頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

(アクセスする側)Chrome™リモートデスクトップ接続要求を行う

      2014/11/27

Google or AdMax Promotion(it)

Chrome リモート デスクトップを利用して自分のPCを他の人に
リモートで操作を行うための操作手順についてご紹介します。
簡単な手順でサポートしたい人の端末の操作を行うことができるようになります。

Chrome リモート デスクトップのインストールと有効化

Chrome リモート デスクトップを利用して他の端末にアクセスを行うには、
アクセスされる側の端末にリモートデスクトップを許可する設定を行う必要があります。

事前にChrome リモート デスクトップをChromeに対してインストールし、
アクセスを受け付けるように設定が済んでいる必要があります。

以下投稿を参考にインストールと設定を行っておいてください。

 

Chrome リモート デスクトップを利用した共有アクセス

Chrome リモート デスクトップアプリの起動を行います。
GoogleChromeにて アプリ 画面を開きChromeにインストールされているアプリを表示します。

アプリが開いたら、Chrome リモート デスクトップをクリックして起動します。

01_Chromeリモートデスクトップ

Chromeリモートデスクトップ

アクセスされる側の操作

アクセスされる側の人に対して、電話やメッセンジャーなどを利用して、
アクセスコードの発行を行ってもらい、アクセスコードを受け取ります。

04_アクセスコードの表示

アクセスコードの表示

※アクセスコードは接続の度に変更されます。

12_過去のアクセスコードによる接続エラー

過去のアクセスコードによる接続エラー

アクセスコードを受け取ったらChrome リモート デスクトップから[アクセス]をクリックします。

01_Chromeリモートデスクトップアクセス

Chromeリモートデスクトップアクセス

アクセスコードの入力ポップアップが表示されたら、受け取ったアクセスコードを入力します。

03_アクセスコードの入力

アクセスコードの入力

リモートデスクトップ接続が完了すると、接続先のPCにはメッセージが表示されています。

06_共有の開始

共有の開始

デスクトップの画面が共有され接続先の端末がChromeリモートデスクトップ上に表示されます。
直接アプリケーションの操作が行えるようになります。

07_リモートデスクトップ接続中の双方の表示

リモートデスクトップ接続中の双方の表示

一定の時間を無操作で放置するか[共有を停止]をクリックすることで、
リモートデスクトップの接続を終了します。

08_リモートデスクトップセッションの終了

リモートデスクトップセッションの終了

ショートカットの作成

Chromeリモートデスクトップの起動ショートカットをデスクトップに作成しておくと、
次回からアプリケーションの起動が簡単になります。

さいごに

このようにしてChrome リモート デスクトップを利用して、
生成されたアクセスキーのみを受け渡すことでネットワーク経由でデスクトップ接続が行えるようになります。

これはインターネット経由で、
外部に公開されていない端末(ドメインやグローバルIPの割り当てのない)でも、
簡単にリモートデスクトップ接続を利用することができます。

簡単に接続ができるこの仕組みはご家族や友人の端末を見ながらサポートができて、
非常に便利なのではないでしょうか。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - GooglePlay, ネットワーク ,

  関連記事