頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Androidのauメール(ezweb.ne.jp)の標準メールアプリの通知をオフに

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(cel)

au™のAndroid™スマホFUJITSU™FJL21 efで、
ezwebメールをNXメールで受信する設定をおこなっても、
ezwebメール標準のメールアプリ(「ezwebアプリ」とします)は
メールの受信に反応してしまいます。
その通知を解除するなどの方法をご紹介しておきます。

何それ、NXメールで受信?という方は、以下をご一読ください。

NXメールを使うと何がいいの?という方は、以下を。

はじめに

この手動受信設定を行ったあともezwebメールがメールを受信する仕様。
メールの確認忘れを防ぐ意味では受信するのは構わないのですが、
メッセージバーに対してまですべて通知されるのでは、
NXメールのプライバシーモードの利点が半減してしまいます。

単純に設定を変更するだけではありますが、ご参考まで。

ezweb標準のメールとNXメールの関係

これまでAndroidでezwebメールを好きなメーラで受信できるように、
設定を行ってきました。


それでNXメールで受信ができるようにはなるのですが、
このままでは、ezwebアプリがそのままリアルタイム受信に反応し、
先に新着の通知を処理してしまい、NXメールで新着が表示されません。

01_標準ezwebメールアプリに新着を奪われる

標準ezwebメールアプリに新着を奪われる

しかもNXメールでは既に開封済み扱いになってしまいます。

02_NXメールでは既に開封済

NXメールでは既に開封済

これはezwebメールの手動受信設定をONにした場合であっても、
ezwebアプリ自体は、リアルタイムに受信し続ける
動作をしてしまっているためです。

その為、常にリアルタイムでezwebアプリが先に受信処理をしてしまい、
NXメールは常に後手に回ってしまうという動作になりました。

これはこれで両方が受信するので、まぁありがたい部分もあるのですが、
NXメールだけにしたい場合には不都合です。

ezwebメールアプリの受信設定変更

ezwebアプリ側での受信設定をまず変更します。
[Eメール設定]をタップして[受信・表示設定]をタップします。

03_ezwebメールアプリ・Eメール設定

ezwebメールアプリ・Eメール設定

[メール受信方法]をタップし[差出人・件名受信]をタップします。

04_メール受信設定を差出人・件名受信

メール受信設定を差出人・件名受信

こうすると、NXメール側でも開封されていない状態で、
メールを受信できるようになります。
※ただし、ezwebアプリ側は「本文未受信」の状態にはなりますが。

05_両方の新着通知とNXメール未開封

両方の新着通知とNXメール未開封

ezwebメールアプリは受信も通知バッチも出ては困る

そうですね、何のためにNXメールを使うと思ってんだ。
お叱りはごもっとも、そうおもいます。

そもそも、ezwebアプリ側に無条件でバッチが出たりしては、
困る方もいらっしゃるでしょう。

そんな時には、先ほどの設定画面で[メール自動受信]をオフにしましょう。

06_ezwebメール受信されたくない場合

ezwebメール受信されたくない場合

これでezwebアプリ側は一切勝手に受信しなくなります。
が、、、これだけでは通知バーには、、、
センターにメールあります!と漏らしてくれています。

07_新着通知は表示される

新着通知は表示される

それでは困るのでしょうから、設定を変更します。
またEメール設定より[通知設定]をタップします。

08_メール設定・通知設定

メール設定・通知設定

[基本通知設定]をタップし[通知ポップアップ]をオフにします。

09_基本通知設定・通知ポップアップオフ

基本通知設定・通知ポップアップオフ

これで、めでたくNXメールにのみ表示が行えるようになりました。

10_NXメールのみの通知表示

NXメールのみの通知表示

それでも安心できないezwebメールアプリ

それではここでezwebアプリ側を起動します。
たまに使う[新着問合せ]をタップします。
当然ながら受信していないメールを受信してきます。

これがNXメールでプライバシーモード指定している相手からの、
メールだったら・・・困るんでしょうね。

11_でもezwebメールは受信可能

でもezwebメールは受信可能

せめてezwebアプリはホームには表示しない方が無難でしょう。
さくっと消しておきましょう。

まてまて、消したと言っても、アプリケーションの一覧には表示されちゃうでしょう。
せっかく神スマホ持ってるんじゃないか。

プライバシーモードを使えば、
ホームからもアプリからも好きなアプリを消しておけるじゃないか。

なので、プライバシー解除をしなければ、
ezwebアプリが表示されないように設定をしておけばいいのです。

12_これは消しとくしかない?

これは消しとくしかない?

ホームからもアプリ一覧からもezwebアプリは触れなくなります^^

ま、指紋認証かけててもパスワードで逃げれる仕様なので、
結局ばれたら終わりですけどね^^;

そんなのも嫌!って方向けにまた投稿しておこうと思います。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (cel)

さいごに

なかなかスマホになって便利になったとはいえ、
共通化された部分に手を出しにくくなってしまって、
Fは神とも言いにくい状態になってしまっているのでしょう。

しかし設定をちゃんとしてあげれば、
ガラケー時代と遜色なく神の恩恵を得られるようになると思います。

でも、ここまでしてメールを隠さなきゃいけない理由って、、、
オレはあんまりお勧めできないなぁ。なんてね。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - FJL21, SmartPhone , ,

  関連記事