頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

クロネコヤマトB2お客さま番号発行(掛売契約)手続き(利用開始STEP1)

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

ショッピングカートなどを設置したサイトを運営している際に、
受注情報に入力された住所などを利用して送り状を発行したいと思うことはあるものです。
そんな際に利用したいのがヤマト運輸のサービスで「送り状発行ソフトB2」があります。
単に送り状を作成するだけであればWebから直接送り状を印刷したりすることができますが、
システムからエクスポートしたCSVなどを利用するにはB2が便利です。
ここでは、ヤマト運輸さんとのお客さま番号発行(掛売契約)の流れをご紹介しておきます。

 

お取引申込み書の記入と申込み

近隣の営業所またはドライバーさんへ連絡を取って、
B2システムを利用したいためビジネスメンバーズの申込みを行いたい旨を伝えると、
以下のような申込み用紙を持ってきてくれます。

ビジネスメンバーズの契約に関しては基本的には法人を対象としたサービスです。
個人事業主でも場合によっては契約を認めてくれる場合もありますので、
ドライバーさんと相談されるといいでしょう。

01_お取引申込書

お取引申込書

 

申込用紙を受け取ったら後日、記入した申込用紙を取りに来てもらいます。
概ね、2~1週間程度で登録を行って、仮パスワードが記入された用紙と、
クロネコビジネスメンバーズのキットを一式持ってきてくれます。

03_ヤマトビジネスメンバーズスターターキット

ヤマトビジネスメンバーズスターターキット

 

キットの中には「マイページ」ログインIDのお知らせが一緒に入っています。
この用紙に記載されているお客さまコードと仮パスワードを利用して本登録を行います。

02_マイページログインIDのお知らせ

マイページログインIDのお知らせ

 

尚、キットの中にはお客さまコードが記載されているカードが入っています。
今後、荷物の発送などを行う際にはこのカードを魅せて手続きを行うことになります。

ドライバーさんはこのQRコードを読み取って処理をされる流れですね。

04_お客さまカード

お客さまカード

 

仮パスワードを受け取ったら後はマイページにログインして、
ビジネスメンバーズの本登録を完了します。

 

私は直接ドライバーさんに対してB2を利用したいという趣旨を伝えていましたので、
事前に仮パスワードを発行してくれていました。

※STEP2の手順はすでにクロネコヤマトさんとビジネス契約済みで、
B2などのシステムを利用していない人の仮パスワード発行手順です。
最初からB2の利用とビジネス契約を同時に行う場合には、STEP2は不要です。

B2などを利用しない通常の掛売契約のみを既に利用している場合には、
直接Webから仮パスワード発行手続きを行って、
ビジネスメンバーズの仮パスワード発行手続きを行うこともできます。

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - ウェブサービス

  関連記事