサイトで最下部に表示されているmsvcr71.dllをダウンロードして保存してください。

03_IBM・msvcr71.dllダウンロードサイト

IBM・msvcr71.dllダウンロードサイト

MSVCR71.dllを指定のフォルダに保存したらPHPを実行すると問題なく起動されるはずです。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

いつもは普通にインストールが終了するはずでも、
ちょっと環境が変わるとこうした問題に直面する場合もあります。

再インストールが難儀なのがこの辺ですね、
とはいえ、確定申告も終わり、
新年度に向けてクリーンインストールしたPCでの作業はとても快適です。

またこういうエラーに直面する場合もありますので、ご参考まで。
phpMyAdminが[mysql拡張がありません。PHP の設定をチェックしてみてください。]という場合


PHPはPHP License (原文)に基づいて、
Open Source Initiativeに承認されライセンスされています。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - PHP

  関連記事