頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Seesaa™ブログのHTMLを見やすい状態で編集する方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Seesaa™ブログを利用していて、HTMLを編集しようと思った時に、
画面上ではみにくくて、何を触っていいのかわからなくなってしまうものです。
そんな時には、HTMLをパソコン上で修正してしまった方が便利かもしれません。
ついでにローカルにバックアップする習慣もつけてしまいましょう。

はじめに

Seesaa™ブログはご利用でしょうか。
SeesaaブログのHTMLが編集可能なことはみなさんご存知のことかと思います。
しかし、Web画面でHTMLの編集は正直やりづらいものです。

また、HTMLを複数バージョン保持することができるのですが、
Web上で複数バージョンを管理するのも面倒です。

Seesaaブログに限った方法ではありませんが、
そんなHTMLの修正作業はローカル上で、IDEを利用して作業した方が楽に作業ができます。

環境

  • windows: windows 7 Proffesional (32bit)
  • eclipse: 4.3.1(Kepler)

Eclipse IDEの準備

Eclipseといえば、Eclipse.orgから自分の用途に合った、
パッケージを選択してインストールするのですが、
できれば日本語版の方が便利です。

以下を参考にEclipseの日本語版をインストールします。
Eclipseインストール方法(4.3.1 Kepler:日本語)

SeesaaのHTML編集

この投稿は以下にSeesaaを例にしてご紹介していますので、
以下の投稿をお読みいただけると助かります。
無料ブログサービスのHTMLをEclipseで見やすく修正する(4.3.1 Kepler:日本語)

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

Web上のフィールドで正直HTMLは触りたくない。

ただでさえ見にくいHTMLを白黒の文字と展開・省略表示もできない状態では、
タグの関係性もよくわからなくなります。

余計なミスを減らし、サクサク修正できる環境で修正し、
反映するときはコピペ一回で済むこうしたIDEの利用法も一つだと思います。


Seesaaはシーサー株式会社の登録商標(第5049965号)であり、
Seesaaロゴはシーサー株式会社の登録商標(第5137457号)です。
Seesaaブログはシーサー株式会社のサービス名です。
Seesaaのサービスに用いられるアイコンその他のマーク等は、
シーサー株式会社の商標であり、シーサー株式会社の著作物です。

Eclipse、Eclipseロゴは、Eclipse Foundation, Inc.の米国における商標です。
Eclipseは、開発ツールプロバイダのオープンコミュニティであるEclipse Foundation, Inc.により
構築された開発ツール統合のためのオープンプラットフォームです。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - HTML, Seesaa, 無料ブログ , , ,

  関連記事