頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

「東京駅開業100周年記念Suica」最終発行枚数と申し込み数

   

Google or AdMax Promotion(it)

紆余曲折の末、インターネットで販売されることになった
「東京駅開業100周年記念Suica」ですが10月以降の受け取りになる方もおられるようで、
結局のところどれだけの発行枚数になったのでしょうか。

 

これまでの経緯は以下の各投稿でご紹介しています。

 

「東京駅開業100周年記念Suica」最終発行枚数と申込数

さて、実際の発行枚数ですが、JR東日本は以下のように情報公開されています。

「東京駅開業100周年記念Suica」の申込受付状況について

 「東京駅開業100周年記念Suica」につきましては、2015年2月9日(月)をもちまして申込受付を終了させていただきました。多数のお申込みをいただきましてありがとうございました。
申込受付終了後の件数及び枚数の最終状況、ならびに商品の発送時期につきまして、下記の通りお知らせいたします。
多くのお客さまには商品の発送にお時間をいただくことをお詫び申し上げます。

○ 申込受付状況

申込受付件数 申込受付枚数
 合計  226.5万件  499.1万枚
 インターネット  196.7万件  425.0万枚
 郵送  29.8万件  74.1万枚

(引用元公式):「東京駅開業100周年記念Suica」の申込受付状況について|JR東日本

Evernote:https://www.evernote.com/shard/s380/sh/b5654e92-77e0-4b09-9eb8-03c0357b021a/8032eb03f8e7619a94ead875733efe31

 

なぜか、このページが検索でHITしにくいのかはわかりませんが上記の結果になっています。

499.1万枚 もう、500万枚に迫る勢いでした。

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

希少性はなくなったね

500万枚というともう結構な枚数で、レア感はかなり減ったと思います。

当初は・・・(公式ページが既にないので)

発売開始日は2014年12月20日(土)。8~22時、東京駅丸の内南口ドーム内特設ブースのみでの販売となります。価格は一枚2,000円(専用台紙付き。預り金500円を含む)。
※12月21日以降は丸の内南口みどりの窓口営業時間内での販売。
※記名式への変更、定期券としての利用はできません。

15,000枚までの限定販売となります。人気になることは間違いないので、発売日に買いに行きたいですね。

(引用)欲しい…!東京駅開業100周年記念Suicaが発売。美麗なデザインに一目惚れ – grape [グレープ] – 心に響く動画メディア

 

1.5万枚が、499.1万枚へと大幅な申し込み増で増刷。

332.73倍の発行数に。

 

つまらない一部の転売ヤー達が起こしたこの騒動。
結果的に希少性がなくなってよかったと個人的には思っています。

どんな商品でも転売目的で商売として求める輩は、
ギスギスしてマナーも悪いことが多い。

まぁ「商売でやってますから」と言われればそれまですけど。

東京駅開業100周年記念Suica騒動まとめ – NAVER まとめ

 

今じゃ、ヤフオクで2,500~5,000円で転売される始末www
※売価2000円(内デポジット500円、チャージ1,500円)

転売ヤー達の情報収集能力とその努力はすごいなとは思いますけれども、
結果的にあの並んだ一夜が、単なるお祭りになって、
商売が成り立たなくなったことは良かったんじゃないでしょうか。

 

今後はこうした販売においては、
本人確認とシリアル登録を行って転売者をあとから特定できるような仕組みにするとか、
クレジットカード払いなどを強要すれば、内部システム的にはシリアルと紐づけはできそうですね。

転売市場を淘汰するようにしてはいかがかなと思いますね。

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Suica

  関連記事