頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

FC2™ブログでCSSによるカスタマイズを行う方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

FC2™ブログではCSSの編集を認めている無料ブログサービスです。
そのFC2ブログでCSSの編集を行う方法をご紹介しておきます。
他のサイトでもご紹介されているでしょうが念のため記載しておきます。

はじめに

FC2ブログといえばアフィリエイターの方などによく利用されているブログでしょう。
それはHTML編集ができたり、商用利用を認めていたりと、
自由度が高いサービスであるためではないかと思います。

既にご利用の方はCSSの編集もされているでしょうから、
特に難しいことはないかもしれません。

CSS編集の方法

CSSの編集は以下の手順で行います。

FC2ブログにログインしサイドメニューから[テンプレートの設定]をクリックするか、
ホーム画面の テンプレート[PC] をクリックします。

01_ブログ管理

ブログ管理

表示されたテンプレート管理画面に表示されているテンプレート名一覧から、
CSSの編集を行いたいテンプレート名の表示されている行の、
[編集]をクリックします。

02_テンプレートの編集

テンプレートの編集

尚、テンプレートの編集を行う前には、必ず複製しバックアップを取るようにしましょう。

 

テンプレート名をクリックするとHTMLとCSSの編集画面が開きます。
編集エリアで直接CSSを編集します。
編集が完了したら[更新]をクリックすることで、保存されます。

保存する前に[プレビュー]をクリックすると、変更内容の表示を確認することができます。

04_CSS編集画面

CSS編集画面

[更新]をクリックして編集が保存されると、
保存完了メッセージが表示されます。

05_HTML・CSS保存完了メッセージ

HTML・CSS保存完了メッセージ

編集したHTMLの反映

編集したCSSが現在利用中(適用中)のテンプレートである場合には、
特に作業は必要ありませんが、
現在利用中(適用中)のテンプレート以外を編集した場合には、
実際のブログの表示に利用するには、適用する必要があります。

適用したいテンプレート名の左に表示されているラジオボタンを選択します。
選択したら上部の[滝用]をクリックします。

06_テンプレートの適用

テンプレートの適用

設定が保存されると保存メッセージが表示されます。

07_テンプレートの適用完了メッセージ

テンプレートの適用完了メッセージ

あとは、自分のブログを開いてテンプレートへの変更が反映されているか確認して終了です。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

FC2ブログのCSSの編集方法は以上です。
編集の方法自体は難しいことはありません。

FC2ではHTMLとCSSが対になっているので、
テンプレートの複製と同時にCSSも引継が行われるので便利なところかなと思うところです。

また編集したHTMLの見た目を変更する際にHTMLの編集方法については、
以下の投稿でご紹介しています。

 


FC2はFC2, Inc.の商標であり、FC2ブログはFC2, Inc.のサービス名称です。
FC2ロゴ、アイコンその他のマーク等はFC2, Inc.の商標であり、FC2, Inc.の著作物です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - FC2ブログ, 無料ブログ , , ,

  関連記事