頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Google Analytics新画面から各設定の操作が刷新

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

皆さんはGoogle Analyticsはお使いでしょうか。
今日Google Analyticsの[アナリティクス設定]ページにアクセスしたところ、
ページが刷新されていることに気づきました。

はじめに

これまではGoogle Analyticsの各情報を確認したり、
設定を変更しようと思った時に、
たまに現在開いているのアカウントと現在位置がわからなくなることがあって、
迷ってしまうことがあったのですが、少し見やすくなりましたね。

とはいえ、新画面でも
Google Analyticsのこの膨大な機能を使いこなすうえで、
アカウントという概念と、それに対してぶら下がるプロパティー、
そしてビューという考え方を理解していないと結局迷うことになりますが。
あ、それは私のことですが。

ざっくりとした見た目の変更点

Google Analyticsには上記のアカウント、プロパティー、ビューの
各設定がありますが、この設定が新画面ではマルチカラムビューになりました。

これまでは各アカウントやプロパティーが1画面上でしか確認できず、
あれ、今何のアカウントを設定してるんだっけ?となってしまっていたわけですが、
それがカラム操作でシームレスに行えるようになりました。

これによって、アカウントの追加やプロパティーを追加する操作が、
それぞれのカラム上で行えるようになりました。

この変更はとても便利だなと思いました。

まずはGoogle Analyticsアカウントへログインして、
右上の[アナリティクス設定]をクリックし設定画面を開きます。

01_アナリティクスホーム

アナリティクスホーム

開いた画面が新しいアナリティクス設定の画面です。
画面構成がすべて刷新されています。

02_新しいアナリティクス設定

新しいアナリティクス設定

アカウントやプロパティーの追加

今回、私はGoogle Analyticsのユニバーサルアカウント(UA)ではない、
従来アカウントコードをGoogle Analyticsに設定する必要があり、
新しくプロパティーを追加する必要がでてきたので、その過程を少しご紹介しておきます。

アカウントとプロパティーの概念

Google Analyticsにはログインしている[GoogleAnalyticsのユーザーアカウント]に対して、
複数の[GoogleAnalyticsアカウント]を作成し設定を行うことができます。

アカウントとプロパティー、ビューの関係は以下のようになっています。

GoogleAnalyticsユーザーアカウント(ログインID等ユーザー情報)

├ Analyticsアカウント_A(統計データを纏めたい単位)
│        │
│        ├ Analyticsプロパティー_a(各サイトのトラッキングコードの単位)
│        │        │
│        │        ├ Analyticsビュー_1 (統計データの表示確認)
│        │        ├ Analyticsビュー_2
│        │        │                  ・
│        │        └                  ・
│        ├ Analyticsプロパティー_b
│        │                       ・
│        └                       ・
├ Analyticsアカウント_B
│                   ・
└                   ・

これまで、この複数のサイトを1ユーザーIDで一括管理できるGoogleAnalyticsの
設定画面間の遷移がややこしく、よく迷っていました。
今回の変更はこの画面遷移がすっきりとしました。

私の場合、アナリティクスアカウントを以下のように区別しています。

  1. メインのサイトをトラッキングするアカウント
  2. ローカル環境を公開した別ドメインのテストサイトをトラッキングするアカウント
  3. メインとは別の各無料ブログサービスをトラッキングするアカウント

こうしてアナリティクスアカウントごとに分けておくことで、
メインやサブの統計データやテスト統計データなどを
はっきりと切り分けておくことができるようになります。

アナリティクス・アカウントの選択と追加

アカウントに関する設定は第1カラム(左)で行います。
プルダウンに選択肢として表示される各アナリティクスアカウントを選択し表示します。

アカウントの選択を変更するとカラム表示のすべてが、
選択したアカウントに合わせて更新されます。

03_アカウントの選択と作成

アカウントの選択と作成

アナリティクス・プロパティの選択と追加

アカウントに関する設定は第2カラム(中)で行います。
プルダウンに選択肢として表示される各アナリティクスプロパティを選択し表示します。

04_プロパティーの選択と作成

プロパティーの選択と作成

アナリティクス・ビューの選択と追加

アカウントに関する設定は第3カラム(右)で行います。
プルダウンに選択肢として表示される各アナリティクスビューを選択し表示します。

05_ビューの選択と作成

ビューの選択と作成

特にご説明するほどのことではありませんが、
画面ががらっと刷新されていて、
一瞬、どうやってアカウントにプロパティーを追加するんだっけ・・・。となってしまい、
同じように迷う方がいらっしゃるかなと思いましたので、
ご紹介しておきます。

Google™はGoogle Inc. の登録商標(第4478963号及び第4906016号)です。
GoogleロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:881006及び926052及び1086299及び1091990及び1145934
Google AdSense™,AdSense™はGoogle Inc. の登録商標(第4899412号)です。
Google Analytics™はGoogle Inc. の商標です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - Analytics ,

  関連記事