頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

検証環境用にSSL証明書取得してみたら、各社無料版があったのか

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

ショッピングサイトや個人情報の入力をする必要があるサイトでは、
httpsによるSSL通信は必須の機能です。そんな時に必要になるのがSSL証明書の取得です。
開発環境とはいえ、実際に導入する前にはちゃんと導入ができるかを試すために、
SSL証明書の取得をしてみるのですが、そんな用途に使える無料SSL証明書があったんですね。

無料SSL証明書とは

無料といっても完全無料ではありません、位置づけとしては各社ともにトライアル(試用版)になります。

ただ、実際にサーバに導入してみてどのようなセキュリティー警告が表示されるかといったことや、
サーバーとの相性などの検証には十分利用可能なものと思います。

GeoTrust

30日間利用可能なテスト証明書が提供されています。

テスト用SSL証明書(クイックSSL プレミアム)|製品のご案内|SSLサーバ証明書 ジオトラスト (抜粋引用)

テスト用SSL証明書(クイックSSL プレミアム)

有効期間30日間、無料でご利用いただけるテスト用のSSLサーバ証明書

日本ジオトラストでは、製品版SSLサーバ証明書の購入前に、ウェブサーバなどへの導入とクライアント/サーバ間でのSSL接続テストを行われるお客様を対象に、有効期間30日間の無料テスト用クイックSSL プレミアム(テスト用SSLサーバ証明書)をご紹介しています。
テスト用SSLサーバ証明書は、携帯電話からのSSL接続テストにも対応しています。

テスト用SSLサーバ証明書を取得するには、以下の注意事項を確認のうえ、下記「テスト用SSLサーバ証明書を利用する」ボタンをクリックしてください。

Symantec

14日間利用可能なテスト証明書が提供されています。

テスト用無料証明書 – SSL サーバ証明書 | シマンテック (抜粋引用)

テスト用無料 SSL サーバ証明書

14日間無料でご利用いただけるテスト用無料SSLサーバ証明書をご用意しています。
ご利用用途には制限がございますので、ページ下部を必ずご確認ください。

SECOM

90日間利用可能なテスト証明書が提供されています。

テスト証明書|セコムのSSLサーバー証明書 (抜粋引用)

テスト証明書

テスト認証局から発行するテスト証明書です。テスト証明書は無償で発行していますので、サーバー証明書を購入する前にインストール手順、ブラウザからの接続確認など動作確認をされる場合にご利用ください。

COMODO

90日間利用可能なテスト証明書が提供されています。

90日お試しキャンペーン | COMODO JAPAN (抜粋引用)

90日間無料でお試しいただけますので是非ご利用ください。

GlobalSign

GlobalSignでは無料のSSL証明書の提供は取りやめているようです。
その他のサービスには一部無料の証明書の発行を行ってはいるようですが。

テスト用証明書 | SSL・電子証明書ならグローバルサイン

現在テスト用SSLサーバ証明書は提供しておりません。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

トライアルの導入には敷居がある

無料でトライアル(試用版)の証明書が取得できるとは言ったものの、
専用サーバやVPSなどのOSレベルで権限を持っていたり、
Apache自体の設定を変更する権限がある場合はともかく、

共用タイプのレンタルサーバではサーバー設定などの部分を、
自分で設定させてくれることはないでしょう。

となると、レンタルサーバ事業者に設定の依頼をすることになります。

しかし、SSL証明書の導入をフリーでやってくれるレンタルサーバがほとんどないという現状では、
自前のサーバなどの開発環境に導入して、
SSL通信が可能な環境を構築するといった利用方法に限られてしまうでしょう。

テスト用のSSL証明書の30日や90日といった期限付きSSL証明書に対して、
導入費用として10,000円をかけてまでインストールを行うメリットはあまりないと思います。

自前のサーバを立てるなら利用価値もある

実際に使ってみなければわからない部分もありますが、
オレオレ認証局を立てて、、、といった面倒な手順をこうしたテスト証明書は楽にしてくれるかもしれません。

正規のテスト証明書を用いて証明書をインストールすることによって、
新たに自身のサーバの証明書を発行したり、ブラウザに登録したりといった作業をなくしてくれます。

実際に運用を想定してテストを行うには、いいのですが、
レンタルサーバなどを対象としてインストールするのは現実的ではないのかなと思うところです。

なお、KAGOYAならサーバー契約月とその翌月に1度のSSLの設定は無料で行ってくれます。
この場合、やはりテスト証明書ではなく実際の証明書をインストールしたほうが、
せっかくの無料サービスが無駄にならずにいいですね。

KAGOYA™(カゴヤ)の共用レンタルサーバにSSL証明書の導入手順


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - security

  関連記事