頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

クロネコヤマトB2仮パスワード発行手続き(利用開始STEP2・省略可)

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

ショッピングカートなどを設置したサイトを運営している際に、
受注情報に入力された住所などを利用して送り状を発行したいと思うことはあるものです。
そんな際に利用したいのがヤマト運輸のサービスで「送り状発行ソフトB2」があります。
単に送り状を作成するだけであればWebから直接送り状を印刷したりすることができますが、
システムからエクスポートしたCSVなどを利用するにはB2が便利です。
ここではB2ソフトを利用するための仮パスワード発行の手続きについてご紹介します。

 

尚、ドライバーさんへ直接、申込書を渡して契約したような場合には、
その時点ですでに仮パスワードの発行を受けている場合があります。
その場合にはこのステップは省略して、仮パスワードでログインが行えます。

既に仮パスワードを受け取っている場合には、以下のような用紙を受け取っているはずです。

その場合には、仮パスワードですぐにログインして利用を開始できます。

 

02_マイページログインIDのお知らせ

マイページログインIDのお知らせ

 

送り状発行ソフトB2仮パスワード発行手順

仮パスワードの発行手順を開始する前に、
ヤマト運輸のドライバーさんに事前に話をして「お客さま番号」を発行してもらう必要があります。

お客さま番号の発行手順は以下でご紹介しています。
通常、業務契約を既に締結して、クロネコヤマトさんの掛売契約を済ませている場合には、
お客さまコードは発行されているはずです。

04_お客さまカード

お客さまカード

この業務契約を済ませていて、
ビジネスメンバーズ新たに利用開始する場合にこの仮パスワード発行手順を行います。

お客様コードの取得がまだの場合には、以下手順で手続きを行っておいてください。

 

仮パスワードの発行にはクロネコヤマトのサイトからログインを行います。
右上の[ログイン]をクリックしてログイン画面を表示します。

送り状発行ソフトB2(法人・個人事業主のお客様) | ヤマト運輸

01_送り状発行ソフトB2サイト・ログイン

送り状発行ソフトB2サイト・ログイン

 

ログイン画面が表示されたら右上の「ログイン」からログインを行えますが、
自分が現在どのステップまで済ませているのかが分からない場合には、
[ご利用開始までの流れ]をクリックすると作業がより簡単に行えます。

02_ご利用開始までの流れの確認

ご利用開始までの流れの確認

 

ご利用開始までの流れをクリックすると以下のような画面が表示され、
フローチャートで作業手順と各リンクが確認できます。

各フローに合わせたリンクをクリックすると手続きのページに遷移できます。
ここでは[仮パスワードの発行依頼]をクリックします。

ご利用開始までの流れ|ヤマトビジネスメンバーズ

03_ご利用開始までの流れ

ご利用開始までの流れ

 

仮パスワード発行依頼ページでは、
既に取得しているお客さまコードと会員情報を入力します。
入力が完了したら[次へ]をクリックします。

04_お客さまコードの入力と仮パスワード発行依頼

お客さまコードの入力と仮パスワード発行依頼

 

尚、会社名・団体名(屋号)は全角で入力する必要があります。

05_会社名・屋号の全角入力

会社名・屋号の全角入力

 

入力が完了したら入力した郵便番号から住所の選択を行います。
まず丁目を選択します。
入力が完了したら[次へ]をクリックします。

06_丁目選択

丁目選択

 

次に番地、地番、マンション名などの入力を行います。
入力が完了したら[次へ]をクリックします。

07_番地入力

番地入力

 

専用送り状の発行を利用する予定があるかどうかを選択します。
「利用予定あり」を選択した場合には、プリンターの種類も選択します。
選択が完了したら[確認]をクリックする。

08_専用送り状の要否選択

専用送り状の要否選択

 

全ての入力が完了したら入力した情報が表示されますので、
入力内容に誤りがないことを確認し[送信]をクリックします。

09_入力内容の確認画面

入力内容の確認画面

 

登録が完了したら受付番号が表示されます。
後日ドライバーさんが、仮パスワードをもってきてくれます。

10_申込み完了画面

申込み完了画面

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

仮パスワードの発行が完了すればあとは、実際にログインして利用を開始できるようになります。

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - ウェブサービス

  関連記事