頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

FTPクライアントFileZilla日本語版のダウンロードとインストール

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

ホームページやブログのコンテンツのアップロードやダウンロードにはFTPクライアントを利用します。
ここではFileZilla FTPクライアントを利用してFTP接続を行う為の、
ダウンロードとインストールについてご紹介します。

はじめに

初めてホームページを作成して公開するといった作業で、
最初に躓くところがこのFTPクライアントの利用かもしれません。

私も10年ほど前に、チャットでイタリア人と英語で会話しながら、
「ファイルをアップロードしたから、FTPで落とせばいいよ」なんて言われて、
FTP?Anonymous?と苦労したものです。

FileZillaのダウンロードとインストール

FileZillaのダウンロードとインストールは特に迷うことなく行えると思いますが、
途中ツールバーのインストールなどが表示され、少し面倒な部分があります。

以下サイトからダウンロードが行えます。
FileZilla プロジェクト日本語トップページ – SourceForge.JP

FileZilla_3.7.3_win32-setup.exeをクリックしてダウンロードページを開きます。

01_Filezillaサイト

Filezillaサイト

本家は以下サイトですが英語版になります。
FileZilla – The free FTP solution

ダウンロードページが開いたら自動的にダウンロードが開始されるはずですが、
私は自動で開始されませんでしたので、
FileZilla_3.7.3_win32-setup.exeをクリックしてください。」をクリックしダウンロードしました。

02_ダウンロードページ

ダウンロードページ

ダウンロードが開始されます。

03_ダウンロード

ダウンロード

インストール

ダウンロードが完了したらインストーラを実行し起動します。
UACが有効な環境の場合、UAC制御ダイアログが表示されます。
[はい]をクリックしてインストールを開始します。

04_インストーラの実行UAC制御

インストーラの実行UAC制御

インストールの方法が少し変わったようで、ダウンロードしたファイルは
ダウンロードマネージャが起動します。
[次のステップ]をクリックします。

05_ダウンローダの起動

ダウンローダの起動

最初にツールバーのインストールを勧められますが、
必要ありませんので[お断りします]をクリックします。

06_ツールバーインストールの選択

ツールバーインストールの選択

次に「OPTIMIZER PRO」のインストールを勧められますが、
必要ありませんので[お断りします]をクリックします。

07_OPTIMIZER PROインストールの選択

OPTIMIZER PROインストールの選択

ダウンロードが完了しましたと表示されたら[今すぐインストール]をクリックします。

08_ダウンロード完了

ダウンロード完了

インストーラが起動しますので使用許諾に[I Agree]にて同意します。

09_使用許諾の同意

使用許諾の同意

プログラムのインストール対象ユーザーを選択します。
特に意図がなければAllUsersを選択した状態で[Accept]をクリックします。

10_ユーザーの選択

ユーザーの選択

ショートカットの作成先を選択し[Next]をクリックします。

11_ショートカットの作成

ショートカットの作成

インストール先の選択でインストール先を確認し[Next]をクリックします。

12_インストールディレクトリの選択

インストールディレクトリの選択

プログラムメニューの選択です、特に変更する必要がなければ[Install]をクリックします。

13_プログラムメニューの選択

プログラムメニューの選択

インストールが開始されます。

14_インストールプログレス

インストールプログレス

起動

インストールが完了し、 FileZillaを起動すると以下のように表示されます。

15_Filezilla起動

Filezilla起動

場合によって、最新へのアップデートを求められる場合があります。
[次へ]をクリックすると自動的にアップデートされ、最新プログラムに更新されます。
※私はここで3.8へのアップデートを行いましたが、日本語版としてそのまま利用できています。

16_Filezilla自動アップデートの起動

Filezilla自動アップデートの起動

新しくFTPサイトへの接続を行うには[ファイル]-[サイトマネージャ]を選択します。

17_サイトマネージャ選択

サイトマネージャ選択

[新しいサイト]をクリックして、新規サイトの設定を作成します。
サイト名はわかりやすい名前を付けるといいでしょう。

18_サイトマネージャ・新しいサイト

サイトマネージャ・新しいサイト

[一般]タブにて、ホスト・ログインの種類・ユーザー名・パスワードなどを入力して接続設定を行います。
入力が完了したら[接続]をクリックして、FTPサーバーに接続を行います。

19_サイト情報の入力

サイト情報の入力

接続が完了するとサーバー側のディレクトリが表示されるようになります。
あとはアップロードしたいファイルなどをFTPでアップロードしたりできるようになります。

20_接続とリモートサイトの表示

接続とリモートサイトの表示

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

FTPクライアントを利用してHTMLファイルなどをアップロードすることで、
簡単にホームページやブログなどを更新することができます。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - windows, ネットワーク

  関連記事