頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

姫路市の条例・施行令の検索方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

姫路市の条例や施行令を念のため確認しておきたいと思った時に、
普通なら簡単に検索して見ることができるんだろうと思っていました。
しかし、普通に検索しても条例や施行令は検索できないようになっています。
姫路市の条例・施行令の検索方法をご紹介しておきます。

 

今回は以下の記事でご紹介している
「姫路城管理条例施行規則 第4条」を確認することを例にご紹介します。

 

姫路市の条例・施行令の検索方法

姫路市の条例検索は姫路市のホームページから行うことができます。

姫路市|姫路市ホームページ

まずは失敗例から。

ホームページで検索と言えば普通に右上でサイト内検索を利用したくなります。

検索ボックスに「姫路城管理条例」と入力して検索してみます。

01_姫路市ホームページ・検索

姫路市ホームページ・検索

 

名指しで検索していますが、それに関する結果がリストされてきません。

02_検索結果に条例はない

検索結果に条例はない

 

条例の検索では、以下のサイドメニューから入ります。

[条例・規則検索]をクリックします。

03_条例・規則検索

条例・規則検索

 

「姫路市例規集検索システム」ページが開きます。

REIKI-BASE (Express Finder版)

[検索画面へ]をクリックします。

04_姫路市例規集検索システム

姫路市例規集検索システム

 

「姫路市例規集」画面が開きます。

上部の[五十音索引]をクリックします。

05_姫路市例規集ページ・50音索引

姫路市例規集ページ・50音索引

 

50音索引画面が開きますので、
今回は「姫路城管理条例」の[ひ]をクリックします。

06_「ひ」行を選択

「ひ」行を選択

 

右のフレームに、
目的の「姫路城管理条例」「姫路城管理条例施行規則」が表示されます。

名称をクリックすると条文が確認できます。
[姫路城管理条例]をクリックします。

07_条例名の表示

条例名の表示

 

「姫路城管理条例」が表示されます。

上部の[次文書]をクリックすると、
「姫路城管理条例」の下に表示されていた「姫路城管理条例施行規則」へ移動できます。

08_姫路市管理条例の表示・次文書

姫路市管理条例の表示・次文書

 

「姫路城管理条例施行規則」が表示されました。

姫路城管理条例施行規則 (抜粋引用)

(業として行う写真等の撮影)
第4条 城門内において、写真又は映画(テレビ映画を含む。)を撮影しようとする者は様式第1号による申請書を管理者に提出して許可を受けなければならない。

これで目的の条例の条文の確認ができました。

09_姫路市管理条例施行規則の表示

姫路市管理条例施行規則の表示

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

Google先生なら一発だった

Google先生で検索をすると、確かにこのページに行き着くことができます。

てっきり広告だとばかり思っていましたが、これが正規のページでした。

10_「姫路市条例」で検索結果

「姫路市条例」で検索結果

 

検索結果から開くと同じページに誘導されます。

なーんだ。

11_一発で例規集へ

一発で例規集へ

 

さいごに

でも、いきなりこのページを見たら「姫路市」とも書かれていない。

どこかに公式のページだとも書かれていない。

とすると、どこぞの誰かが作ったページかと思うじゃないですか。

URLだって、姫路市とは無縁な感じですし。

http://www1.g-reiki.net/

 

そんなわけで、姫路市ホームページから入る方法が分かれば、
これが公式なのだと安心して利用することができるようになりました。

 

参考

しかし、なんでnoindexも指定しないで検索にヒットしないのかなと素朴な疑問。

インデックスを確認させていただくと・・・・

site:http://www1.g-reiki.net/reiki/ – Google 検索

12_ログインの仕組みを利用して回避

ログインの仕組みを利用して回避

 

あーなるほど。

基本的にこの例規集検索システムは要ログインで見るサイトという位置づけになっていて、
一般に閲覧する場合には、常にゲストとしてログインをするお作法。

なるほどね、勉強になります。

 

「姫路城管理条例」のURLは以下のようになっています。

http://www1.g-reiki.net/reiki/Li05_Hon_Main_Frame.exe?UTDIR=C:\EFServ2\ss00292ED4\GUEST&TID=1&SYSID=553

だから、単純にクローラが内部の条文をインデックスすることがないというわけですか。

eGovもそうだけど、なんで条文が検索にヒットすると困るんだ?

どの道、法律用語で検索するという意図的な検索でしか、
条文に当たることなんてないと思うのだけれども。

条文を広く広めたくないのか、それとも行政書士などの権利を守るために、
法律は難しいものって思わせたいのか。

何かしらの意図があるんでしょうね。きっと。

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - ウェブサービス

  関連記事