頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

(Android)位置情報サービスGPSの有効/無効の変更方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(cel)

Android™を利用していて位置情報サービス(GPS)を利用するサービスも多くなりました。
位置情報サービスは便利な反面、うっかりすると自宅の場所を晒してしまったりと、
しっかりと注意する必要がある設定です。
Android端末で位置情報サービス(GPS)の設定変更を行う方法についてご紹介します。

位置情報サービスの設定

位置情報サービスの有効無効を切り替えるには、
Androidの設定をタップして起動します。

起動したら[位置情報アクセス]をタップして設定を変更します。

01_Android設定・位置情報アクセス

Android設定・位置情報アクセス

位置情報アクセスではスライダーをON/OFFで切り替えることで、
位置情報サービス(GPS)の利用するしないの選択が行えます。

02_位置情報にアクセスのON/OFF

位置情報にアクセスのON/OFF

尚、現在のAndroidではiPhoneのようにアプリで個別に設定して、
位置情報サービス(GPS)の利用可否を設定することはできません。

アプリ個別の設定はアプリごとの対応に依存します。

アプリ側で位置情報アクセスの許可を求めるものをインストールし、
そのアプリを起動した時点で位置情報が取得されているものと思ったほうがいいでしょう。

さいごに

将来的にはAndroidでもアプリごとに位置情報サービス(GPS)へのアクセスを、
設定できるようになる見込みではありますが、早くそうした設定が行えるようになって欲しいものです。

その為、私はAndroidでは位置情報サービス(GPS)を常に無効にしています。

GoogleMapを利用するときにだけ、手動で位置情報サービス(GPS)を有効化しています。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (cel)

 - Android ,

  関連記事