頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

sitemeter無料アクセス解析の利用登録

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

sitemeterアクセス解析の利用登録の手順をご紹介します。
sitemeterはまだ日本では有名ではないようです。
一応登録を行って使用してみましたのでご紹介します。

アクセス解析と言えばGoogle™Analyticsが一番主流ではないでしょうか。
しかしGoogle Analyticsと違った観点でアクセス解析データを確認したい場合には、
違ったアクセス解析の導入をしてみることで新しい発見がある場合もあります。

はじめに

アクセス解析の導入に際して、最初に行わなければならないことが利用登録です。

日本語環境では微妙

ただ、sitemeterはサイト名に日本語を入力して登録した際に画面表示が文字化けしたり、
途中で現在時刻を選択して時差設定を行うのですが、
設定した時差(右上に現在時刻表示される)と、アクセス解析結果の時刻にずれが見られました。

画面遷移が煩わしい

また、解析データがまだ蓄積されていないからだとは思いますが、
解析データのないレポートを確認しようとしてクリックした際に、
前のページに戻されるような動作をしました。

意図的に広告のインプレッションを稼ぐかのような挙動に感じましたので、
私はこのアクセス解析をお勧めはしません。
※よって、リンクは行わずURL記載とさせて頂きます。

利用登録

sitemeterアクセス解析の利用登録は以下のリンクから行うことができます。
SiteMeter Basic Freeの[SIGN UP]をクリックします。

http://www.sitemeter.com/default.asp

01_sitemeterサイトサインアップ

sitemeterサイトサインアップ

次のページでもプラン一覧が表示されますので、
SiteMeter Basic Freeの[SIGN UP]をクリックします。

02_FREEプランサインアップ

FREEプランサインアップ

サイト情報とユーザー名(codename)を入力し、
現在の時刻を選択して、タイムゾーンを設定します。
※この方法はあまりない方法ですが、簡潔でいいなと思いました。
入力が終わったら[NEXT]をクリックします。

03_サイト情報とログイン情報入力

サイト情報とログイン情報入力

メールアドレスと組織情報、郵便番号、国、性別を選択し[NEXT]をクリックします。

04_メールアドレス・所属等の入力

メールアドレス・所属等の入力

アカウントの確認画面で入力に誤りがないか確認し[NEXT]をクリックします。

05_入力内容の確認

入力内容の確認

登録完了の画面が表示されます。
併せてメールを送信されていますので、メールを確認します。

06_登録完了とメール送信完了

登録完了とメール送信完了

受信メールには登録したユーザー名(codename)とログインパスワードが送られてきます。

07_受信メールでパスワード受取

受信メールでパスワード受取

トップページからユーザー名(codename)とログインパスワードでログインします。

08_トップページからログイン

トップページからログイン

ログインしたら[maneger]タブをクリックします。

09_managerタブ選択

managerタブ選択

管理画面でサイドバーの[HTML code]をクリックします。

10_HTML codeのクリック

HTML codeのクリック

アクセス解析用のHTMLコードが表示されます。
解析コードをコピーして自身のサイト、ブログに対して設定します。

11_トラッキングコードコピー

トラッキングコードコピー

また、サイドバーの[meter style]をクリックして、
解析コードを設定した部分に表示する広告を選択します。

12_meter styleのクリックと広告の選択

meter styleのクリックと広告の選択

自身のサイトを表示してPVを発生させます。

次に[statistics]タブをクリックします。
すぐ下に表示されたPrivacy Policy Updateの[here]をクリックします。

13_statisticsタブ選択

statisticsタブ選択

解析画面に入ることができるようになります。
ただ、毎回[here]をクリックして入る形になるので、毎回1クリック無駄に操作することになります。

最初はまだデータが生成されていませんので、
サイドバーのvisitから[Current Day]をクリックします。

※ここでまだデータが存在しないレポートを選択すると、
再び、Privacy Policy Updateの[here]をクリックする画面に戻されます。

14_Current Dayをクリック

Current Dayをクリック

自身のアクセスが下部の表とグラフに表示されれば設定完了です。

15_自己PVのカウント表示

自己PVのカウント表示

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

現時点では登録後間もないため、
この画面遷移の仕様がデータ蓄積に伴ってレポートデータの表示になることを期待しますが、
正直、クリックする回数が多く、また操作に慣れるまで本当に迷走します。

迷走することで広告インプレッションを発生させる意図かと思うほどです。

登録手順で迷うことは特にないはずですが、登録した後の操作感に大いに迷います。
無理して使うことはないでしょう。

お勧めはしません。


SiteMeterはSiteMeter, Inc.の商標です。

Google™はGoogle Inc. の登録商標(第4478963号及び第4906016号)です。
GoogleロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:881006及び926052及び1086299及び1091990及び1145934
Google Analytics™はGoogle Inc. の商標です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - アクセス解析

  関連記事