頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

(PC)ezweb.ne.jpメールの「なりすまし規制」の設定を変更する手順

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(cel)

ezweb.ne.jpメールの「なりすまし規制」の設定を有効にすると、
迷惑メールがかなりの高確率で減って快適にメールを受信することができるようになります。
自動的に不正なメールをフィルタしてくれる反面、
意図しない動作をしてしまって必要なメールが受信されない場合もありますので、
適宜設定を調整するといいでしょう。

迷惑メールフィルタ設定

迷惑メールフィルタの設定画面を開く手順は以下でご紹介しています。

迷惑メールフィルタトップを開いたら「なりすまし規制」の設定を行っていきます。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (cel)

「なりすまし規制」の設定

迷惑メールフィルタトップを開いたら[上記以外の個別設定へ]をクリックして個別設定を開きます。

07_Gmailへ転送されたメール

Gmailへ転送されたメール

個別設定画面で「なりすまし規制」を以下の設定から選択することができます。

  • 規制しない
08_迷惑メールフィルタ・なりすまし規制

迷惑メールフィルタ・なりすまし規制

3設定ではありますが、各設定の詳細は以下で確認できます。

迷惑メールフィルター設定-ヘルプ詳細 (抜粋引用)

なりすまし規制

送信元のアドレスを偽って送信してくるメールの受信を拒否します。

この規制を実施するにあたっては以下の点にご注意ください。

1)なりすまし規制は、送信ドメイン認証(SPF/SenderID)技術を用いて、送信元のIPアドレスが送信元ドメインに対するIPアドレスとしてネットワーク上に登録されているもの(SPFレコード)と合致するかを確認し、送信元ドメインが詐称されている可能性がある場合は拒否するものです。

2)なりすまし規制(高)(中)(低)の3つのレベルからお選び頂けます。

・(高)はエンベロープFromおよびヘッダFromが詐称されているメールまたは認証不可のメールを拒否します。 (低)(中)よりも規制条件が厳しく、もっとも迷惑メール削減効果が高い設定です。

・(中)はエンベロープFromが詐称されているメールを拒否します。

・(低)パソコン等から携帯電話・PHSのEメールアドレスを用いてあたかも携帯電話・PHSから送信されたかのように装うメールを拒否します。ただし、携帯電話・PHSからの送信でも転送サービス等でインターネットプロバイダーを経由したメールも規制対象になります。

3)PC等で受け取ったメールを転送させている場合、転送メールが正しいドメインから送られてきていないと判断され受信が拒否されてしまうことがあります。そのような場合は自動転送元のアドレスを「なりすまし規制回避リスト」に登録してください。

4)現在なりすまし規制を設定しているにも関わらず自動転送メールが受信できている場合でも、プロバイダやメールマガジン発行者側のドメイン認証対応により受信できなくなる場合が想定されますので、最初から「なりすまし規制回避リスト」に登録しておくことをお勧めします。

 

設定を変更して、下部の変更するをクリックします。
※ここでは「高」に変更しているところです。

09_なりすまし規制・変更

なりすまし規制・変更

「変更する」をクリックすると変更の確認画面が表示されます。
[OK]をクリックして変更を反映します。

10_なりすまし規制変更確認

なりすまし規制変更確認

変更が反映されると、メッセージが表示され設定が保存されます。

11_なりすまし規制登録完了

なりすまし規制登録完了

「なりすまし規制」の設定はこれで完了です。

さいごに

この「なりすまし規制」は以前から期待されていた迷惑メール排除の記述で、
「送信ドメイン認証(SPF/SenderID)技術」と書かれている通り、ドメインの偽装ができないようになります。

逆にメール転送などが正しく受信できなくなる弊害もありますので、
あらかじめ受信したいメールアドレスやドメインが分かっている場合には、
「なりすまし規制回避リスト」を設定しておくといいでしょう。

参考

ezweb.ne.jpの迷惑メール関連の設定の優先度は以下のように記載されています。

迷惑メールフィルター設定-ヘルプ詳細

ご利用上の注意

複数のデバイス(携帯電話、PC、タブレット)から同時に登録を行うことはできません。

画面の切り替え操作、登録操作を30分間行わなかった場合、セッションは無効となります。

・各機能の優先順位は以下の通りです。

なりすまし規制回避リスト>なりすまし規制>拒否リスト設定>受信リスト設定>アドレス帳受信設定>HTMLメール規制>URLリンク規制>携帯/PHSのみ受信設定>迷惑メールおまかせ規制>ウィルスメール規制


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - au

  関連記事