頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Jetpack by WordPress.comはユーザーごとに連携が必要

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

wordpressを利用していて一番利用されているプラグインが、
このwordpress.comが提供しているJetPackではないでしょうか。
JetPackプラグインは機能が多くあって非常に便利なプラグインですが、
一番面倒な仕様がWordpress.com認証(JetPack認証)ではないでしょうか。

この認証はwordpressに登録されている各ユーザごとに行っておく必要があります。

はじめに

JetPackの利用を開始する際に行うWordpress.com認証(JetPack認証)の手順。
1つのPCなどで利用していて、cookieなどでログイン情報を保持していれば、
1クリックで認証が行われるので特に手間ではありません。

しかし、この手順は多くのユーザーがwordpressに登録されている場合には、
ユーザーごとに認証を行っておく必要があります。

この仕様、多くのユーザーを管理するシステム担当者の方には、
結構負担になってしまうんじゃないかなと思ったりします。

認証の手順

認証の手順は、基本的に同じです。

認証に利用するwordpress.comアカウントも1つで問題ありません。

既にwordpress.comの認証を行っているwordpressアカウントのユーザーで
ログインしているときには以下のような手順で認証を行います。
これは、既に認証手順は済まされていることでしょう。

WordPress.com認証(JetPack認証)の認証催促メッセージ

すべての機能を有効化するには右のボタンを使ってWordPress.comとサイトを連携する必要があります。
接続を確立したら以下の機能を有効化できます。

01_Wordpress.com連携

WordPress.com連携

WordPress.com認証(JetPack認証)

JetPackプラグインがユーザー「wp_username(dmain.com/dir/」を「wordpress.com_username(WordPress.com)」に
連携しようとしています。「wordpress.com_username」以外のWordPress.comアカウントに連携したい場合は、まずログアウトしてください。

JetPackとの連携を認証しますか? [拒否][JetPackの認証]

02_JetPackの認証画面

JetPackの認証画面

WordPress.com認証(JetPack認証)が完了すると上部に、
[Wordpress.comと連携済み]と表示されるようになります。
通常は、これで認証は完了ですがこれは現在ログインしているwordpressユーザーのみの認証です。

03_JetPackの認証完了

JetPackの認証完了

別のwordpressユーザーにてログインを行うと、以下のように表示されます。

[Wordpress.comと連携済み]と表示されるのは同じですが、以下のメッセージが表示される場合があります。
これはユーザーごとに認証を行う必要のある機能を有効化している場合です。

JetPackの全機能を有効化するには、WordPress.comアカウントとの連携が必要です。右下のボタンを使ってください。

既に右上には[Wordpress.comと連携済み]と表示されているにも関わらず、
アカウント連携が必要である旨が表示されます。

04_Wordpress.com連携ユーザーごと認証

WordPress.com連携ユーザーごと認証

実際、別のwordpressユーザーでログインしたうえで、
Wordpress.com認証(JetPack認証)を行うと、
[Wordpress.comと連携済み]部分は以下のようにユーザーごとの表示が増えます。

05_Wordpress.com連携済ユーザーの表示

WordPress.com連携済ユーザーの表示

なぜ必要か

このJetPackのどの機能がユーザー単位で機能有効化をおこなう必要がある機能かについては、
すべてを調べたわけではありませんが、そうした機能の一つに「メール投稿」の機能があります。

JetPackによるメール投稿機能に関しては、
wordpressの1ユーザーに対して、投稿用のメールアドレスが1つ提供されます。

その為、既に別のユーザーがJetPack認証を終えていて、
メール投稿用メールアドレスを取得済の場合であっても、別のユーザーからは以下のように表示されます。

06_メール投稿の有効化とJetPack認証必須

メール投稿の有効化とJetPack認証必須

JetPackの認証を行うと、以下のように表示が変わり、
メール投稿を有効化することができるようになります。

07_メール投稿を有効化ボタンの表示

メール投稿を有効化ボタンの表示

[メール投稿を有効化]をクリックし有効化すると、
このユーザー専用のメール投稿用メールアドレスが発行されます。

このメールアドレス宛てにメールを送信することで、
このメールアドレスの発行を受けたwordpressユーザーによる投稿として投稿が行われます。

08_メールアドレスの取得完了

メールアドレスの取得完了

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

多くの機能が1つのプラグインで利用できるJetpack by WordPress.comですが、
利用する機能によってはこうしたユーザーごとに認証が必要になったりと、
認証の手順が増える場合もあります。

適宜必要な機能だけを有効化して賢くプラグインを利用していきたいものです。


WordPress™はWordPress Foundation の登録商標(第5049965号)です。
WordPressロゴ、アイコンその他のマーク等はWordPress Foundation の商標であり、
WordPress Foundation の著作物です。
WordPress.comはWordPress Foundation が管理運営を行うドメインならびにサービスの名称です。
WordPress.com、WordPress.net、WordPress.org、WordPress.tv、
WordPressFoundation.orgはWordPress Foundationが
管理運営を行なう正式なトップレベルドメインであるとともに、
WordPress Foundationが運営を行うサービスの名称です。

Jetpack by WordPress.comはAutomattic, IncのCreative Commonsによってライセンスされています。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - WordPress , ,

  関連記事