頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

スタートアップフォルダ(All Users)にプログラムがドラッグできない場合(windows7)

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

PCを起動した際にプログラムを自動で起動する方法として、
スタートアップフォルダに対してアプリケーションを追加することはよくあるでしょう。
しかし、直接プログラムをAlt+ドラッグしても追加できない場合があります。
権限が問題なのですが、簡易的に追加する簡単な方法をご紹介します。

はじめに

windows7を利用していて、スタートアップにプログラムを追加しようと、
いつものようにAlt+ドラッグで登録を行おうとしましたが、
追加できない場合がありましたので、ご紹介しておきます。

環境

  • windows: 7 proffesional(32bit)

通常ならば

Alt+プログラムをドラッグすると、スタートアップフォルダに対して、
すぐにショートカットが作成されます。

スタートアップの登録自体はこれで終了です。

権限がないと

私の環境ではActiveDirectoryのドメイン環境で運用をしているのですが、
新しくセットアップしたままのPCでスタートアップ登録を行おうと思った際に、
以下のような、スタートアップに登録できない症状に出逢いました。

ここにショートカットを作成することはできません。
デスクトップ上に作成しますか?

01_スタートアップに登録できない

スタートアップに登録できない

ログインしているユーザーが、Administratorsに属しているにも関わらず、
アクセス権が[特殊]となってしまっていて、
権限が付与されていない状態であることが問題なのですが、
どうしたらこのような状態になるのかはわかりません。

ローカルのアクセス権を付与してあげることでこの症状は解決されます。
当然ですが。

と、アクセス権を個別に変更してもよいのですが、
原因をあとから調べたりということをしないと気持ち悪いので、
取り急ぎショートカットを追加することだけにとどめます。

先ほどのメッセージで[はい]をクリックすると、
デスクトップ上にショートカットが作成されます。

そのショートカットを、スタートアップフォルダに対して[ドラッグ]します。

02_ショートカットを移動

ショートカットを移動

[対象フォルダーへのアクセスは拒否されました]とウィンドウが表示されますので、
[続行]をクリックして管理者権限を取得します。

03_対象フォルダーへのアクセスは拒否されました

対象フォルダーへのアクセスは拒否されました

以上で、終了です。
作成されたショートカットは以下の通りです。

04_移動されたショートカット

移動されたショートカット

直接exeをドラッグしてショートカット登録できない場合があるなんて正直知りませんでした。
普段からUACを無効にしてしまってたり、
権限が無用に強い状態で作業しすぎかもしれないなと思いました。

何かのご参考になれば。

Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第3333588号、第3351402号、第4197799号、
第4348387号、第4395963号、第4648301号
Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における国際登録商標です。
国際登録番号:1135413

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - windows

  関連記事