頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

auのiPhoneで手動受信設定からリアルタイム受信に戻す方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(cel)

iPhone™などでezwebメールを利用していて、
パソコンでも受信できるようにと設定はしてみたものの、
結局、リアルタイムにメールが受信できる方がいいと戻したくなることもありますね。
簡単にその設定を戻すことができますので、
その方法をご紹介します。

はじめに

iPhoneなどスマートフォンになって、
本当にいろいろなことがこの小さな端末の中でできるようになったと思います。

今回はiPhoneでezwebメールを受信する方法として、
手動受信とリアルタイム受信という2つの方法がありますが、
手動受信の設定を行った後に、
これまでどおりのリアルタイム受信に戻す方法をご紹介します。

iPhoneではプロファイルの導入で設定完了します。

リアルタイム受信設定

ezwebメールのリアルタイム受信設定

まずEメール設定を行うサイトのURLを取得します。

---ここからスキップ可能---

Safariに最初から設定されているお客様サポートを、
iPhoneから開き表示します。

01_Safariブックマーク「auお客さまサポート」

Safariブックマーク「auお客さまサポート」

お客さまサポート画面をスクロールし、
中程の[iPhone4設定ガイド/iPhone5設定ガイド]をタップします。
もちろんお持ちの端末で。

02_auお客さまサポート:iPhone4S設定ガイド

auお客さまサポート:iPhone4S設定ガイド

iPhone4S設定ガイドをスクロールし、
[EZwebメール初期設定]をタップすると展開するので、
そこに書かれた操作を行います。

03_設定方法の確認

設定方法の確認

設定画面へは、Wi-Fiネットワークをオフ(「設定」
>「Wi-Fi」>「オフ」)にしてアクセスしてください。

auIDがご不明な場合には、下記をタップしてください。
SMS送信画面起動はこちら
タップすると、#5000宛のSMS送信画面が起動しますので、
本文に「1234」を入力しSMSを送信してください。
受信したSMSに記載のURLをタップすると
設定画面へアクセスできます。

Wi-Fiをオフにします。
Wi-Fi設定がオンの状態で作業をすると以下のページが表示されます。

04_Wi-Fiがオンの場合のエラー

Wi-Fiがオンの場合のエラー

---ここまでスキップ可能---

SMSを起動し、#5000宛に「1234」を送信します。

05_SMS送信

SMS送信

しばらくすると、別の番号よりSMSを受信します。
記載されたURLをタップすると、メール設定が開きます。
ここでは既にiPhoneに設定してあるauIDでログインした状態です。

スクロールし、
[メールアプリ(リアルタイム受信でEZwebメールを利用する)]をタップします。

06_SMS返信・リアルタイム受信選択

SMS返信・リアルタイム受信選択

表示されたページにて[Eメール利用設定(リアルタイム受信設定)]を
タップして、SMSの送信を行います。

しばらくすると、プロファイルインストール用のURLが
SMSで送られてきます。
表示されているURLをタップし、プロファイルのインストールを開始します。

07_Eメール受信設定(リアルタイム受信)・SMS受信

Eメール受信設定(リアルタイム受信)・SMS受信

メールプロファイルインストール

ブラウザが開いたり、閉じたりとパタパタ・・・したのち、
プロファイルのインストールが画面に表示されます。
[インストール]をタップしてインストールを開始します。

未署名のプロファイル警告が表示されますが[インストール]をタップします。

08_プロファイルインストール

プロファイルインストール

プロファイルのインストール完了画面が表示されれば設定は完了です。
[完了]をタップし終了します。

設定が完了しましたという画面は、
Safariの画面なので一読したら閉じて構いません。

09_プロファイルインストール完了

プロファイルインストール完了

メールボックスの確認

あとはいつも通りにメールアプリをタップし起動し、
受信メールなどメールボックスをタップしてメールを確認します。

10_メールボックスの表示

メールボックスの表示

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (cel)

さいごに

いろいろと使い方が選べるようになったezwebメールですが、
結局はいつも通りの使い方をしたいと、こうして戻ってしまうこともあるでしょう。

この辺は好きに使っていけばいいと思います。

ちょっと気になったのですが、
ezwebメールもLINE™のような会話形式で利用することもできるんですね。
知らなかった・・・。

個人的にはSMS形式って、
長いメールに向かないので好きではないのですが、
そういう内容はまぁLINEでいいのかなと思います。

Apple™、Appleロゴは、Apple Inc.あるいはApple Japanの商標または登録商標です。
iPhone™はApple Inc.あるいはApple Japanの商標または登録商標です。
Apple Trademark Listに記載の各ソフトウェア及びサービス名に関しては、
Apple製品およびApple Inc.あるいはApple Japanの商標または登録商標です。

au™、au by KDDI、auロゴはKDDI株式会社の登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第4449667号、第4464105号、第4472337号、第4472338号、
第4494464号、第4531747号、第4814423号、第4836315号、
第5491501号
EZweb、ezwebロゴはKDDI株式会社の登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第4360862号、第4436614号、第4625391号、第4723303号

LINE、LINEロゴはLINE株式会社の登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第5534399号、第5544081号、第5544082号、第5570784号、第5577357号
第5591904号、商願2013-5832、商願2013-40205
LINEロゴ、アイコンその他のマーク等はLINE株式会社の商標であり、LINE株式会社の著作物です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - iPhone, SmartPhone ,

  関連記事