頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

iPad®のサイト確認にはスマートフォンエミュレータ(AIR iPad)が便利

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

wordpressなどブログやサイトを運営していて、
アクセスされた方の環境に応じてレスポンシブテンプレートを、
利用して表示を変えられていることは多いでしょう。
設定を変更した後の表示確認には、AIR iPadを使うととても便利です。

はじめに

皆さんはどのようにスマートフォンからの表示確認をしていますか?
私はというと、はい2台持ちしています。
iPhone4SとFujitsu FJL21を持って確認しています。
確認といっても完ぺきではないですが^^;

わざわざ2台持ちをすることなく、
もっと手軽に確認をする方法があったらいいなという気持ちになりますよね。

そんな時には、AIR iPadというアプリが利用できます。

尚、ガラケー(ガラパゴス携帯・フューチャーフォン)表示確認については、
以下の投稿でご紹介させて頂いております。
サイト確認にはガラパゴス携帯(フューチャーフォン)エミュレータが便利

概略

  • merhl.comのサイトにアクセスし、パッケージをダウンロード
  • インストールし起動
  • 表示されたiPadのロックをマウスでスライド(ドラッグ)して画面をタップ(クリック)
  • Safariをタップ(クリック)して起動

ダウンロード

AIR iPhoneのダウンロードは、検索でもすぐに出てきますが、
以下のURLからダウンロードが可能です。
AIR iPad | merhl

ページ内のDownload をクリックすると、AIRiPad.airファイルの
ダウンロードが開始されますので保存して終了です。

01_merhl.comサイト

merhl.comサイト

インストール

ダウンロードが完了したら、AIRiPad.airを実行しインストールを開始します。
「このアプリケーションをコンピュータにインストールしますか?」と表示されたら、
[インストール]をクリックしてインストールを開始します。

02_airアプリインストール確認

airアプリインストール確認

インストールオプションが表示されますのでオプションを選択し[続行]をクリックします。

03_インストールオプションの確認

インストールオプションの確認

インストール中はプログレスバーが表示されます。

起動

インストールが完了するとiPadが画面に表示されます。

最初は画面がロックされた状態で起動します。
ロックの解除はスライダをマウスで右にドラッグするとロックが解除されます。

04_アプリの起動とロック解除

アプリの起動とロック解除

ロックが解除されると、ホーム画面が表示されます。

05_ホーム画面

ホーム画面

ホーム画面でSafariアイコンなどをタップ(クリック)して表示し、
表示したいURLを入力すると、ブラウザでの表示を確認することができます。

06_Safari画面確認

Safari画面確認

このようにして、簡易的ではありますがiPhoneの画面をエミュレートして表示することができます。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

こうして表示が行えるエミュレータは非常に便利ですが、
個人的には以前ご紹介したMobilizerのほうが複数の端末で確認ができ便利かなとも思います。

※MobilizerではiPadは選択することができません。

サイト確認にはスマートフォンエミュレータ(Mobilizer)が便利

05_起動


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - ソフトウェア, タブレット , , ,

  関連記事