頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

(セオリー)windows7をリモートでシャットダウンする方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Windows7を利用していて、
リモートで接続している端末をシャットダウンしたいことがあるでしょう。
そんな時にシャットダウンする一般的な方法として、
ウィンドウズセキュリティーからのシャットダウン方法が紹介されています。
よくある情報なのでここではご参考までに紹介します。

はじめに

私の場合、Windows7の端末をテスト環境や実験環境として用意し、
リモートで接続して利用しています。

しかし、モニタ切替機はつけているものの、
キーボードとマウスは邪魔なのでつけていません。
となると、リモートからそのままシャットダウンして終了したいわけです。

ところがwindows2008Serverでは普通にできていたシャットダウンが、
Windows7では選択ができないようになっています。
最初は非常に不便でした。

といっても最近はこの方法すら利用していませんが。
(バッチで一発)windows7をリモートでシャットダウンする方法

シャットダウンの選択方法

通常はリモートデスクトップから接続している場合、
シャットダウンのメニューからは[切断]と[ログオフ]しか選択することができません。

01_windows7はリモートから落とせない?

windows7はリモートから落とせない?

そこですぐ上にある[windowsセキュリティー]をクリックします。

02_windowsセキュリティーをクリック

windowsセキュリティーをクリック

windowsセキュリティーをクリックすると、
Ctr+Alt+Delを押した際にでるセキュリティー画面が表示されます。
右下には電源メニューが表示され、再起動やシャットダウンを選択することができます。

03_電源メニューからの選択

電源メニューからの選択

あとはシャットダウンするだけです。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

個人的にはこの辺はドメインセキュリティーポリシーなどで、
可否の選択してメニューから表示しないようにしているのかと思っていましたが、
メニューからも表示されないようになっているとは思いませんでした。

誤ってシャットダウンすると端末が必ずしも手で電源を入れられる場所に、
あるとは限らないということを考慮しているのでしょう。
とはいえ、ちょっと不便かなと思うところです。

ちなみに、こうした面倒な方法を取らずに私は電源を落としています。

Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第3333588号、第3351402号、第4197799号、
第4348387号、第4395963号、第4648301号
Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における国際登録商標です。
国際登録番号:1135413

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - windows ,

  関連記事