頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

KAGOYA™(カゴヤ)の共用レンタルサーバでSSL証明書CSRキー発行手順

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

レンタルサーバのKAGOYA™(カゴヤ)ではSSL証明書の割り当てを行う際に、
最初に行う手順がこのCSRキーの発行です。
特に難しい手順ではありませんが、CSRキーの取得手順をご紹介しておきます。

はじめに

SSL証明書をサイトに導入しようと思った際には多くの手続きが必要になります。
実際にやってみた感想としてはやっていることは難しくない部分はあれど、
レンタルサーバ業者、SSL証明書販売業者、SSL証明書証明機関と3つの団体とやりとりし、
証明書の相性などの不安を感じながらも導入することになります。

ここでは、そうした不安を少しでも軽減できるように実際に導入した内容をご紹介しようと思っています。

A8 Promotion

作業の流れ

SSL証明書にをレンタルサーバに導入するうえの一連の作業は以下のようになっています。

面倒な手順をクリアして導入する必要がありますが、不安はあっても難しくはありません。

CSRキーの発行(KAGOYA)

SSL証明書を取得したら設置先のレンタルサーバ側でCSRキーを生成して取得する必要があります。

KAGOYAのコントロールパネルにログインします。
サイドバーから[SSL]をクリックし、上部から[SSLサーバー証明書持ち込み]をクリックします。

01_SSLサーバ証明書持ち込み(KAGOYA)

SSLサーバ証明書持ち込み(KAGOYA)

通常持ち込みによるSSL証明書の設定は価格が割高であったり、
あまりメリットがないようなサービス設定が多いものです。

KAGOYAではサーバー新規入会時(とその翌月)までに申し込むと、
SSL証明書の有効期限24か月以下なら、0円で設定をしてくれます。
また月額利用料は無料です。

よくある質問 – KAGOYA Internet Routing サポートサイト – 他社で取得したSSLを持ち込みできますか?

他社で取得いただいたSSL証明書を持ち込みでご利用いただくには以下の費用が必要です。

SSL証明書設定費用 新規入会時
ご契約月とその翌月末までの初回のみ
24ヶ月未満 0円
24ヶ月以上36ヶ月未満 10,800円
36ヶ月以上48ヶ月未満 21,600円
48ヶ月以上60ヶ月未満 32,400円
60ヶ月以上72ヶ月未満 43,200円
72ヶ月以上 43,200円 + 12ヶ月毎に10,800円
通常設定時 24ヶ月未満 10,800円
24ヶ月以上36ヶ月未満 21,600円
36ヶ月以上48ヶ月未満 32,400円
48ヶ月以上60ヶ月未満 43,200円
60ヶ月以上72ヶ月未満 54,000円
72ヶ月以上 54,000円 + 12ヶ月毎に10,800円
SSLオプション月額利用料 無料

A8 Promotion

SSLサーバー証明書持ち込みでは、CSRの生成に必要な情報の入力を行います。
入力をおこなったら[次へ進む]をクリックします。

02_CSRキー情報入力(KAGOYA)

CSRキー情報入力(KAGOYA)

鍵長は各証明書によって異なっています。
2048bitに対応していると思いますが取得した証明書に合わせて選択してください。

今回私が取得したCOMODO PositiveSSLでは以下のように記載されています。

Apache | サポート | コモドSSL

鍵と証明書の生成

Webサーバー “server” の秘密鍵と公開証明書署名要求(CSR)の対を生成するには、次のコマンドを実行します。
openssl req -new -newkey rsa:2048 -nodes -keyout myserver.key -out server.csr
このコマンドで2つのファイルが作成されます。myserver.key ファイルは「秘密鍵」を含んでいます。誰にもこのファイルを開示しないでください。秘密鍵は注意深く保護してください。

「次へ進む」をクリックすると、内容の確認画面が表示されます。
入力した値に問題がなければ[CSRキー発行]をクリックします。

03_CSRキー発行(KAGOYA)

CSRキー発行(KAGOYA)

CSRキーが発行されフィールドに表示されます。
また、登録したメールアドレスに対してもCSRキーが送信されています。

04_CSRキー表示(KAGOYA)

CSRキー表示(KAGOYA)

このCSRキーを利用してSSL証明書に対してアクティベート(署名)を行うことになります。

CSRキーはSSL証明書を購入(取得)した業者のサイトなどに、
入力して署名を行うという手順が一般的なようです。

次はこのCSRキーを利用して購入したSSL証明書に対してアクティベート(署名)を行います。
SSLストアでSSL証明書をアクティベートする手順

A8 Promotion


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - security

  関連記事