頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

サクラエディタ(Sakura Editor)のマクロ生成の方法と保存

      2014/11/29

Google or AdMax Promotion(it)

wordpressなどでエクスポートしたSQLファイルのドメインなどを置換する作業は面倒な作業です。
毎回同じ作業を行う場合にはマクロを記述じ実行することで、
効率化を行うとともにミスを防ぐことができるようになります。

はじめに

SQLファイルなどの文字列を一括して変換する際に、
置換コマンドを利用して一括変換を行うことはよくあることでしょう。

たった一度の置換作業であれば毎回置換文字列を入力し置換を行っても大した労力にはなりません。
しかし、毎回同じ作業を行う場合や、複数のファイルに同じ変換作業を行う場合に、
その都度、複数のコマンドを打ち込んでいては、置換漏れなどが発生して、
後からリカバリする作業が発生したりする可能性があります。

ミスなく、置換作業を終えるためには、作業をマクロに記述してしまった方が便利です。

置換マクロの記述(記録)

私の場合はいつもsakuraエディタを利用させていただいているので、
ここではsakuraエディタを例としてご紹介させて頂きます。
その他のエディタでも似たような機能はあると思います。

今回はwordpressのエクスポートSQLファイルを、
ローカル内のドメインに置換して利用する作業を例にご紹介します。

置換文字列は以下のように複数回の置換を行うことを目的としています。

① algorhythnn.jp/blg/wordpress → htdocs.domain.local/blg_local/wp361
② algorhythnn.jp/blg → htdocs.domain.local/blg_local
③ algorhythnn.jp → htdocs.domain.local
④ /blg/ → /blg_local/

この4回の置換作業を8個のエクスポートファイルに行いたいのですが、
手動で行った場合には、32回置換を行う必要が発生してしまいます。
そこで一回目の作業を記録して作業します。

マクロの記録

sakuraエディタで置換を行いたいファイルを開きます。
[ツール]-[キーマクロの記録開始]をクリックし、マクロの記録を開始します。

01_キーマクロの記録開始

キーマクロの記録開始

マクロの記録を開始したら、上記の①~④の置換作業を順に行っていきます。

02_各置換作業の実行と記録

各置換作業の実行と記録

マクロの保存

すべての置換を終了したら[キーマクロの記録終了&保存]をクリックしてマクロを保存します。

03_キーマクロの記録終了と保存

キーマクロの記録終了と保存

ファイルダイアログで保存します。

04_マクロの保存

マクロの保存

保存したマクロの確認

今保存したマクロファイルを右クリックして[SAKURAで開く]を選択し開きます。

開いたマクロには以下のように記述がされていますので、
置換処理が正しいことを確認します。

マクロの実行

[ツール]-[名前を指定してマクロ実行]を選択します。

05_名前を指定してマクロ実行

名前を指定してマクロ実行

開かれたファイル選択ダイアログにて、今保存したマクロファイルを指定します。

06_マクロの選択

06_マクロの選択

選択と同時にマクロが開始され置換が実行されます。
置換が完了したら、ファイルを保存して閉じます。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

こうした置換作業はデータベースに取り込んでしまってから、
誤りに気付いたとした場合に、UPDATE文を新たに作成したりという手間の発生を招きます。

定期的に行う作業などはこうしてマクロとして保存しておくことで、
ミスなく作業を進めることができるようになります。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - ソフトウェア

  関連記事