頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

auのau IDログインをPCブラウザから行う2段階認証の方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(cel)

auのau IDにログインする際にはスマートフォンのAndroidやiPhoneなどを
利用してログインすることが多いでしょう。
しかし昨今のau IDを利用すると、クレジットカードのように、
ネット決済の手段としてau IDが利用できるようになります。
その方法の最初に行うのが、この2段階認証です。

はじめに

皆さんはau IDを利用していますか?
私は最近までそんなに利用する必要性を感じていなかったので使ってきませんでした。

しかしこのau ID。
まだ発展途上ではありますが、さまざまなサービスでの
決済手段に利用ができるようになってきています。

これは携帯の契約時にクレジットカードなどと同じような、
代金決済の手段を与えられているということです。要は信用取引ですね。

2段階認証でより便利に

au IDを契約のスマートフォンで利用するにあたっては、
特に意識することなくIDにログインしてau IDを利用することができます。
簡単ログインなどの手段を利用すると、特にパスワードを入力する必要さえなく、
au IDを利用することができるようになります。

この辺は、既にクレジットカードを登録しているサービスに、
ログインするだけで前回同様の決済手段が選択できるようなものです。

ただ端末が盗まれると、ただそれだけで危険というリスクは大きいですが。

そんなau IDをスマートフォンの小さな画面で操作するのは正直面倒な場合があります。
そんな時には、PCからau IDにアクセスすることで、
スマートフォンのau IDにPCからログインすることができるようになります。

そのログインを許可する手段が2段階認証です。

それでは、2段階認証をおこなう手順をご紹介します。

PCブラウザの2段階認証手順

ブラウザからau IDログインページを表示します。
右上の[ログイン]をクリックしログイン画面を開きます。
https://id.auone.jp/

01_au IDサイトからログイン

au IDサイトからログイン

au IDのログイン認証画面にau IDとパスワードを入力し[ログイン]をクリックします。

02_ログイン認証

ログイン認証

au IDの2段階認証のSMS送信完了の画面が表示され、
送信先のau携帯の電話番号の下4桁が表示されています。

03_2段階認証の確認画面

2段階認証の確認画面

ここまでで、PCのブラウザからアクセスしたau IDの認証を認めるかどうかを、
スマートフォンで許可するか否かの手順までが完了します。
以後は、送信されたSMSをスマートフォンで確認します。

iPhone・Androidからの2段階認証の許可

au IDに紐づいているau電話番号のスマートフォンでSMSメッセージを確認します。
※以後、左画像はiPhone©、右画像はAndroid™でご説明します。

ホーム画面からSMSのアプリをタップし起動します。

04_メッセージの確認

メッセージの確認

受信した[2段階認証]のメッセージに記載されているURLをタップし、
スマートフォンのブラウザで表示します。

05_メッセージリンクのタップ

メッセージリンクのタップ

ブラウザにはau IDの2段階認証ページが表示されています。
自分が要求した2段階認証か否かは
PCからアクセスしたブラウザ(Chrome)が表示されていることで確認します。
これは他のスマートフォンで2段階認証したような場合は機種名が表示されます。

確認したら[許可する]をタップし2段階認証を許可します。

06_2段階認証許可画面

2段階認証許可画面

最後に認証完了の画面が表示されれば、
au IDへのブラウザからのアクセスが許可されます。

07_2段階認証完了画面

2段階認証完了画面

ブラウザの戻って正式にログイン

ブラウザで先ほどまで表示していたページで、
[次へ]をクリックして2段階認証後の処理へ進みます。

08_2段階認証の確認画面で次へ

2段階認証の確認画面で次へ

2段階認証の手続きが正常に完了している場合、
auスマートパスのTOPページが表示されます。

今行った2段階認証の状態を確認するには[au ID会員情報]をクリックします。

09_auスマートパスのTOP

auスマートパスのTOP

au IDの画面が開きますので[会員情報]をクリックして展開し、
[2段階認証]をクリックします。

10_au ID2段階認証

au ID2段階認証

au IDで認証している端末が種別に表示されています。
認証の解除を行う際には、右端の[解除]にチェックを付与し、
最下部にある[解除する]をクリックすることで解除されます。

画像は私の場合の例で、
iPhoneとAndroidそれぞれのau IDでChromeが認証されています。

11_2段階認証端末の確認

2段階認証端末の確認

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (cel)

さいごに

以上で、au IDの2段階認証を行う方法をご紹介しました。
スマートフォンで利用しているau IDを
PCのブラウザで利用することなどないと思うかもしれません。

わざわざ利用する必要性はありませんが、
このau IDは携帯料金の請求と一緒にまとめて請求する形で、
様々なサービスの決済手段として利用することができるようになっています。

これはクレジットカードのようなネット決済の手段としてauが利用できるということです。
クレジットカードを利用すれば済む話ではありますが。

また、こうした決済以外にもauポイントからの交換なども行えますので、
スマホの小さな画面でサーフィンするよりはPCの方が楽だというメリットもあります。

Android™、AndroidロゴはGoogle Inc. の登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第5132404号、第5132404号、第5527600号、第5554053号

au™、au by KDDI、auロゴはKDDI株式会社の登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第4449667号、第4464105号、第4472337号、第4472338号、
第4494464号、第4531747号、第4814423号、第4836315号、
第5491501号
EZweb、ezwebロゴはKDDI株式会社の登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第4360862号、第4436614号、第4625391号、第4723303号

FUJITSU™、FUJITSUロゴは富士通株式会社の登録商標です。
詳細は「富士通株式会社の商標等|各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属について

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - SmartPhone ,

  関連記事