頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

livedoor™ブログでは無料プランでもWebFTP的操作でファイルを直接アップロードできたのか

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

livedoor™ブログでは無料プランであっても、
公開ディレクトリに対して直接ファイルのアップロードが行えます。
このことは非常に大きく、GoogleWebMastersToolsやrobots.txtなどを設置して、
運用していくことができるという大きな利点です。
ここではlivedoorブログの無料プランで直接ファイルをアップロードする手順についてご紹介します。

はじめに

どこか無料ブログといえば、あれやこれやの制限があって、
実際にやってみる前から、過去のがっかり経験から「どうせできないだろう」と決めつけてしまいがちです。

今回も同じでlivedoorブログではFTPアクセスを行ってファイル操作を行う場合には、
有料プランへの加入が必要です。

これはFTPクライアントを利用したファイル操作を行うことが有償プランのみということです。
Web経由でファイルを操作する方法は無料プランでも認められています。

JavaScriptファイルやCSSなどのファイルをアップロードすることができますが、
残念なことに.htaccessファイルは利用できません。

Web経由のファイル操作

マイページからアップロードを行いたいブログを選択し、
サイドメニューから[画像/ファイル]を選択します。

01_画像/ファイルメニュー

画像/ファイルメニュー

画像管理ページにて上部のタブから[ファイル管理]を選択します。

02_ファイル管理の選択

ファイル管理の選択

ファイル管理ページが開いたら[アップロード]をクリックすると、
おなじみのファイル選択ダイアログが開きます。
アップロードしたいファイルを選択するとすぐにファイルのアップロードが開始され一覧に表示されるようになります。

そのままアップロードした際にはTOPディレクトリに対してアップロードされてしまいますので、
適宜フォルダを作成して指定したフォルダにアップロードするといいでしょう。

03_アップロード

アップロード

なお、気になる点としてはWebからアップロードしたファイルのパーミッションですが、
以下で確認しています。
livedoor™ブログ(PRO)プランのFTP接続方法

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

このようにして無料ブログながら、好きなファイルをアップロードすることができます。
これは非常に自由度が高い機能なのではないかと思います。

人気があるだけのサービスだとうなずけます。

参考

ファイル管理機能について – livedoor Blog ヘルプセンター (抜粋引用)

ファイル管理機能について
画像以外のファイルをブログにアップロードする機能になります。 提供されているJSライブラリ以外を利用したい場合や、カスタムJS内で書ききれない量のコードを扱いたい時、こちらの機能をご利用いただくことで、ファイルをアップするためだけのサーバー領域を借りる必要がありません。 ※.htaccess ファイルはご利用いただけません。ファイル管理機能は
マイページ > 左メニュー:画像/ファイル > タブ:ファイル管理
からご利用いただけます。
※管理者・オーナーの権限の方のみご利用いただけます。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - livedoorブログ

  関連記事