頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

AndroidのGoogle+(ぐぐたす)アップデートで「写真」アプリが増える件

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(cel)

Google+を利用していて、ある時から「写真」というアプリが増えたことにはお気づきでしょうか。
その写真という汎用的な名前のため、元からあったかのように錯覚してしまいますが、
これはGoogle+のアップデートにてインストールされてきます。
たぶんそうなんだろうなと思っていましたが、今回端末を初期化して確認しました。

環境

なおこの情報は以下の環境において、ご紹介しています。

  • 通信キャリア:au
  • 端末:FUJITSU FJL21
  • Androidバージョン:4.1.2
  • 検証日時:2014/06/22

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (cel)

Google+アップデートバージョン

アップデート前のバージョンは端末の初期状態でインストールされているバージョンから、
2014/06/23現在の最新へのアップデートです。

ver.4.0.2.48854689

ver.4.4.3.69327528

初期状態のGoogle+の初期設定手順を以下でご紹介しています。

 

この初期設定を完了した状態で、さらにアップデートを実施しました。

アップデートの手順は以下でご紹介しています。

 

アップデート後のホーム画面の確認

Google+をアップデートすると以下のように、
「メッセンジャー」アプリが「写真」にすり替わっています。

なぜ見たことのない「写真」アプリがあるのだろうと思った人もいると思いますが、
これはGoogle+が自動アップデートされたなどのタイミングに、
しれっと入れ替わっていることが原因です。

12_メッセンジャーアプリが写真にすり替わる

メッセンジャーアプリが写真にすり替わる

なお、元あったメッセンジャーアプリを消される前に起動すると、
以下のようなメッセージが表示されます。

ハングアウトに更新

写真に絵文字にビデオ通話。全部無料で会話がもっと楽しくなります。メッセンジャー機能は新しいハングアウトアプリに組み込まれました。もちろん以前の会話も下で読むことができます。

01_メッセンジャーアプリの統合

メッセンジャーアプリの統合

アップデートによってGoogle+のメニューも刷新されます。
左がアップデート前、右がアップデート後です。

02_Google+の新旧メニュー

Google+の新旧メニュー

写真アプリを起動するとメニューからGoogle+が選べるようになっています。

03_写真アプリのメニュー

写真アプリのメニュー

さいごに

ある時突然現れて、端末内の画像をこの写真アプリが表示するようになって、
戸惑った方もおられることでしょう。

良くも悪くも、アップデートで入ってきたこのアプリ。

削除することはできません。
せいぜいできることが自動バックアップを停止させるくらいのことです。

やむを得ないので仲良く付き合うか、封印するかをするしかなさそうです。

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Android

  関連記事