頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

GoogleAnalyticsのインテリジェンスイベントでサイト動向を知る

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Google™ Analyticsを利用してアクセス統計の解析レポートは、
ほぼほとんどの人が利用していることと思います。
このGoogle Analyticsではインテリジェンスイベントレポートがあります。
インテリジェンスイベントはサイトの動向をいち早く知るために便利な機能です。

 

GoogleAnalyticsのインテリジェンスイベントでサイト動向を知る

GoogleAnalyticsのインテリジェンスイベントで、
どのようにサイトの動向を知るかをご紹介します。

Google Analyticsのレポートを開きます。
レポートを開いたらサイドメニューの「インテリジェンスイベント」をクリックして展開し、
[サマリー]をクリックします。

右上に表示されている期間内のアラートの集計が表示されます。

01_インテリジェントイベントサマリ

インテリジェントイベントサマリ

 

サイドメニューで[日別]を選択して確認してみます。

日別のインテリジェンスイベントでは自動的に変動を検知したアラートが表示されます。

下部はそのアラートの詳細です。
これは上昇傾向のアラートが表示されています。

02_自動アラートと詳細情報

自動アラートと詳細情報

 

自動アラートはスライダをスライドすることで、重要度の低いものも表示できます。

重要度を低くすると、表示されているグラフの帯が一気に増えます。

03_重要度の変更

重要度の変更

 

グラフから見たいアラートをクリックすると、下部に詳細が表示されます。

04_自動アラートの詳細表示

自動アラートの詳細表示

 

アラート全体はこのように確認ができます。

アラートにコンテンツに関連する情報がある場合は、
コンテンツの表示がされます。

05_自動アラートのコンテンツ情報

自動アラートのコンテンツ情報

 

コンテンツの詳細の右に表示されている[グラフマーク]をクリックすると、
そのコンテンツのページビューグラフが確認できます。

今回のアラートでは「ランディングページ(開始ページ)」のアクセス数低下が表示されていました。
グラフを見る限りは下がっているというよりも、
一過性の増加のあとの低下であると読み取れるようなグラフになっています。

こうした変動は誤差の範囲と言えるでしょう。

06_コンテンツ情報の詳細

コンテンツ情報の詳細

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

このようにして、極端な動向が出ているコンテンツなどを、
多くの投稿の中から、Google Analyticsではインテリジェンスイベントレポートで知ることができます。

こうした埋もれているコンテンツからこうした動向を教えてくれるインテリジェンスイベントを、
定期的にみることで、どういったコンテンツに、
力を入れて投稿をしてくといいのかのヒントになります。

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Analytics

  関連記事