頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

カートリッジ・ランプ交換サイクルを上手に延ばす運用方法・エプシロンエコ eco MAX30

      2016/03/10

Google or AdMax Promotion(it)

実際に使用を開始して驚く効果が得られた「エプシロンエコ eco MAX30」
ハエ蚊の駆除・捕虫に予想を超える効果を出してくれています。
そんな「エプシロンエコ」ですが難点はカートリッジ交換サイクルにかかるコストです。
そんなコストを地道に減らす運用方法をご紹介します。
※本投稿は最終的な運用策の前の泥臭い運用方法です。

最終的にはPanasonicコスモワイド21「あけたらタイマ」を利用して、
タイマーと都度利用を使い分けています。

カートリッジ交換サイクルと費用

カートリッジ交換サイクルは公式には以下のようになっています。
テープは終端を迎えるまで。ランプは誘虫効果が低下するまでの期間を示します。

カートリッジ交換サイクル:2か月
ランプ交換サイクル:6か月

エプシロンエコMAX30 | 鵬図商事株式会社(公式より引用)

 

そしてそれぞれの価格が・・・

カートリッジが 3,000円/2month。

Rakuten Promotion

ランプが 6,000円/6month。

Rakuten Promotion

 

地味に痛い価格帯な訳です。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

カートリッジ・ランプ交換サイクルを上手に延ばす運用方法

さて、ではどうやってライフサイクルを延ばすか?
単純に使う時間を減らすのが手っ取り早いという案を最初に試しました。

誰もが思い浮かべる「タイマー機能」をコンセントに付加するツールです。
このタイマーの場合、側面スイッチで「常時通電/タイマー」の切り替えが可能です。

amazon Promotion

 

実際にはこのように壁コンセントに対して、
コンセントタップの要領で挟んで、24時間の間で電源をONにしたい時間を設定します。

この設定ではレバーが外側に位置する18時から23時の間、
コンセントがONになります。

extend-replace-cycle-max30_st01

コンセントタイマー・CUSTOM WT-02

 

このWT-02ではコンセントに挿したまま、
横のスライドスイッチを「常時通電」にすると、
タイマー動作ではなく常にONの状態で動かすことができます。

extend-replace-cycle-max30_st05

コンセントタイマーの切り替えスイッチ

 

このように利用したい機器をタイマーのコンセントに接続します。

extend-replace-cycle-max30_st02

コンセントタイマー設置利用例

 

こうしたタイマーは数多く種類が出ていて、
ダイヤル式のものもあれば、デジタルタイプのものや、
複数のタイマー動作を設定できるものなど様々です。

安価なものを探せば、以下のような価格帯でも入手できます。

amazon Promotion

 

このタイマーを介して「エプシロンエコ」を接続しています。

extend-replace-cycle-max30_st03

コンセントタイマー動作・エプシロンエコ eco MAX30

これでひとまず、毎日18時から23時の5時間のみ、
「エプシロンエコ」をタイマー動作させることができるようになりました。

5/24ですから、5倍弱のカートリッジサイクルで
自動運転させることができるようになったと言えます。

が。

 

また私の家の場合、このコンセントはスイッチ連動にしてもらっています。
上のスイッチで下のコンセントの「入切」が操作できます。

extend-replace-cycle-max30_st04

壁コンセント連動スイッチ

 

このままでも十分な場合もあるでしょう。
しかし我が家では以下のような問題点が感じられました。

 

運用には大きな問題点

最初はこうしたタイマー動作+入切スイッチで使っていく予定でした。

しかし、以下のような問題点が出てきました。(当たり前だけど)

 

  • 設定時間内(例:18時~23時)の間だけハエなどが飛び回るわけではない。

 

  • 日中にハエを見つけたときにはタイマーを外し、直接コンセントに挿すか、
    タイマーの側面スイッチで「常時通電」へ切り替える必要がある。

 

  • タイマーをコンセントから外すと、次回現在時刻に合わせなおす必要がある。
    ※中心のダイヤルを回すだけで設定はすぐできるが。

 

