頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

(Android)Zoho™メールサービスをスマートフォンから受信する方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Zoho™メールでは独自ドメインを割り当ててメールを受信することができ便利なサービスです。
そんなZohoにて取得したメールアカウントのメールを、
スマートフォンAndroid™にて送受信する方法のご紹介です。

Zohoのメールアカウント設定

Androidに限らずメールクライアントなどでメールを送受信するには、
POPやSMTPといったプロトコルにてメールにアクセスできるように設定されている必要があります

Zohoのメールアカウントへのアクセスを行う設定は以下でご紹介しています。
Zoho™メールへPOP・IMAPアクセスする設定の確認

05_IMAPアクセスの有効化

IMAPアクセスの有効化

ZohoにてPOPアクセスやIMAPアクセスを有効化して、
アクセスを許可した状態にしてから、Android端末側のメーラの設定を行います。
ここでは、IMAPを利用します。

IMAPではメールボックスとの同期を行う形でメールを取得します。
POPのようにメールをダウンロードしてコピーしない設定になりますので、
メールのバックアップとしては利用できませんが、外部から内容を確認するような場合には、
送信メールも一元管理できて非常に便利です。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

AndroidへZohoアカウントの追加

Androidで利用しているメールクライアントは人それぞれかとは思いますが、
設定する際の用語などはどれも同じような表記になっているはずです。
適宜読み替えて設定していただけたらと思います。

なお、iPhone®を利用した設定方法は以下でご紹介しています。
(iPhone)Zohoメールサービスをスマートフォンから受信する方法

お使いのメーラをタップしてメーラーを起動します。
※ここではFUJITSUのFJL21に最初からインストールされているメーラを利用します。
なお、auのキャリアメールにはアカウントの追加が行えません。

メーラを起動したら右下の[≡]をタップして[設定]などを選択して設定メニューを開きます。

01_メーラの起動と設定

メーラの起動と設定

設定メニュが開いたら[アカウントを追加]をタップします。
アカウント設定で追加したいメールアドレスとパスワードを入力して[次へ]をタップします。

ここでは受信したい独自ドメインメールアドレスのアカウントを入力します。

02_アカウントの追加とアドレスの入力

アカウントの追加とアドレスの入力

まずはIMAP(受信)サーバの設定が表示されます。
IMAPのサーバ設定を入力したら[次へ]をタップします。

次にSMTP(送信)サーバの入力を行います。
SMTPサーバの設定を入力したら[次へ]をタップします。

03_IMAP・SMTPサーバ設定

IMAP・SMTPサーバ設定

IMAP・SMTPサーバの設定はZohoのメール設定に記載されているものを指定します。
Zoho™メールへPOP・IMAPアクセスする設定の確認

05_IMAPアクセスの有効化

IMAPアクセスの有効化

アカウントの入力が完了するとメールの受信設定が表示されます。
確認頻度や自動でメールを受信するなどの設定を行います。
設定を確認したら[次へ]をタップします。

アカウントの設定が完了したら追加したメールアドレスに名前を付けて、
他のアカウントとの区別がつくようにします。
また送信時に送信者名に表示される名前を入力します。
入力が完了したら[次へ]をタップします。

04_メール受信設定と表示名設定

メール受信設定と表示名設定

メールの受信

アカウントの追加が完了するとメールの同期が開始されます。
同期が完了すると、受信したメールがメールボックスに表示されるようになります。

05_メールの同期と受信メールの表示

メールの同期と受信メールの表示

設定は以上で完了です。

Gmailで一元管理する方法

こうして直接Zohoアカウントからメールを取得しても構いませんが、
メールアカウントをそれぞれ設定するとそれぞれのメールボックスを確認する必要があり不便です。

いっそのことGmail側でZohoのメールをすべて取得する設定を行って、
メールクライアントからはGmailのみを確認することで、
Zohoのメールも確認するようにすると、メールが一元管理できてより便利になります。

(Gmail)ZohoメールサービスをGmailから受信する方法【作成中】


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Zoho ,

  関連記事