頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

auスマートフォンでauIDの2段階認証後に認証解除する方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(cel)

Android™スマホからezweb™メールを好きなメーラーで送信できるように、
設定する際にちょっとiPhoneで作業をするわけですが、
そんな時には「2段階認証」が求められます。その解除方法をご紹介します。

はじめに

こうした認証ってのは、認証をスルーする方法は、
いたれりつくせりで分かりやすく進めてくれます。

なので、まぁ言われるままに作業が進むんですが、全部作業が終わった後に、、、。

んで、解除は?しなくていいの?となるわけです。

場合によっては、解除はこちら!そんな風にページが出てくるかもしれません。

でもそのページ見てるときって、まだ作業中って状態なんですよね。

前回の投稿で2段階認証をします!と言ったからには、解除方法もご紹介します。
Androidのauメール(ezweb.ne.jp)だって標準アプリ以外から送信できる

またPCのブラウザを利用して2段階認証を行う方法を以下でご紹介しています。
auのau IDログインをPCブラウザから行う2段階認証の方法

2段階認証の解除方法(iPhone・PC)

この2段階認証解除の方法として、
Androidアプリから行う方法の他にWeb上でも行うことができます。

iPhoneの場合、2段階認証の解除はアプリからではなく、
結局Safariを開いて行うようになっています。

iPhoneやPC(ブラウザ)からの認証解除方法の手順もAndroidアプリとほぼ同じです。
解除したい端末を選択し、解除をクリックするだけです。
au iPhoneでauIDの2段階認証後に認証解除する方法

以下へアクセスすることで認証解除が行えます。
https://id.auone.jp/

07_パソコンからの2段階認証解除(iPhoneも同じ)

パソコンからの2段階認証解除(iPhoneも同じ)

※iPhoneのお客様サポートアプリからも、auIDページへのリンクはありますが
非常にわかりにくい形になっています。

(以下iPhoneご参考まで)
① auお客様サポートアプリを開き[トップ]画面で[変更する]をタップ
② 最下部までスクロール[その他の変更手続き]をタップするとSafariが開きます。
③ SafariでWeb版のお客様サポートが開きます。
④ ログインすると[お客様情報]をタップし展開すると[auID情報]が表示されます
⑤ 表示された[auID情報]をタップします。

⑥ 再度認証を求められた上で、やっと上記のau IDの画面が開くという手順です。
これなら最初から、上記リンクをクリックして開いた方が早いという感じです。

2段階認証の解除方法(Android)

Androidを利用した手順・方法は以下のように行えます。

アプリケーションの[auID設定]をタップし起動します。
パケット定額の確認ダイアログに[OK]をタップします。

01_auID設定をタップ・パケホ承諾

auID設定をタップ・パケホ承諾

auID設定メニューの[別のauIDを利用したい方はこちら]をタップします。
小さく「保存されたauIDを解除する」と書かれてます。

02_別のauIDを利用をタップ

別のauIDを利用をタップ

auIDにログインします。

03_簡単ログインをタップ・パスワード入力

簡単ログインをタップ・パスワード入力

auIDにログインしたら会員情報が表示されますが[MENU]をタップします。
表示されたMENUから[2段階認証]をタップします。

04_auIDのMENU表示・2段階認証をタップ

auIDのMENU表示・2段階認証をタップ

現在認証している端末が一覧に表示されますので、
解除したい端末の横のチェックボックスをチェックし[認証解除]をタップします。

解除確認の画面が表示されますので[解除する]をタップします。

05_認証解除端末選択・認証解除

認証解除端末選択・認証解除

2段階認証解除完了の画面が表示されます。
念のため、2段階認証の端末一覧から解除した端末が、
表示されないことを確認します。

06_認証解除完了・一覧再表示

認証解除完了・一覧再表示

いかがでしたでしょうか。
難しいことはありませんが、友人から端末を借りて作業をしたなら、
後で自分のAndroidから解除もできますので、ちゃんとやっておきましょう。

また[パスワードを変更する]と勧められますが、
借りた端末にパスワードが残っている可能性を懸念しての指示です。

適宜、自己責任でパスワードを変更するなりしてください。

Android™、AndroidロゴはGoogle Inc. の登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第5132404号、第5132404号、第5527600号、第5554053号

au™、au by KDDI、auロゴはKDDI株式会社の登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第4449667号、第4464105号、第4472337号、第4472338号、
第4494464号、第4531747号、第4814423号、第4836315号、
第5491501号
EZweb、ezwebロゴはKDDI株式会社の登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第4360862号、第4436614号、第4625391号、第4723303号

FUJITSU™、FUJITSUロゴは富士通株式会社の登録商標です。
詳細は「富士通株式会社の商標等|各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属について

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (cel)

 - FJL21, SmartPhone , ,

  関連記事