頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

livedoor™ブログ有料プラン(PRO)の申込み手順

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

livedoor™ブログではPROプラン以上のプランを利用することで、
独自ドメインやFTPクライアントを利用して運用していくことができるようになります。
ここでは実際にPROプランを利用する際の手順についてご紹介します。

はじめに

今回、お客様のlivedoorブログを別の環境に移行するにあたって、
実際の動作確認を兼ねてPROプランへ移行してみましたのでご紹介します。

livedoorブログのプラン

livedoorブログで利用できるプランには様々なプランが用意されています。

有料プランガイド – ライブドアブログ

  • FREE: 無料
  • PRO: 315円 /月
  • ADVANCE: 840円 /月
  • PREMIUM: 1,890円 /月
  • PURE: 945円 /月

独自ドメインを割り当ててブログの運用をおこなうには、PROプラン以上のプランを契約する必要があります。
ここではPROプランを契約し、実際に独自ドメインを割り当ててみます。

PROプランの契約

PROプランへの契約はブログを作成してすぐ(3日程度)であれば、
3か月無料でプラン変更を行うことができます。

まず、マイページからPROプランを適用したいブログのブログ設定を開きます。
※有料プランの割り当ては「ブログ単位」です、複数ブログがある場合にはそれぞれで契約する必要があります。

ブログ設定を開いたら[ブログURL]をクリックします。

01_ブログURL

ブログURL

ブログURLの設定で「ドメイン」タブが選択されている状態で、
「独自ドメイン」の部分に表示されている[有料プランの申込み]をクリックします。

02_有料プラン申込み

有料プラン申込み

有料プランの申込みは5ステップで行います。

03_プラン選択

プラン選択

まず、プランをラジオボタンで選択します。ここではPROを選択しています。
プランを選択すると支払方法の選択が表示されます。
月々払いを選択する場合にはクレジットカード契約になります。

尚、一部注意事項(デビットカードをご利用のお客様へ)はありますが、
デビットカードでも利用することができます。

04_月払いの選択

月払いの選択

クレジットカードをラジオボタン選択すると[確認する]ボタンが表示されますのでクリックします。

05_支払方法選択

支払方法選択

申込み対象のプラン、ブログのURLなどの選択に誤りがないかを確認します。
確認して問題がなければ[この内容で申し込む]をクリックします。

06_支払内容の確認

支払内容の確認

livedoorCheckoutの画面が開きます。ここでクレジットカード情報を入力し登録します。
[次に進む]をクリックします。

07_カード番号の入力

カード番号の入力

入力したクレジットカード番号が表示されますので問題がなければ、
[注文を確定する]をクリックします。

08_カード番号の確認

カード番号の確認

クレジットカードの認証が通れば、有料プランの申込み完了画面が表示されます。

尚、有料プランではPC向けの表示で広告を消すことができるようになります。
その為の注意事項が表示されています。

※有料プランのお申込みだけでは広告は非表示になりません。
広告を非表示にしたい場合は、広告・アフィリエイトの設定ページから設定してください。

09_申込みの完了

申込みの完了

尚、有料プランの加入においてデビットカードを利用した場合には、
無料プラン内であっても、与信(オーソリ)の為に、すぐに契約したプランの金額がクレジットで一旦決済されます。

デビットカードの利用注意事項に書かれているように、以下のようになるようです。

デビットカードをご利用のお客様へ (抜粋引用)

VISAデビットカード・Vプリカの扱いについて
——————————————————
クレジットカードと同じようにご利用いただけます。

ただし、VISAデビットカードとVプリカの仕様により、決済内容によっては一時的に二重引き落としが発生する可能性があります。二重引き落としとなった場合は、VISAデビットカードは45日程度、Vプリカは60日程度で返金される仕様となっております。

このような仕様となっておりますので利用をお勧めしてはおりません。

また、ご利用のカードの変更、カード登録を伴う初回無料のキャンペーン等においても、与信のために一旦、引き落とし後返金される仕様となっている場合がございますのでご了承ください。

これで有料プランへの移行が完了しました。
有料プランが有効になると利用状況でプランの確認ができます。

10_有料プランの利用状況

有料プランの利用状況

有料プランが有効になるとすぐに独自ドメインの設定も行えるようになります。

11_独自ドメインの設定画面

独自ドメインの設定画面

またFTPアクセスについても有効となります。
FTPアクセスについては、以下のヘルプにアクセス方法が記載されています。

livedoorブログにて複数ブログを運用しているの場合は、IDの入力方法が異なりますので、
リンク先の詳細をご確認ください。

FTPアクセスを使用する – livedoor Blog ヘルプセンター (抜粋引用)

有料プランではブログ管理画面からのファイルのアップロードに加え、FTPを利用したアップロードもお使いいただけます。(有料プランの詳細はこちら
FTPで使用出来る容量はPROで100MB、ADVANCEで300MB、PREMIUM/PUREで500MBです。
<接続先> 
ホスト名:ftp.blog.livedoor.com
ユーザー名:お客様のlivedoor ID
パスワード:ご利用中のパスワード
ディレクトリ:/

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

月額315円という価格ではレンタルサーバも契約できてしまう時代です。
そうした中でこうしたブログサービス利用してブログを運用するのは、
自分でCMSなどを設置して運用するのが難しくてできそうにないといった時には有効な方法だと思います。

ただ、ブログのコンテンツが増えれば増えるほど、引っ越しが困難になっていってしまうのも事実です。
可能であればレンタルサーバの契約もご検討されてはいかがでしょうか。

ざっとこの価格帯のレンタルサーバを見てみると意外とありますよ。

VC Promotion

A8 Promotion

A8 Promotion

A8 Promotion

A8 Promotion


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - livedoorブログ

  関連記事