頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

(準備編)Chrome™リモートデスクトップをインストールし利用する

      2014/11/27

Google or AdMax Promotion(it)

リモートデスクトップが利用できるアプリはいろいろありますが、
リモートデスクトップをChromeアプリでも簡単な手順で利用することができます。
接続相手のIPなども知ることなく簡単なキーを教えてもらうことで接続することができます。

はじめに

リモートデスクトップを利用した接続はWindowsのリモートデスクトップや
vncなどをこれまで利用してきました。
Chromeでリモートデスクトップのアプリが利用できますのでご紹介します。

Chromeリモートデスクトップ

リモートデスクトップにてPCにアクセスする際には、
アクセスする側とされる側の両方にChromeリモートデスクトップをインストールするする必要があります。

またGoogleアカウントの取得が済んでいる必要があります。
Googleアカウントの取得については以下でご紹介しています。

 

アクセスする側・アクセスされる側 両方共通設定

Chrome リモート デスクトップはChromeから以下URLにアクセスすると、
Chromeアプリとしてインストールが行えます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-remote-desktop/gbchcmhmhahfdphkhkmpfmihenigjmpp

アクセスし右上の[+無料]をクリックしてインストールを行います。

01_Chromeリモートデスクトップ

Chromeリモートデスクトップ

インストールの確認ポップアップが表示されますので、
[追加]をクリックします。

02_Chromeアプリの追加

Chromeアプリの追加

インストールが完了すると、アプリの一覧が表示されます。
Chrome リモート デスクトップをクリックして起動します。

03_追加されたChromeリモートデスクトップ

追加されたChromeリモートデスクトップ

初回起動時にはパソコンに対してのアクセス許可を与える必要があります。
[続行]をクリックしてChrome リモート デスクトップの利用を開始します。

04_実行時のアクセス許可

実行時のアクセス許可

Chrome リモート デスクトップで利用するGoogleアカウントの選択を行います。
表示されているGoogleアカウントをクリックして、アカウントを選択します。

05_利用するGoogleアカウントの選択

利用するGoogleアカウントの選択

アカウントに対するアクセス許可を承認します。

06_アカウントアクセス許可

アカウントアクセス許可

このアカウントに対する許可をのちに取り消す際には、以下の手順で取り消します。

 

15_アカウントアクセス権の取り消し

アカウントアクセス権の取り消し

リモートデスクトップの必要性がなくなった場合には許可の取り消しをしておくことをお勧めします。

アクセス許可が完了するとChrome リモート デスクトップが起動します。

07_リモートデスクトップの起動

リモートデスクトップの起動

アクセスする側のChrome リモート デスクトップの準備は完了です。

アクセスされる側 設定

PCにアクセスしてもらう側の端末ではさらにアクセスできるように設定を行う必要があります。
[リモート接続を有効にする]をクリックします。

08_リモート接続の有効化

リモート接続の有効化

PINコードの入力にてPIN(パスワードのようなもの)を決めて、入力します。
このPINコードはリモート接続の際に必要になりますので、覚えておいてください。

09_PINの入力

PINの入力

WindowsでUAC制御が有効な場合、ここで2回ほどUAC制御のダイアログが表示されます。

10_UAC制御の許可

UAC制御の許可

使用するGoogleアカウントとPINの入力を求められます。
先ほど入力したPINを入力します。

11_PINの確認・入力

PINの確認・入力

リモート接続が有効になると、
Chrome リモート デスクトップにマイパソコンとして表示されるようになります。

12_リモート接続の有効化完了

リモート接続の有効化完了

[利用を開始]をクリックします。

13_利用を開始

利用を開始

[利用を開始]をクリックすると、Chrome リモート デスクトップを利用して、
他の端末からアクセスしてもらうか、他の端末にアクセスするかを選択する
ボタンが表示されます。

  • 他端末からアクセスしてもらう場合・・・[共有]
  • 他端末に対してアクセスする場合・・・[アクセス]

これで、アクセスしてもらうための準備が整いました。

ショートカットの作成

Chromeリモートデスクトップの起動ショートカットをデスクトップに作成しておくと、
次回からアプリケーションの起動が簡単になります。

 

実際に接続する

それでは実際にこの端末に対して、リモートアクセスをしてみます。

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - GooglePlay, ネットワーク ,

  関連記事