頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

削除済みGoogle™アカウントの復旧手順

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Google™アカウントはもうかなりの方が利用していて、
Googleなしには生きられないというほどに依存してしまっている方もおられると思います。
そんなGoogleアカウントは明示的に削除を行うこともできますが、
誤って削除してしまったような場合でも(ごく短時間だというが)復旧を行うことが可能です。
実際の復旧手順についてご紹介します。

はじめに

GoogleアカウントといえばGmailをはじめとした様々なサービスが、
1アカウントで利用ができる非常に便利なサービスです。

ネットを利用していて使っていない人はほぼいないのではないでしょうか。
また、スマートフォンでAndroid端末を利用している場合には必須のアカウントです。

一度取得したら、削除することなどまずないと思いますが、
うっかり操作してしまって復旧したい場合もあるかもしれません。事情はいろいろでしょう。
一度削除してしまったアカウントの復旧手順についてご紹介します。

尚、Googleアカウントの取得手順については以下でご紹介しています。
Googleアカウントの登録手順

Googleアカウントの削除手順については以下でご紹介しています。
Googleアカウントの削除手順

復旧手順

利用登録を行うには、通常通りGoogleの検索ページなどにアクセスし、
Googleのサイトの右上の[ログイン]をクリックしてログイン画面を開きます。
Google

Googleのログイン画面を開くと、ユーザー名とパスワードの入力を求められます。
その画面にて[お困りの場合]をクリックして、復旧を開始します。

01_Googleログイン・お困りの場合

Googleログイン・お困りの場合

「ログインできない場合」の画面が開き以下の選択肢から選択が行えます。

  • パスワードがわからない
  • ユーザー名がわからない
  • ログインに関して別の問題が発生している

今回は、(明示的に)削除したアカウントで復旧をしていますので削除した認識はあるのですが、
通常は、なぜアカウントにログインできないのかわからないといった、度忘れレベルの場合もあります。

アカウントの復旧前に、まず[パスワードがわからない]を選択して、
復旧を行いたいGoogleアカウントのメールアドレスを入力します。
入力が完了したら[続行]をクリックして、パスワードアシスタンスを起動します。

02_ログインできない理由の選択

ログインできない理由の選択

画像認証が表示されますので、表示された画像の文字を入力し[続行]をクリックします。

03_画像認証入力

画像認証入力

覚えている最後のパスワードを入力し[次へ]をクリックします。

04_最後のパスワード入力

最後のパスワード入力

パスワードの認証が行われると、アカウントの状態が表示されます。

このアカウントは0日前に削除されました。再設定リクエストを送信するとアカウントへのアクセスが回復できます。

[再設定リクエストを送信]をクリックし、アカウントの回復を行います。

05_アカウント状況の表示と再設定リクエスト

アカウント状況の表示と再設定リクエスト

アカウントの回復

パスワードアシスタンスが表示され、復旧対象とは別のメールアドレスを入力するように促されます。
別のメールアドレスであれば、この別のアドレス自体がGoogleアカウントでも問題はありません。
メールアドレスを入力したら[続行]をクリックします。

06_別メールアドレスの登録

別メールアドレスの登録

復旧するアカウントに対するアンケートに答えます。

  • 覚えている最後のパスワード(必須)
  • 最後に Googleアカウントにログインできたのはいつですか?(必須)
    年月日の入力
  • Googleアカウントを作成したのはいつですか?(必須)
    年月の入力

必ずしもドンぴしゃで当たる必要はないはずですが、概ね本人だと確認できるレベルで質問に答えます。
入力が完了したら[続行]をクリックします。

07_アカウントの状況に回答

アカウントの状況に回答

入力した内容に問題がなければ、入力したメールアドレスに対して確認メールが送信されます。

08_メール送信の表示

メール送信の表示

送信されたメールを確認すると以下のようにURLが送られてきます。
メールに記載されたURLをクリックして、アカウントのパスワードリセットを開始します。

09_確認メールのURLクリック

確認メールのURLクリック

パスワードリセットの画面が表示されます。
新しく設定するパスワードを入力し[パスワードを再設定]をクリックします。

10_新しいパスワード入力

新しいパスワード入力

「パスワードの再設定が完了しました」と表示されます。
[再設定情報を確認]をクリックします。

11_再設定完了画面

再設定完了画面

アカウント復旧オプション画面が表示されます。
ここで携帯端末などを登録しておくと、今後の復旧の際の助けになるでしょう。
[保存]をクリックしてアカウント復旧オプションを終了します。

12_アカウント復旧オプションの確認

アカウント復旧オプションの確認

あとは、Googleのサービスを利用するだけです。

13_通常利用

通常利用

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

Googleアカウントはプロバイダを変えても何をしても、
変わることがない永続的なメールサービスとして末永く利用できると私は思っています。

その為、私はメインのメールアドレスにしています。

であるからこそ、誤ってアカウントを削除してしまった場合には、影響は甚大です。

こうした手順によって一定期間であれば、
削除したアカウントを復旧することができるようになっています。
期間は明確にされていないようですが、
こうした猶予期間を設けてくれる点も、非常にありがたいところです。

逆に、いつまではGoogle社のサーバーにデータが残っているのかが疑問ではありますが・・・。
アカウントの削除は本当にデータ削除してくれているのかという疑問が残ります。


Google™はGoogle Inc. の登録商標(第4478963号及び第4906016号)です。
GoogleロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:881006及び926052及び1086299及び1091990及び1145934
Google AdSense™,AdSense™はGoogle Inc. の登録商標(第4899412号)です。
Google+、Google+ロゴはGoogle Profiles™ サービスの一部を示し、
Google+、Google+ロゴはGoogle Inc. の商標です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Google ,

  関連記事