  • ハエが捕まるまで点灯したい場合や、しばらく点灯後勝手に消灯して欲しいような、
    シチュエーションごとの切り替えがしにくい。

 

自分が一人で暮らしている程度であれば、
うっかり点けっぱなしになったり、都度抜き差ししたりという使い方もできますが、

妻に「ハエをみたらこうする」「ハエがいないときはこうする」ような、
明確な運用ルール(操作方法)を伝えることができないと、
結局、使いにくくなり、点けたまま or 使わない といったことになります。

 

そこで、こうした問題点を住宅設備側で改善できないかと考えることになりました。

 

あけたらタイマ・Panasonicのコスモワイド21シリーズの導入

あけたらタイマとは、壁のスイッチに埋め込まれたタイマーで、
室内の照明器具をタイマー動作させ、
外出時などに照明の点灯、消灯を自動的に行い、在宅を装うことを目的にしたスイッチです。

amazon Promotion

あけたらタイマ(2線式)

ハンドルをあけると留守番タイマに。簡易防犯におすすめです。
新たに換気扇接続ができるタイプも加わり、ご提案の幅が広がりました。

家を留守にするとき、あかりを点灯したままにしておけば、泥棒よけになるけれど、電気代がもったいない。
あけたらタイマなら、ふだんはスイッチ、外出時は簡単設定の留守番タイマとして、
設定時間に自動点灯・消灯できます。

(引用)あけたらタイマ(2線式) | タイマスイッチ | 商品ラインアップ | スイッチ・コンセント(配線器具) | Panasonic

 

上記のタイプの空きスイッチスペース・ブランクチップ付きタイプであれば、
下部の2個分のスペースに収まったタイマー部分と、
1つのコンセントスペースの確保ができそうです。(甘い期待)

extend-replace-cycle-max30_st08

あけたらタイマ・タイマー部

 

ただ、これは商品的に「照明等を操作する壁スイッチ」という分類のもので、
壁コンセントをタイマー操作するものではありません。

その為、仕様上は空きスペースにコンセントを収めることができません。
空きスペースはあくまでもスイッチを収めるためのものです。

というか、そもそもスイッチ以外収まりません。

 

これはこの道におられる方ならすぐにイメージできると思いますが、
「フルカラーシリーズ」と「コスモシリーズワイド21」の組み合わせによるものです。

イメージができると思いますが、
それぞれの取付枠の形状が全く異なっている為です。

ただ、どうにかこの空きスペースに、
コンセントを収めてそのコンセントを「あけたらタイマ」で入切できれば、
今回の用途にベストマッチさせることができそうです。

extend-replace-cycle-max30_st07

あけたらタイマ・ブランクチップ付き

 

普段はOFFにしておき、ハエなどが侵入した場合スイッチでONにして様子をみる。
日中に点灯しておいて捕獲が完了していれば、OFFにする。

日中に点灯しておいてそれでもなお、捕獲できていない様子なら、
蓋をあけてタイマー動作へ移行し、深夜に自動消灯。

 

こういう使い方ができたらなと、試行錯誤を開始することになりました。

要はこういうものを求めているわけです。

extend-replace-cycle-max30_st06

魅惑のあけたらタイマコンセント

 

どう組み合わせていくかは以下でご紹介しています。

 

Panasonicさん。これって結構需要があると思うんですけどね。
いかがでしょう?

そもそも、ですがコスモワイド21サイズのコンセントを作って貰えないですかね。
上中下でスイッチハンドルサイズが異なるのが面倒なんだとは思いますけど。


本レビュー記事は当サイト管理者の私が実際に購入し、使用した感想です。
商品の捕虫効果、殺虫効果を保証するものではありません。
使用する環境等によっては利用者の意図する結果が得られない場合もあります。
購入のご判断はご自身の責任においてご決断ください。

コンセント内など電気設備の配線工事等は電気工事士等の有資格者が従事し行う必要があります。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - レビュー , ,

  関連記事