頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

「山旅ロガー」アプリを利用したGPSログの記録手順

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(cel)

登山などで実際に歩いたルートを地図上に表示することができるGPSロガーは、
以前は専用機などを利用するのが当たり前でしたが、
最近はスマホのGPSを利用して簡単にログを記録することができるようになりました。
ここでは「山旅ロガー」アプリを利用してGPSデータを記録する手順をご紹介します。

「山旅ロガー」アプリ(無料)

山旅ロガーは以下からダウンロードが行えます。

ダウンロードして起動すると非常にシンプルに使うことができます。

GPSの記録

ホームからアプリをタップして起動します。
最初は測定画面が開きますので[測定開始]をタップして測定を開始します。

01_山旅ロガー・測定開始

山旅ロガー・測定開始

測定が開始されるとアプリは最小化されバックグラウンドで動作します。

測定を終了するにはアプリを再度起動して[測定終了]をタップします。

02_測定開始・測定終了

測定開始・測定終了

グラフの確認

測定が終了すると既にログは保存されていますので、
[測定結果の一覧を表示]をタップして測定結果を確認します。
[グラフを見る]をタップすると測定されたログをグラフで確認することができます。

03_測定結果一覧・グラフ表示

測定結果一覧・グラフ表示

縦軸が標高のグラフです。
よこ軸をタップすると、横軸が距離と時間で切り替わります。

04_標高表示

標高表示

グラフをタップするとグラフの縦軸が変わります。
縦軸が速度のグラフです。
よこ軸をタップすると、横軸が距離と時間で切り替わります。

05_速度表示

速度表示

グラフをタップするとグラフの縦軸が変わります。
縦軸が距離のグラフです。

06_移動距離

移動距離

データのエクスポート

[機能]をクリックするとデータをエクスポートしたりするメニューが表示されます。
[共有・出力(GPX/KML)]をタップするとエクスポートのメニューが表示されます。

07_機能オプション・共有出力

機能オプション・共有出力

エクスポート形式は、GPX,KML,KML(完全データ)から選べます。
一般的なKMLはKML(完全データ)ではなく、KMLで問題ないようです。

[共有]をタップすると共有先が選択できます。

08_測定結果の出力・共有先

測定結果の出力・共有先

地図アプリによる確認

他のアプリでルートを見るから、
各アプリ名をタップするとタップしたアプリにデータが渡され表示されます。

地図ロイド

09_地図ロイドアプリ表示

地図ロイドアプリ表示

MyTracks

10_MyTracksアプリ表示

MyTracksアプリ表示

GoogleEarth

11_Googleアース表示

Googleアース表示

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (cel)

さいごに

急場しのぎでインストールしたアプリだったのですが、
以下の投稿で以前陣痛促進のために歩いたルートを記録することができました。


次は、My Tracksでログ記録をしてみようと思います。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Android, GooglePlay

  関連記事