【解決】000webhost.comにてJetPackのアカウント連携ができず見送ることになった
2014/11/22
000webhost.comの無料サーバーを利用して、サイトを公開しようと思いましたが、
今回WordPressをインストールした後、WordPress.comのJetPackを連携した際に、
以下のようなエラーメッセージが表示されるようになってしまいました。
稀に表示されない場合もあるようですが、
いつ表示されてもおかしくない状態なので、サーバーの利用を見送ることにしました。
エラーメッセージについては、無事解決しました。
2014/09/06追記
その後、WordPress4.0+JetPack 3.1.1の組み合わせでも同じ症状に出会いましたが、
wp-config.phpに対して以下を追加することで、この問題は回避可能です。
メモリサイズは適宜調整ください。
36 |
define('WP_MEMORY_LIMIT', '96M'); |
また、JetPackをダッシュボードからインストールしようとした際に、
応答がない状態になってしまいましたので、
インストールはzipをダウンロード後にFTPアップロードしてインストールしました。
尚、000webhost.comの各種設定方法等については、
以下のページでご紹介しています。
000webhost.com ON WordPress3.5.2+JetPack 2.5.2
WordPressのインストールなどに特に問題はなかったのですが、
JetPackプラグインをインストールし、
WordPress.comアカウント連携を行った際に以下のようなメッセージが表示されることになりました。
Jetpack could not contact WordPress.com: register_http_request_failed
対応策としては海外に同様のメッセージを消す方法を、
投稿してくださっている方がおられたので、設定を行ってみました。
http_request_failed
Ben Lobaugh Online » Quick fix for Jetpack register_http_request_failed
It is likely because your host does not properly support outgoing HTTPS requests. To get around this you can disable the Jetpack HTTPS call and run over HTTP by placing the following in your wp-config.php file:
- define( ‘JETPACK_CLIENT__HTTPS’, ‘NEVER’ );
JetPackのエラー表示は上記の設定を行うことで改善されましたが、
結果として、メモリエラーが発生してしまう状況になりまして、
正常に利用ができる状態にはなりませんでした。
Fatal error
wp-config.phpに対して「define( ‘JETPACK_CLIENT__HTTPS’, ‘NEVER’ );」を記述したのち、
WordPressのダッシュボードを開くと、以下のようなメモリエラーメッセージが表示されました。
Fatal error: Allowed memory size of 67108864 bytes exhausted (tried to allocate 30720 bytes) in /home/XXXXXX/public_html/YYYYY/wp-admin/includes/media.php on line 224
php.iniのメモリ割り当ての確認等をおこなったりして、
64MBが指定されていることなどを確認しましたが、
結果として、このメモリエラーを消す方法を見つけ出すことができませんでした。
その為、サーバーの利用を見送りました。
一瞬改善した不思議な症状
その後、WordPress3.9.1、JetPack 3.1にアップデートを行って、
再度、JetPackの有効化を行って、WordPress.comアカウントの連携を行いましたが、
上記のエラーとエラーの発生する箇所が変わっただけで、メモリエラーは改善されませんでした。
また、WordPressのダッシュボードが度々レスポンスを正しく返さないことがあり、
安定感があまり良くなかったという印象です。
サーバーのレスポンスも決していいものではなく、
WordPressの初期状態で表示してみても、非常にもっさりした印象になります。
2014/08/04追記(投稿作成2014/08/02)
その後、サーバー上のファイルなどの変更を一切行わず、
別の無料サーバーを探していましたが、2014/08/04に、
ダッシュボードが正常に表示されるようになっていました。
エラーは消え、JetPack連携が行われるようになりました。
この2日で000webhost側の設定が変わったのか、
WordPress.comの設定が変わったのかは不明ですが、
問題なく利用ができるようですので、書き加えます。
ただWordPressの初期状態(WordPress 3.9.1 (Twenty Thirteen テーマ))の
表示レスポンスに5秒ほどかかっているようなので、
決してレスポンスはいいとは言えないのが現状です。
2014/08/05追記
その後、また以下のエラーがでるようになりました。
Fatal error: Allowed memory size of 67108864 bytes exhausted (tried to allocate 64 bytes) in /home/XXXXXX/public_html/YYYYYY/wp-includes/plugin.php on line 186
キャッシュが悪さしているのか、ちょっと相性が悪い環境に感じてしまっています。
さいごに
結果としてこの症状の改善方法が見当たりませんでしたが、
元々無料サーバーですし、レスポンスもxdomainの方がいいということがあるので、
これ以上000webhost.comの深追いを行うことは避けました。
どうしてもこのサーバーがいいというこだわりでもない限りは、
無理して利用する必要もないでしょう。
関連記事
関連記事はありませんでした