頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Netowl™の無料WordPressサーバWPblogの利用登録

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

WordPress™が利用できるレンタルサーバで無料で利用できるものも、
見かけるようになってきました。
そんなサービスの中でWordPressを利用することを前提とした、
Netowl™の無料WordPressサーバ「WPblog」というサービスもあります。
今回実際に利用登録を行ってみましたのでご紹介します。

WPblogの利用登録

WPblogを利用するにはまずはNetowlにIDの登録を行う必要があります。
無料で使えるクラウドサービス Netowl(ネットオウル)の会員登録

会員登録をおこなったら、Netowlに対してログインします。
ネットオウル /ユーザーログイン

01_Netowlログイン

Netowlログイン

ログインしたら提供サービス一覧の中から、
「WordPress無料レンタルサービス」の[新規申込]をクリックします。

02_WPblogの新規申し込み

WPblogの新規申し込み

最初はまだWordPressが作成されていませんので[新規インストール]をクリックします。

03_新規インストール

新規インストール

新規インストール画面が開いたら、ブログの情報を入力します。
入力が完了したら[次へ進む]をクリックします。

04_ブログ情報入力

ブログ情報入力

独自ドメインが利用可能とうたっていますが、持ち込みのドメインは利用できません。
設定が行えるドメインはスタードメインにて取得したドメインのみ利用可能です。

14_スタードメインのみ独自ドメイン設定可能

スタードメインのみ独自ドメイン設定可能

ブログ作成の確認画面が表示されます。
入力した内容に誤りがなければ[確定(アプリケーションをインストール)]をクリックします。

05_作成要求済みブログ情報の確認

作成要求済みブログ情報の確認

ブログの作成には15分程度かかる旨が表示されます。
しばらく待ってからアクセスを行います。

なお、この画面にてWPblogの管理ユーザー名とパスワードが発行されます。

06_作成要求済みブログ情報の表示

作成要求済みブログ情報の表示

すぐにブログにアクセスすると、以下のようなエラーページが表示されます。

07_ブログの表示(未作成)

ブログの表示(未作成)

ブログの管理

ブログのインストールが完了するとブラウザに表示されます。

08_ブログの表示(作成済)

ブログの表示(作成済)

インストール完了時の画面より[アプリケーションに戻る]をクリックします。

09_アプリケーションに戻る

アプリケーションに戻る

インストール済みのWordPress一覧が表示されます。
アプリケーション設定の[設定]をクリックして設定を確認します。

10_WordPress一覧・設定

WordPress一覧・設定

アプリケーション設定ではサーバーに対しての各種設定などが行えます。

11_アプリケーション設定

アプリケーション設定

上から6行目あたりの「ブログ管理ツールURL」の部分が、
WordPressダッシュボードのURLを示しています。

WordPressダッシュボードログイン

WordPressダッシュボードのURLをクリックするとログイン画面が表示されます。
WordPressを作成した際に表示された
「管理ユーザー」と「パスワード」を入力してログインします。

12_WordPressダッシュボードログイン

WordPressダッシュボードログイン

ログインが完了するとWordPressのダッシュボードが表示されます。

13_WordPressダッシュボード

WordPressダッシュボード

さいごに

パッと見た感じでWordPress自体に何か制限がかかっている感じはしませんが、
広告が1つ表示される仕様になっていますが、広告の位置は変更が可能なようです。

WordPressをダウンロードしてFTPでUPして、
MySQLにデータベースを作成して、設定ファイルを編集して・・・という手順を行うことなく、
非常に簡単にWordPressがインストールされます。

気になった点として、MySQL自体のログイン情報が、
アプリケーション設定に表示されていない印象ですので、
データベースの直接操作は認めていのかもしれないといった印象です。

とはいえ、wp-config.phpがFTPで取得できればMySQLにもアクセスはできると思いますが。

参考

今回はスタードメインで取得したドメインしか利用できないことから、
目的に合わなかったため別の無料サーバを一旦は探さざるを得ないかなという結果に終わりました。

とはいえ、WordPressというものを使ってみたいという人には、
十分メリットのあるサービスなのではないかと思います。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - Netowl, WordPress, サーバー , , ,

  関連記事