頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

登録済みのwindowsサービスを手動削除する

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

windowsで個別にサービスを登録した後、削除したい場合には、
コマンドプロンプトから簡単に行えます。

はじめに

windowsにApacheを複数インストールする際に、
手動でApacheをサービスに登録するのですが、
よく登録をミスすることもあるもので、その際に削除も必要になります。

なお、サービスの登録の方法については以下の投稿です。
プログラムをwindowsのサービスとして追加する(Apacheの例)

Apacheを複数インストールする方法については以下でご紹介します。
1つのPC(サーバー)で複数のApacheをインストールして利用する方法

コマンドプロンプトからサービスを削除する場合には、
以下のようにコマンドを入力することで削除できます。

誤って登録してしまった場合には、しっかり削除しましょう。

環境

  • windows: windows 7 Ultimate (x64)

コマンド実行

コマンドの実行前には削除するサービスは停止してから作業を行ってください。
起動中のサービスは削除されますが、停止するまでは常駐し続けます。

実際に削除されると以下のようなメッセージが表示されます。
例では、[apache246win32vc11]というサービス名のサービスを削除しています。

これだけなので、逆に必要なサービスを消してしまわないようにご注意を

参考

全ては時の中に… : 【コマンド】Windowsサービスを削除する

Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第3333588号、第3351402号、第4197799号、
第4348387号、第4395963号、第4648301号
Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における国際登録商標です。
国際登録番号:1135413

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - windows

  関連記事